Entries

11.20 外房は空振り

カテゴリ : フィッシング
先週に続き、外房に行ってきましたが、良い思いはそう続かないもんですね。。

前泊は恒例のアマゾンプライム、タブレットで映画。
毎度のことですが、一人前泊を愉しみすぎて寝不足なんです。

海のほうは無、、、相変わらずうねってますが、今年最後の小春日和で気温は20℃ほど。
前週の美味しい思いをしたポイントを中心に探ってはみましたが魚信がありませぬ。
遠くにフラッグが見えたのであんなとこに瀬があったっけ?行ってみようかな、なんて思っていたらフラッグが近づいてるくる感じ。
これは仲間のKちゃん登場でした、LINEの予告通りでした。
互いに酔っぱらって流されましたww
たーたんは朝一に出たにもかかわらず1時間以上も戦線離脱、Kちゃんも同様だったようですが起こしてもらいました。
初めてアネロン2錠目を飲みました。

さて、釣りのほうはというとアカハタ1尾だけで昼過ぎに上がりました。

釣果もないので美味しいご飯は無し。仮眠を経てさっさと帰宅し夕飯に間に合いました。
ちなみに前週のヒラマサは前日夕飯に余った身と兜、カマを煮付けてみました。

そして、アカハタは定番の湯引きでポン酢。

わずかな、貴重な1尾だったのでアラも出汁としました。
スープになりそうです。

ところで、やっとフィールドの穂崎さんとお会いしました。
片づけていたらライジン号が見えたので遠くから声かけてみました。
この日は漁師さんも含め獲れている人はいなかったようで、前週にたーたんが釣れたのはスーパームーンのおかげですね。

11.13 ヒラマサW

カテゴリ : フィッシング
先週は出れなかったので意地になって、ヒラマサ狙いに勝浦で出艇してきました。

ココから出すのは2回目、ポイント分かりません。
でもガーミンの海底地形図任せでポイントを絞って、、3投目くらい。
70cm、ヒラマサ!実は釣ったときはワラサだと思ってました。
ヒラマサジギング用として春に買っておいたソルティガコースタル 60S-3/4・Fで初フィッシュだったんですね。
そりゃそうだ、今まではライトジギングロッドでワラサだったので感覚が違いました。
釣りに行く回数が減ってきてそんなことすら忘れてww

さらに数投目、、バラシ。

また数投目。
65cmでした。まだこの時点では2尾ともワラサだと思っています(笑)

で、またバラシ。
1時間弱で2/4これはこれで対策せねばいけないが、寝不足と太平洋のウネリで酔ってしまい久々のアネロン服用。
急激な眠気から戦線離脱です。

ちなみにジグはすべてCBマサムネ95g。全てストップの時に食ってきました、いわゆる食わせの間ですね。
こんなにはっきりと体感したのは初めてです。

1時間ほど横になってウトウトしながら漂っていたら隣に海保の巡視艇が。近いのに双眼鏡でたーたんを見てました。
死体かなんかと思われたんだろうか。
でも心配して声をかけてくれたのでありがたいですね。
なんでもこのエリアは徹夜空けの漁師が勝浦港に戻るライン上なんで、彼らは居眠りするから突っ込まれないように気を付けてと。
どんなエリアなんだ。だから見回るのか―。

さて釣り再開。
寝る前まではワラサならいくらでも釣れる気持ちでおりましたが様変わり、チャンスタイムを逃したようです。。
でも寝ているときに気になっていた捕食音、ペンペンシイラ。
キャスティングタックルではルアーが大きくて乗らなかったのですが、流して移動してたら勝手に掛かりました。

2匹のヒラマサとハードなジギングで腕が痛いので体がついていきません。
以前は釣りに行くために多少の筋トレしてましたが最近はめっきり、でも再開の兆しアリです。
で、スロジギやタイラバ。コレもバレましたがサバかアジかのブルブル系。

帰りがけにシイラ追加。

結局朝一番がチャンスタイムの日だったのかな?
帰途、勝浦と言ったら勝浦タンタンメンしか思いつかないので国道沿いのてっぱつ屋というお店に。
味噌味にしたら辛味と相まって中々美味しかったです。

帰りの車内でふと思う、あれはもしかしてヒラマサ?
そういえば真下に突っ込んでたよな、ジギングロッドがぶち曲がってたなー。
帰って仲間にラインして見てもらったらやっぱりでした。

2匹捌いて、さきほど少し頂いてみました。
身がしまっててヒラマサだね、でも神経締めしたからか当日はコリコリし過ぎかも。
2日ほど寝かせてみようかと思います。

今年はボートを購入して、MYボートでヒラマサ釣りたい!って考えていたのですが、
あっけなくクリアしちゃいました。でもまぁワラサと思っていたので。
この日はダイビングに行こうかなーなんて思ってたんですけど、風が弱く外房日和でしたので正解でしたね。

11.09 カヤック艇庫改め備忘録

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
X13時代にイレクターで作ったカヤック艇庫ですが、その後レボ11を経てBS16と海上での乗り物が変わってきました。
BS16になってからは、そのまま家の裏において物入れにしてましたが、せっかくなので収納性を上げるべく更新しました。

現状。
その辺に放置した感じ。

この、テーブルは便利ですが腐って穴空いてます、梅雨時には2種類のキノコが生えてました。
下にカヤックを収納するためにテーブルの高さが1.2mと使いにくい。

全バラして、テーブルの高さを85cmにするためイレクターをカット、錆が浮いた金属パーツは落として塗装。

買ってきた板材も塗装。パネコートなんで表面はウレタン塗装済み。
下部の板材はホールソーで穴空けて裏面は湿気の影響もありそうなのでアクリル系塗料で塗装。
テーブルはまた腐っても簡単に交換できるので、家にあったダイソーのアクリル系塗料で。

端材があったので、よく使う釣り具を収納してるルーフボックスの前にミニテーブル。

完成。
裏に置いてあった物が収納出来てスッキリ。
翌日の雨上がりに様子見たら、テーブルの上に溜まっていましたので7%ほどの勾配を付けました。
それと、切断面から浸水する様子でしたので、テーブルのみ切断面にコーキング薄塗。
これで、しばらくは持ってくれるでしょう。

おまけ。
TVのリモコンが強く押さないと反応しなくなってきました。
洗浄後の写真です。
手から浸透する油分が原因のようです。
ばらして右のゴム系のシートはお湯と中性洗剤で洗う、基盤には油がべっとりなんでパーツクリーナーで洗う。
これでとりあえず復活しますよ、でもシートに浸透しているようで1年程度で悪化しますので再洗浄です。
爪を折らないように注意しましょう。

11.05 出艇できず。。

カテゴリ : フィッシング
さて、数日前に行ったばかりですが、また海へ。
行ける時に行かなきゃ行けないですからね、家族はいないので坊主覚悟のヒラマサ狙いの予定でした。

1人前乗り車中泊。愉しかったのはココまで。

日の出前に起きて雨。傘を差さないとびしょ濡れになるくらい。
雨は次第に上がるでしょうから良いのですが、漁協のオッサンが近寄ってきて、、
第一・三土曜日はここらの漁師はみんな休みだよ、だって。スロープは使えないようです。
前回5月にスケジュール聞いたときは夏休みの話だけでそんなこと言ってませんでしたけど、慣れました。
海辺のスローライフな人たち。

午後から風が吹く予報だったので早上がりして、写真を撮ろうと思ってました。
デジイチとフィルターは持ってきたのですが、こんな時に限って三脚と使う予定のレンズ忘れ。
さて帰るか。

そうそう、この場所は水道が使えないのでポータブル洗浄機を購入しました。
車の12Vシガーソケットなので高圧とは言えませんがエンジン掛けなくてもそこそこ満足できます。
ホースも6mあり、車に積んだままで洗えます。ノズルを絞れば3mくらい飛ぶかな。
シャワーノズルもあるしタンク一体式だし便利ですねー。以前のロゴスとは大違い。

3000円くらい安くて知らないメーカーもありましたが、安心感でリョービ。
実は、、届いた商品のノズルから水がボタボタと垂れるので連絡したらすぐに送ってくれました。

でもね、現地まで行って釣りしないと変に疲れるなー。

10.31 ファミリーティップラン

カテゴリ : フィッシング
土曜日に参観日だったので小学校は代休でたーたんも代休?
サチとリュウガとティップランに行ってきました。

朝のローソンにて。おでんの美味しい季節になりましたね。

出艇は子連れなのでゆっくり。結局AM9:30頃でした。

ポイントに入り説明して1投目、たーたんにHIT!
小さいアオリイカをゲットです!

これを見て釣れるんだと分かったリュウガもシャクリ、3投目くらいにHIT!
しかし水面で墨を吐いてバレてしまった~(泣)

その後たーたんは説明しながら30分ほどで2杯追加。かなり高活性なので家族に釣らせたい!
リュウガにタモ入れしてもらうのですが当然の被弾、きれいにして写真撮影です。

でも子供の集中力は30分程度なんだよね、飽きて寝てしまう。。
リュウガは最初のバラシが痛かったな~。
ちなみにサチは後半も頑張って1杯掛けたけど、やっぱり水面バラシ。魚もイカも水面まで来ると抵抗するものなんですよね。
ドラグを少し緩めよう、と伝えた刹那のバラシでした。

正午を回りティップランは終了。プランBのオキアミ、リュウガも何らかの魚信を得られるかなと思いまして。
説明しながら1投目からまた、たーたんにヒットはトラギスでした。ココでもリュウガは釣れると感じ頑張る!
その後もたーたんは追加したトラギスですが、美味しいと聞いたことあるけど小さいので10匹くらい無いと食べるのは面倒なんですよね。

で次は、割と引いたのですがサバフグ。

うーん。エサ釣りでも持ち帰る魚が釣れないですね。
そんな中、サチがHIT!とな。かなり大きくてドラグを締めても出されちゃうと!!
その最中はたーたんは仕掛けをいじっていて見てなかったのですが、10分くらい格闘。
松方弘樹の気持ちが分かる、なんて。#2のジギングロッドがしなってますや。
で、たーたんは仕掛けを弄りながらチラチラ見ているとドラグが一定周期で出されてるね。
やっぱり根掛かりかー(笑)、しばし遊ばせておきました。

少し早いですがタイガを留守番させているのでPM2時沖上がり。
リュウガは操船がうまくなってきました。

イケスに入れてましたが、片付け前に〆ます。

ココでも被弾、みんなでゲラゲラ笑いながら!

さて、翌日の夕飯でアオリの醤油バター炒め。アオリはこれが一番おいしいと思います。
ボートの片付け中に話した方がシンコは面倒なんで丸煮でも美味しいよーって言ってたので
シンコの2杯は今、、丸煮中です、これは明日以降の当てになりますな。食腕をかじったら美味しい!

久々にティップランしましたが、面白かったなー。
一応、ファミリーフィッシングでなんとなく形になったので今回は良しとしましょう。

10.26 8~10月の偽装メンテなど

カテゴリ : ベイスポーツ16
色々とやることが出てくるもんですね、ボート1年生。
まずは、クルクル回って止まらない、バウシートをカラビナが掛かっているボルトごと貫通して固定。

そして、バウエレキの取り外し。
エレキとバッテリー×2を外すことでオーバーしていたトレーラーのフロント荷重が24kgに適正化。約50kg軽くなりました。
これにより、トレーラーの適正荷重10~35kg範囲内に収まりました。

併せてバウ側にあった、ビルジポンプも撤去、前オーナーが、前荷重で水溜りに困って設置したと思われます。
エレキもポンプも外すと汚いので近いうちに清掃しましょう。

ロッドホルダーを増設。夏場に子供たちを連れてロッドいっぱいとパラソルを積むと不足するんです。
多すぎて困ることないので左右で+4しました。

イケスは今のところ使ってないですが、前オーナーが取り付けた塩ビアタッチメントみたいなのがコーキングされてて、
1日遊ぶと水深20cmくらいまで漏水してました。再コーキングとキャップにOリングを入れてドライ環境GET。

トレーラーはバンクレールに少々トラブル発生、スリップレールをW化しました。

3月に買ってお蔵入りになってた+5cmのボールマウント、バンクレールの交換やバウの軽量化で意味が出てきたので再取り付け。
ガタ付き音が嫌なので穴の奥に板ゴム入れてましたが、まだ気になるので、マウント下部に既製品のプレートを取り付けました。
スチール製だったのでジンク塗装。

そしてトレーラーのベアリンググリス交換。
ジャッキアップして馬を入れて。

グリスガンとウレア系グリス、これでイイと思いましたが。

キャップを空けると緑色のグリス、元のグリスを知らないので劣化具合もわかりませんがまだ問題なさそうな気もします。

でも交換。と思いきや、ニップルとグリスガンが合っていないのかグリスが入ってくれません。
これはグリスガンと同じメーカーのニップルを購入して解決。

どっちでもいいんですが、係留時の擦れ防止にホース。

アンカーは購入時におまけで貰った6kg?8kg?を使ってましたがデカくて重い。
ダイビングショップFIZの社長から整理して余ったからと頂きました、凪いでる時のボート遊びですので左の3kgで良さそうですね。

そろそろ、エンジンオイルとかギアオイルの交換も準備かな。
最初の1年は初めてのことばかり。

10.22 西川名ダイビング

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
先日の西伊豆にて盛り上がり、またダイビングです。
今回は行き付けショップのFIZにてツアーで行ってきました。
AM5:15集合で眠いですが、ツアーの良いところは行き返り乗っけてもらえるので、寝れる。
目的地は昨年9月にも行った館山の西川名です。

今年に進水した新艇、名前は忘れました。
船体もでかくなり、150馬力2機掛けの大型艇です。でもポイントは港から出て1分、必要あるのかな(笑)

1本目、20m見えてました。
ヒゲダイの編隊。顎下の髭が無いとヒゲソリダイという名だったと思います。

撮るものあまりなかったのでサチ。

2本目、少し透視度が落ちたかな。
しかし、国内に限って言うと去年の伊東ダイバーズデーと今回の西川名。
どちらもヤマちゃんにガイドしてもらったら2/2でNO,1,2の透視度でした。
ハナミノカサゴ、トリミングなしできれいに取れました。

これも綺麗に取れたけど、なぜか右側に影が。右のライトが点かなかった?

イサキいっぱい。
ここでヒラマサが通り過ぎたみたいだけど、たーたんは遠くの影のみ。

テングダイの編隊。
左向きも右向きも揃っていました。

正面も。
この写真見て、さかなくんって魚に似てるよなと思いました。

サクッと2本潜って帰りは丼物。

サチは焼き物といつもビール。

タイガのお土産はウナギ。この辺は館山なんでいつもと一緒です。

リュウガのお土産は粘性のある液体時計みたいなの。

FIZのツアーレポート
翌日曜日はサチ・リュウガのサッカー大会、たーたん・タイガの模試を引率。
有意義な休日の過ごし方でした。

10.12~13 夫婦ダイビング西伊豆

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
週末のキャンプから1日空けて、サチと二人で1泊ダイビングに行ってきました。
早朝出発で向かうは西伊豆、KFでも何度か行ったことある場所です。

AM5:15に出発して目的地の田子はAM9:15着と4時間、、遠い。。
それでも西伊豆独特の入り組んだ地形にテンションUP!

今回はシーエッグというショップに行きました。
早速、説明を受けゆっくり準備してGO、平日なんで2人で貸し切り自由ですな。
ん、夏の座間味はレンタルしたので自分の機材で潜るのは1年ぶりで戸惑う。

1本目は沖の太根というポイントで、とにかくキンギョハナダイとかサクラダイとかイサキとかが群れてるところ。
あとはウミウシ撮ったりしながら。

昼飯は弁当付き、普通の弁当だけど外で気持ちよく食べました。
スタッフたちの食べてるカレーも少し頂き満腹。

2本目は三ノ浦という洞窟、映画ガリレオ真夏の方程式で杏が海中を泳いだシーンはココらしい。
撮影協力もシーエッグだったらしい、杏と泳いだのかと思うとうらやましいな。

魚は相変わらずドコでも群れてる感じ。

もう少し透視度があればなんですが仕方ないですね。

洞窟ポイントは光の印影が愉しいね。

ダイビング後はショップでおしゃべりして、その後に西伊豆町役場に行ってきました。
なんで今回はキャンプ後にダイビング旅行にしたかっていうと、昨年にたーたんが、なんとなく西伊豆町にふるさと納税して
1日分のダイビングチケットをもらっていたのです。その時はダイビング+フィッシングの2泊3日くらいのつもりでいたのですが、
今年になって2人2日分のダイビングと宿泊を追加で納税して9月に計画してましたが台風でキャンセル、
その際に郵送では間に合わなかったので役場に受け取りに行くことになっていたのです。

無事に納税チケットをゲットして宿泊は堂ヶ島温泉ホテルというところ。
2016_10_1298西伊豆ダイビング

部屋からの眺めは三四郎岩が見えてなかなかでしたよ。
2016_10_1299_11西伊豆ダイビング

風呂入って夕飯。
寝不足、運転、ダイビングに加えてサウナで汗を流して腹ペコかつヘトヘトなんで幸せな時間です。
2016_10_1299_22西伊豆ダイビング

イセエビ刺しが1匹づつでしたが、それほど美味しくはなかったです。
2016_10_1299_19西伊豆ダイビング
食後にも飲酒しようかと買い込みましたが、部屋に戻り布団に横になったら2人ともzzz。
PM8時台だったと思いますが(笑)

≪2日目≫
早起きして散歩。
2016_10_1399_1西伊豆ダイビング
島の左側がもじってますな、干潮150分前。

露天風呂に入って朝食。
2016_10_1399_10西伊豆ダイビング
食べて寝て起きただけだけど腹ペコ、イセエビの味噌汁が美味しかったです。

部屋に戻り充電しておいたカメラとかをハウジングにセットして、片付けして出発。
大潮前の中潮で干潮20分前、トロンボ現象といって干上がって道が現れるというもの。
2016_10_1399_15西伊豆ダイビング
老夫婦が渡っていったので三途の川みたいだ(笑)

さてダイビング、といってもまた貸し切りなので自由ゆっくり。帰りの渋滞等を考慮して、AM2本にしてもらいました。
ガイドの藤井さんと船頭のツッチーが大の釣り好きということで、
ずっと釣りの話していたりコマセの準備してたりするので釣り宿にいるみたい。

1本目は昨日と同じ沖の太根、相変わらず群れ群れでした。

1本目は黒抜きという、ISOを下げて背景を黒く映し、フラッシュで被写体を浮かび上がらせるのにTRY。
歩留まり悪いけどこれが今回一の写真です。

ハコフグは動きが遅いので追いやすいです。
怪しく光ってこれも自分的にはまぁまぁだけども少し背景がしっかり消えてるとイイです。

S120を海中で操作したり露出も体感的に慣れてきましたが、海中では失敗写真が多すぎる。
こういう動きの少ない魚で練習ですわ。

2本目、沖ノ島。
なんだろ、円形のモニョモニョした植物っぽいものの中心部。

カクレクマノミ。
タイミングが合えばイイ写真が撮れそうだけど、レンズを近づけることが難しい。

なんちゃらギンポ、フジツボの穴に入ってかくれんぼしてる感じだけど魚体は細長く魚っぽくない。

2日間4本のダイビング終了、昼食べて帰ります。そうそう、前日にお願いしました海産物を取りに行ってもらいテイクアウト。
2箱は干物詰め合わせ、1箱はリュウガを預かってもらったクワちゃん家行きです。
タイガの同級生の家にリュウガが泊り、タイガは自宅で1人留守番、そりゃ羽も伸ばすよな。
夕方、タイガのポケットに入っていた携帯から押しちゃった系でたーたんに留守電。
ファイブスターのなんちゃら、カードがどうとか(笑)
いいよ、親も弟も楽しんでるんだから!

それとイセエビ1.2kg。どちらも浜値で譲ってもらいましたので激安!!

お世話になりました。左がシーエッグのボス藤井さんです。右は若頭のツバサ君、なんと17歳とな!
タイガと5歳しか違わないけど、見た目に反して?色々とお話の出来る好青年でした。

帰りに丸ごとイチゴが入ってるイチゴ大福、チョイチョイ買い食いしながら。

都心を抜けて、夕飯はソラマチのクワアイナでハンバーガー。

リュウガはクワちゃんがお風呂入れて我が家に配達してくれたので助かりました、ありがとう。
2016_10_1399_21西伊豆ダイビング
リュウガのお土産は古金崎クリスタルパークで買ったアメジスト原石、
宝石!ってことでメチャクチャ喜んで毎日一緒に寝たりポケットに入れて持ち歩いたりしてます。
次は緑のサファイヤがイイ!とか言ってますが、それは無理だ。クリスタルはどう?と勧めるたーたん。
タイガはチーズ納豆せんべい。。

帰宅後に干物を開けてみると23枚!金目、アジ、サバ、カマスなど。
左奥は天然ヒジキ、たぶん自前で干したんでしょう。
スタッフが昼に食べてるおかずも釣魚っぽかったし、海の生活は憧れるなー。

翌日の夕飯、サチがイセエビ尽くしにしてくれました。
仮死状態だったのに急に暴れ出したそう。

食卓でこんな画はなかなかないね、ありがとう藤井さん!
このイセエビ刺しは身の弾力があり激ウマ!やっぱ活魚なんだなイセエビは。
写真を撮らなかったマヨチーズオーブン焼きが一番美味しかったかな。

マクロもなかなか面白い、さっそくカメラの仕様変更です。
下2枚は夏の間に買っておいたマクロレンズ、1枚でよさそう。
レンズホルダーを2か所に増設、手に持ってレンズ交換で今回落っことしましたので。
ホルダーは裏からアームとビスで共締めすることで、Dホルダーっていうバーが不要になりました。

併せて、たまに光ケーブルや各リーシュが引っかかるライト側の蝶ネジもビスに変更。
少しでも手返し良く。
なんですが、陸上のサブカメラS120を近いうちにG7XMarkⅡに買い替えようかと思っているので、
水中のカメラシステムをどうしようか悩みどころ。やっぱ1インチセンサー機を入手したら水中でも使いたくなるよね。。

夫婦2人で水入らず旅行なんて誰かに言われましたが、ダイビングに温泉に飲酒、水だらけ、、違うか。
サメポイントも結局行ってないし、少し期間が空くとダイビングも遠ざかりがちですが潜るとまたすぐに行きたくなる。
とりあえず、ふるさと納税プランは来年も行きたいですな。

10.08~10 同窓キャンプ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
昨年秋以来の同窓キャンです。
場所は以前にも2~3回行っている橘ふれあい公園
大勢の予定合わせは大変なので無料で予約が緩い場所が重宝します。

2泊3日のうち2日間は日中雨予報。。
降り出さないうちに設営を終え、サクッとカップ麺で昼食。

Jが持ってきてくれるアメリカンなビールでだらだらと過ごす。
たーたん、ビールは苦くてイマイチですが、手前のラズベリーが香るフルーティーなのもあり珍しく日中からアルコール。

夕方には止んだ大雨から西日で子供たちは蒸し暑くなり上裸。
薪割りしています。

季節外れの大物ザリガニやカエルの確保に、このあと泥だらけになるのです。

夕飯はカレー。13合をダッジオーブンでまとめ炊き。

カレーは美味しい!外で食べるとほんとにおいしいですね。
3人は同じ8歳児。
夕方に起きたアクシデントもありましたが、無事に戻り事なきを得て皆一安心!後の夜はアルコールタイムへ。

子供たちはキャンプファイヤーがやりたいと言いますが、明日も雨模様なのでお預けです。
この日は屋根の中でちょっとだけ。

≪2日目≫
これもJが横田基地で買ってきてくれたアメリカンなホットドッグ。
とっても美味しいですが、それ以前に我ら世代はアメリカンには弱いのですな。

雨の中、ほんと皆それぞれ、思い思いに過ごす朝食。ゆっくり時間が贅沢です。
この無料キャンプ場には大小2つの小屋があり、屋根の下で過ごせるので大雨まで全天候対応です。

一部は室内ゲーム会場となり、年齢順に8人並ぶ図、あれ一人足りないな?

昼食後もだらだらビール。

雨上がりを狙って、徒歩10分の小さなアスレチックへ。
少ししか見えないけど見晴台。

ターザンロープはやっぱり大人気。
ここでサチは翌日にあるタイガ引率のため一人家路へ。

夕方、車で15分のかりんの湯へ。
ミストサウナが残念だったり少々値段が高かったりもしますが、風呂入ってサッパリは気持ちイイです。

夕飯はヤキソバ。ヤキソバプレート大好きのサチは食べれませんでしたが、たーたんは3杯で満腹。

子供たちにもたくさん食べてたかな。

男の子たちのお待ちかねのキャンプファイヤーというか焚火。
マシュマロ焼きが始まると女の子たちも楽しそうです。

リュウガは炎に当たるとイチコロですぐにzzz。

≪3日目≫
これは初めて見ました、目玉焼きonアルミホイル。
それとミートパスタ。

前日の残り野菜と肉でリュウガは炒め物。

最初は一人美味しく食べてましたが、でも自分が炒めたものだからメチャクチャ美味しい!!
って周囲にアピールしますが、あまり気づいてもらえず。
しばらくして皆が食べ始めるとニンマリ嬉しそう、と思ったらあっという間に売り切れ。
もう一回作りたい!なんて言ってましたが材料ないのよね、でもその気持ち分かるよ。
もっと素直に伝えればいいのになと、静かに父は見てました。

だらだらしながらも、大人は少しずつ片付け。サチがいないと収納がわからないので少々面倒でした。
実現していないリュウガと2人キャンプ想定で買ったQuechua(ケシュア) 2SECONDS XL AIRIIでしたが、夫婦+小学生なら
寝る向きを変えれば3人並んで問題なしでした。ケシュアのテントは3張目ですが今のところ一択です。
子供たちに急かされるようにミニアスレチックへ。

小学生4人はターザンロープでリレー対決してました。

最初も最後もカップ麺。
イスカウンターで手前と奥でスタイルが違う感じがいいね!

さて恒例の残り物ジャンケン大会!

じゃがいもゲット!リュウガは1人で兄弟組に敵わないので、たーたんもたまに参戦しました~。

ぜひまた行きましょう。

帰途道の駅にて、タイガのお土産は種なし柿でした。

今回、長男タイガは受験期で忙しく頑張っているのでお留守番。
ここ1年はあんまりタイガと遊んでないなーって感じなんで2月以降は思いっきり遊ぼうと思います。
でも、どこの学校に行くのか夢が見れる時期でもあるので、親としては今が愉しいときだったりもするんですね。
次回キャンプは家族全員参加で!行きましょう。
さて、次はダイビングへ行くぞ!!(笑)

09.14 IHクッキングヒーター交換備忘録

カテゴリ : その他・独り言など
11年使ったIHヒーターですが、先日2度目の故障。
原因は分かっていて吹きこぼしなんです。三菱の業者に来てもらって、内部を見ると最下部まで浸水してますね。
トップパネルを外すとこんな感じです。電磁コイルは良いとして、基盤ぐらいは浸水から守るパネルでも付けときゃいいのに。
吹いたらそのうち壊れる、そういう構造ですな。しかもお湯とは限らず料理は塩分を含みますからね。

さて、基盤交換修理も無い訳ではないですが11年落ちなんで購入しよう。
三菱の業者が取り外すのを見ていたらなんとIHって、ただ置いてあるだけなんですよ。
節約を兼ねてめんどくさいけどセルフで取り付けるか。
外した後の穴サイズもJIS規格らしい。置いて裏手に見える単層200Vコンセントに挿すだけ。
ヤマダ電機では取り付け約16000円だそうな。

1週間くらいして、でかい荷物が届きました。
ネット購入で10年保証オプション追加。ヤマダでは延長保証対象外ですから壊す人が多いってことですかね。
取り付け費も込んで考えるとヤマダでとりあえず聞いた価格より5万円ほど安かったです。

しばらくは左のカセットコンロと、右の卓上IHでしたので不便。。
余談ですが、この卓上IHは鍋物に重宝してます。炎も無く高さも低くなるので子供のいる家庭にはうってつけでしょう。

さて、電源つないで置くだけ、ズレ防止のネジを2本締めて完成。
以前はIH2口+ラジエントヒーターでしたが、ヒーターは使ったことないのでIH3口にしました。
機種はHT-K8STFという日立の中級機種。光るリングとかオールメタル対応なんて不要なのですが、
ここ2~3年の機種のグリル部分は電熱棒に食材の油なんかが触れないようになっているんですね。
においも残らず掃除も簡単そうということでサチが選んでこの機種。
で、最後に吹きこぼし対策として、トップパネルのガラス面とシルバーのフレームのわずかな隙間をコーキングしました。
新品時には薄いパッキンが入っているようですが、経年劣化でヘタって漏水するのでしょう。コーキングと2重で防水。
耐熱コーキングでクリアー系が見つからなかったので、通常のシリコン系で200℃対応のものを使いましたが、
そのうち打ち直しが必要かも?なので、薄く施工してあります。

今年はビリヤード台を撤去してソファーやダイニング、収納ボードなどのリビング家具も全部入れ替えたし、
見渡すとエアコン2台、冷蔵庫、炊飯器、そして今回のIHと11年目で今年交換した白物家電ばかり。
ヘルシオやテレビは後から買ったので、順次壊れるのか。。買い物が楽しいぜ(泣)
でも今日は硬化待ちで使えませんが、セルフですとIHなんかでも明日になって湯を沸かすのが楽しみですわ。
というよりも、吹きこぼししないで欲しいなぁ。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!