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03.12 ダイビングIOP

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
ハウジングを買い換えたのでダイビングに行ってきました(笑)
ではなくサチとFIZのツアーです。

行ったのはIOP・伊豆海洋公園です。
道中、潮色は悪いものの伊東まで波も小さく穏やかだなと思っていましたが、IOPは地形的に波が立ちやすいとのことです。
エントリーポイント、右側の根が水中まで張り出しているので波が大きくなるようです。
ロープを両手で持って横歩きです。
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この日はそれほどでもなかったですが、荒れ気味のハードコンディションは容易に想像がつく感じでした。

1本目、特に写真撮るものもなくイグジット。
と同時にお腹が急降下。。
タンクを下して、WCに急ぐと階段で転倒。。。
ドライスーツで足が上がらなくて、引っかかったんですが1歩、2歩、3歩まで耐えましたが転がるという。
恥ずかしかったです。それよりWCが狭くて不可能と判断し、外でドライスーツを脱ぐのが厳しかったですわ。

そんなことしてたら、皆がやってきてホタテタイム。
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前日の3.11は海が荒れてて3.12ですがイベント継続?だったようです。
もう6年か。。

この日は5名。
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2本目、腹に不安があったのでキャンセルもよぎりましたが、せっかくなので。
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ゴミが浮いてましたが15mくらいは見えてました、不思議とやまちゃんと行くと見えるという。

こんな感じで岩肌にカメラをくっつけて撮影してるところをイントラのやまちゃんが撮ってくれました。
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今回買ったRecseaのハウジングはキャノン純正と違ってアルミハウジング、アルミなんでそれほど重くはならないかなと思いましたが結構重い。なんか水中重量を軽くするフロート的なものを作ろうかな。
でも特注オレンジ色がかっこいいし純正ハウジングみたいに透明じゃないので液晶モニターが見やすくて良い商品ですね。

デカ鮃。トリミングなしです。
好きな構図だけど手前の赤い植物が邪魔、、惜しい。
それと目にジャスピンじゃない。
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AFL(オートフォーカスロック)でピン合わせするのも無理があるし、AFを捨ててMFじゃ動き物の時に対応できないし。
AFフレームサイズを小さくすると小物には合わなくなるし。水中撮影も難しい。
どれにしても冬用グローブじゃ無理だからオート系操作で我慢するしかないですな。
水中デジイチだったらどうなのだろうかと興味はありますがでかくて重く非現実的な感じ。
キャノンでもKISSシリーズでX7だったかな?超小型のデジイチあったな、、なんて書くと危険。
そういえば後から思いましたがフロートの重りに80gのジグを代用してるので、手でジギングしてみればよかった。
もしかしたら鮃ジャンプが見れたかも?

あとはコレとか。
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昼食は伊豆高原のだんらんという定食屋。
皆に釣られてポキ丼800円を頼みましたが、ほぼタマネギ丼。タマネギ苦手なんですよねー。
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さちの得々御前1250円と交換、美味しかったです。
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鮃、釣りたいなー。
喰わせサビキやるかな。また、やることいっぱい。

03.04 次男とデートFishing

カテゴリ : フィッシング
3月になり暖かくなりつつあるので、そろそろ始動です。
とは言え、改善したバンクレールに不安もあるので近場の木更津から出してみました。

長男は遊び呆けて付き合ってくれないので、次男リュウガと2人です。
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ばびゅーんとバンズ、近くて良いですね。出艇はAM11時とゆっくり。

あれ?魚信がないんだけど。
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チェックしてまわれば反応はあるけどコンタクトなし。

リュウガは1時間ほど頑張ったけど飽きてきたみたい。。
魚探を見ながらだといつもより長く続けられる模様。
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隣の橋脚にプレジャー発見、伺ってみると朝一は美味しかったけど、その後はNOらしい。
そっか。それを聞いてリュウガは終了、操船は上手くなり楽しいみたいです。
遠くに観覧車を見つけて、行きたいんだって。
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実釣1時間半で終了ですが、まぁいいや。早々に切り上げて帰途につきます。
この日はサチと飲みに行く約束もありましたので。

遅めの昼食はマック、我が家では禁止なので年に1回あるかないか。
早速の次男一人っ子モードになってます。
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マックって美味しいんだって。たーたんは全く思いません。
不味いとは感じませんが、味だけが濃くて食べ物の匂いがしません。パンや肉の香りが全く無くてソースの味だけ。
こんなの旨いの??

沖から見たあそこに行ってみると観覧車やジェットコースターは遅くていまいちとな。
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ブランココースターみたいのに乗ってました。
こりゃ、完全にデートコースだね。

眠気を耐えて帰宅後片付け、即出発。なんだか慌ただしいんですが。
でも、チョイチョイ行ってる飲み屋での常連会的なもの、職人の料理は美味しいですね。
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春の鰆、坊主の身に沁みます。。

03.01 冬の備蓄

カテゴリ : お買い物
例年通り冬の間に補充&追加しておきました。

まずはタングステン系。
TGベイトはずいぶん前から使ってますが、最近は緑金で真鯛を狙うのが流行ってるみたいですので、のっかってみました。
TGスリムと、100gのちょい深場用も。
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併せて、お試しでタングステンのタイラバヘッドも買ってみましたが、どれも小さくて驚きですね。

次はロングジグやロストしたローデッドや太刀魚用のアンチョビミサイルの補充。それとマイクロフリップも試してみます。
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鉛のジグは自作もチャレンジしようかなと考えてますが、持ち時間との相談ですね。

で、リールのほうはハンドル。
リブレ(LIVRE) POWER(パワー) ダイワ3500番~4000番用 左右共通

65mm~70mmで長さが調整できるようですがルックスのみで買いましたがリールより高いです。。



RCSのパワーラウンドノブも2個買いましたので、これで3500~4000番はいい感じ♪
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やっぱチタンは最高!!このグラデーションがシビれますね。カーボンとチタンはたーたんが子供時代に感じた未来の素材です。

ダイワ(Daiwa) パーツ:アイズファクトリー RCS リアルカスタムシステム パワーラウンドノブ

これもいいよね、リーズナブルに愉しめます。以前に変えた3000番のウルクスより満足度高いです。


今週は比較的時間が取れますので釣りに行く、風が吹かなければ絶対に行きます。


それとダイビング用のカメラ。今年はカメラをG7X2に変更する予定でしたが延期しました。
代わりにハウジングを交換、それに伴いアームも少々変更。
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S120は普段使いでもコンパクトで重宝しているのですが、キャノン純正の防水ケースですと背面回転ダイアルが操作できないことが不満でした。
つまり、TV、SS、ISOと3要素の中から1つしかコントロールできないんです。正確にはボタンを使って辿ればできますが水中では特に非現実的。
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ですのでハウジングをRECSEAに変更しました。この右側の大型ダイアルが欲しかったんです。
いずれは1インチセンサー機、そして水中でもデジイチにするかな思いますが、とりあえず今年はこれで。
というか、カメラシステムを変更すると潜りに行くというアイテム優先ダイビングです(笑)
理由は何であれ3月はダイビングもする予定。

釣りにも行きたいし、ジグも作りたいし、今年は溶接にもチャレンジしたいし、自宅のリフォームもしたいし、、
キャンプも行きたいし、やりたい勉強もあるし。
長男のことが落ち着いたら、やることだらけになって愉しみな感じです。








02.18~19 卒業スキー旅行

カテゴリ : 家族で遊ぶ
1泊でスキー旅行に行ってきました。
メンバーはくわ家とやす家と我が家の3家族-腹痛1ママです。

事の発端は、6年生の子供たちの間で皆でスキーに行こうと言う話が上がったのが昨年11月だったかな。
子供たちも少々調べたりしてるんですが、当然にまとまらないですね。
結局のところ大人で決めるんですが、我が家は忙しくて予約が12月後半になってしまった。近場の水上辺りが良かったけど
AM4:30集合から1日目は丸沼高原。
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ゴンドラがあるとラクチンでいいよね。

山頂からは白根山が正面に見えて標高2000m!
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風も強く寒いですが浅間山までくっきりでした。

夕方までひとしきり滑ってホテルへ。
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伊東園ホテル、食べ放題飲み放題で8000円程度なんで家族旅行にはぴったりです。
ちょいむかつくスタッフもいましたが、会計で1人分のキャンセル料が計上されてなかったので許す(笑)
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この小6年生3人は幼稚園からの付き合いなんで幼馴染です。
とくにくわ家とは年少のさくら組同期ですので9年間!早いもんです。

食後は温泉ホテルのド定番卓球。
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この2人は漫才中にしか見えないな。
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大人はちょい飲みながらさっさと就寝。
子供たちは集まってゲーム。
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子供ってゲーム好きだよね、中学生になるとやらなくなるのかな?

修学旅行みたいで楽しかった様子。
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2日目は以前も滑ったホワイトワールド尾瀬岩鞍。
前日のゲレ食が激込みで9人確保が難しかったのでコンビニ飯持ち込み。
ゴンドラ上の山頂ででも食べようかと思ってましたが、風が強すぎ。
仕方ないのでレストラン入口のベンチで頂きましたが、愉しいメンバーで食べればどこでもいいよね。
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スキーは15時上がりでソコソコの渋滞、リュウガは兄たちと遊ぶけど一人チビなんで疲れて眼が、、帰途SAで甘いもので補給中。
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夕飯も地元で一緒に食べて解散。

さて、今シーズンはスキー終了。
そろそろ自分の時間が取れそうなんで釣りに行きたいです。風よ止んでくれ。

02.14 11月~2月の偽装・メンテなど

カテゴリ : ベイスポーツ16
まずはボート側、たいしたことじゃないけど便利グッズ追加です。
ダイソーの水道栓に引っ掛けてスポンジなんかを入れておくもの?
ロッドホルダーに通しておけば小移動の時などルアーを都度ロッドにかけなくてもOK。
それと足元に滑り止め。
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ところでBS16のスロットルレバーにはどんなボートでも付いてるクラッチボタンがありません。
特に気にしていませんでしたが釣りをしている中で気付きました。
エンジンをOFFにして流しているときに出っ張るスロットルレバーをワンタッチで上げられるんです。
出っ張りがなくなり邪魔になりません。この使用は釣りをする人でないと思いつかないですね、さすがはヤマハのボートと思いました。

次は自宅駐車場のハンドウインチ。
旧ウインチは高さ約40cm、引っ張るボート側フックは約90㎝ですので近づくほどに下方向に押さえつけます。
だから、近づくと電動ドリルで巻いてもSTOPしちゃう。単管パイプを使ってかさ上げしました。
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副作用的にはぎりぎりまで寄せると縦2台の駐車場が20cmほど奥まで入れられます。

そしてトレーラー、まずはライトなものから。
ランチングの時に水際まで入れたトレーラーのフレームを渡りますが何度かコケたので滑り止め。
それとトレーラーのウインチベルトを伸ばして置いておくのですが、よく落っことすのでQボルトを追加。
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トレのジャッキが走行中にガタついてヒッチを通じてフレームから車内まで響くので固定用のラチェットベルト。
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そしてトレ本体。
たーたんのトレはフレームはステンなんですがアクスルシャフト等はスチール。錆が回ります。
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昨年も同様にさび落としとジンクスプレーしましたが再度行います。

注意深く観察すると試しに置いておいた防蝕亜鉛周りはさびの進行が遅いようです。
なので、適当にカットし亜鉛を進行の早そうな各所に配置。
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これでも海水につけるトレ後部スチール部品は錆びると思いますが進行を遅らせることができれば成功です。
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そんなことしてるとVアームにクラック発見、まじか。。
前回と同じく溶接屋に相談、今度はボートをトレに積んだまま見せて話しました。
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2回起こったので、クラックの無い場所も強度アップのため肉盛り溶接してもらいました。これで全箇所強度UPです。
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このステンのプレートは内側に切り込みを入れて曲げるので表裏に肉盛り溶接することで強度UPするそうですが、
根本的にはボルトの絞めすぎが原因のようです。

次は苦労したこと、バンクブラケットが勝手な方向に向いていますが、これは外房に行きだしてから発生した現象です。
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館山と違って外房では波が荒い。湾内でもランチング中にボートが波で上下左右に動くんです。
BS16の船艇形状にも起因してますが、その時に荷重がかかるとバンクレールが勝手な方向に動いてしまいます。
Vハルですとこういう問題は起こらないでしょうね。

解決策はバンク固定バー。
延長バンクレール下に補強のために入れたチャンネルに穴あけして、トレのフレームに固定してみました。
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それとキールローラーですが、乗っかりすぎて回っていないようです。
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荷重がかかりすぎて削れていますね。

キールローラーブラケットは最下部まで下げていますので、削れたローラーに併せてディスクグラインダーで調整することにします。
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これでセンターにボートが誘導されやすくなると思います。

おまけですがバンクレールが明後日の方向に向くとたーたん1人の人力では修正できません。
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外房ではいらっしゃった方々に手伝って頂きましたが、いつも周囲に人がいるとは限らないので最後部に穴あけました。

さて、、電気系統のトラブル修正です。バックランプが左右とも点かなくなっていました。
レボ11&ガーミン魚探用に12V出力の小型バッテリーを持っていましたので、ミノムシクリップで簡易的に電流を流せるようにしました。
トレ後部は海水に漬けるので、どこか腐食かなんかで接点不良だろうと探っていきました。
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コレと検電テスター、それに針があればすぐに断線部分は探せるはずなのですが、、後部という思い込みからかなり苦労しました。

なんと一番前。ソケットにコードを固定するネジが緩んでいただけ。
ちなみにほとんどのねじが緩んでいましたのでネジロック材を垂らしました。
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車のマフラー近くでフレームに固定されているのでかなりの振動なのでしょう。

さて完了と思いきや今度は左ウインカーが非点灯になってる。昨日までついていたのに。
仕方ない、もう一度。今度は前をいじったからかと考えて、前側からチェックしていきました。
そしたら一番後ろとな(笑)勘が冴えないな。しかもウインカー内部に水が溜まってました。。
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ドリルで2か所穴をあけて排水。コーキングで閉じる。ついでにコーキング処理をしていない全ランプも処理しときました。

あれ?まだ点かない。ウインカー単体では点くので原因を探るとコレ。
右側のカットした端子の内部で断線している模様です。場所がわかれば簡単ですが防水端子の特殊なものらしくメーカーにも単品販売なし。
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適当なギボシで合わせようとしても直径合わず。被覆を半分カットした圧着端子で何とかなりました。
ココはコーキングじゃなく耐水グリス仕上げです。一度水が入ったウインカーは時間の問題でしょうから買っとかなきゃ。
反対側のランプASSYも防水処理したり配線まとめたりしときましたので持つでしょう。

反対側はこんな感じ、トレタイヤのすぐ後ろなんで飛び石とかあるのでガード的に配線をまとめました。
ココは海水に浸かる場所なんで念を入れて。
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ついでに、BS16とつなぐラチェットベルトの固定部分ですが、きつかったのでドリルで突っつきました。

で、ドリンクホルダー増設。夏に向けてです、2か所だと昨年は不足でしたので。
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時間が足りなくて、あんまり海には行けませんが、ボートいじりも愉しいんですよ♪
今年は溶接にチャレンジしようかな。

02.03 中学受験体験記

カテゴリ : その他・独り言など
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01.04~07 次男&親友でスキー

カテゴリ : 家族で遊ぶ
長男の受験で次男はとばっちり。
遊び盛りに連れて行ってあげられないのでいつもの湯沢マンションに泊まってスキーしてきました。
もう次男は父親と2人ではあんまりみたいなんで友人N君を誘って3人です。
今回は滑るのは中2日間ですか、前乗り翌日帰りですので楽チン。

前乗りPM9時に出発、最初は興奮してた子供たちですがそのうち落ちますね。
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寝てる間にばびゅーんと到着。

静かに3時間運転するのでまぁまぁのヘトヘト。
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温泉に入ってアルコールで交感神経をなだめます。
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翌日はゆっくり。朝食は恒例のカップ麺。
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昼から滑りました。なんせ結構な降雪なんです。
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食事してすぐに雪遊び。
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もう滑らなくっていいんだって。5本程度なんで1日券がもったいないけど楽しいならイイや。
おかげでたーたんは一人で15本ほど滑れましたがファミリースキー場なんで湯沢中里はイマイチ。

ナイター時間まで遊びきりました。
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夕飯は外食のつもりでしたが聞いてみたらスーパーがいいんだって。
でも腹ペコなんでココもいつものしょっぱい焼き鳥。
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買い物して部屋で頂きます。
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父一人で2人を引率してるんで子供2人の写真ばっかりですね。

落ち着いたらトランプ。
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これ楽しかったなー、腹痛で笑いました。

2日目、天気は曇り空ですが昨日より好転です。
石内丸山、やっぱメジャースキー場は快適ですね。
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ひとしきり滑って大別当の上、ここではカマクラ作りしました。
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お昼はゲレ食。
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N君のびっくりチキンカツカレーですが、さらに大盛。1/4でギブアップ(笑)
代わりにタータンの腹いっぱい。

朝からリフトストップまで滑りきってソリ遊び。
遅めの夕食は維新のラーメン。
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さすがにたくさん食べるだろと思いましたが、2人とも疲れて時折遠くを見てフリーズしてました。
なんでまた、、たーたんは腹いっぱい。

夕方から疲れで喧嘩も始まるかと思いきやまた大笑い。
子供同士っていいね。
翌朝まで眠って風呂入ってゆっくり帰宅しました。

2年生2人の引率はかなり大変ではありましたがリュウガとN君、できることにそれぞれ違いがあり、
リュウガに足りないことも見えたりして、これはこれで親としてもよい経験かな。

12.25 自宅船台作成

カテゴリ : ベイスポーツ16
さて、トレーラーにトラブル発生。。
前回フロントのVアームにクラックを見つけ溶接してもらいましたが、リヤにも小さいながらクラックらしきものが。
溶接屋に見せるとやはりクラックだと。

ボート降ろさなきゃなんですが、トレーラーの車検時に作ったタワーは大変だしリスキー。
そこで1週間構想し、船台を作成することにしました。
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図面はこんな感じでテキトーです。

まずはボートから重量物を下ろします。
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バッテリーとタンク×2それと予備タンクで75kgほどでしょう。ガソリンは数日とはいえ保存が怖いのでデリカに給油しました。

次は船台のバンクレール作成。
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木材は以前の失敗品をカットして再利用です。

あとは単管パイプをカットして、繋いでいくだけ。
サスケの自宅練習セットみたいなのができました(笑)
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単管パイプを多く買ってしまったので補強がいっぱいですが接地点が増えて安定したので良いでしょう。

既設のリヤ側のウインチですが、ボート側のフックの高さが93cm、ウインチは40cm程度です。
ボートが近づくにつれ、地面向きに引っ張ることになりますのでサポートバー。
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作成しながら思いつきましたが、ウインチ自体の高さを上げてやればいいんですね。
そうすれば普段のウインチ作業も楽になりますが、年末で時間がないのでそのうち作ります。

バンクレールにちょうどリビングで入れ替えた古カーペットを巻いてシリコンスプレー。
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ちょっと高さが違うのはトレーラーのバンクレールの高さを修正するために今回は高めに作りました。
修正が終わったら正確な寸法にカットします。
ですので、ボートごとトレーラーをジャッキアップ、木材挟んでしのぎました。

ウインチ作業自体は文明の利器なんでらくちん。無事完了です。
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ボートの前は軽いので落っこちることもないと思いますが、見た目からしてこわいので挟んでおきました。
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下部も念のため落下に備えてます。
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後部はこんな感じですが、保管時はフックを留めておきます。
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ゆすっても乗っても大丈夫。トレーラーより全然強い感じです。
1.5万ほど費やしてしまいましたが、パイプの長さや留める位置をマーキングしておきましたので
次回車検の時は割と簡単にボートを下ろせると思います。
毎年クリスマス前後は南の島で過ごしていたんですが、今年はタイガの受験大詰めのためこんなことしておりました。
さて、メンテを一気に終わらせよう。



12.05 外房空振り

カテゴリ : フィッシング
ライトタックルも携えて、睡眠もバッチリ!
意気揚々と外房に行ってきました。

しかし、ダメ、ノーバイトノーフィッシュww
そんなもんですね。
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こんな感じで船団に囲まれてジギングしてました。
でも、近くにルアー船が1隻いて、後でHPを見たらジギング・キャスティングともにポツポツと釣ってるんですよね。

小潮ですが、流れは複雑。
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沸き立つような、流れがぶつかってるようなところにボートを入れると2回転しました。
まるでディズニーランドのホーンテッドマンション。
変化に付いた魚はいないかなと2回ほど突っ込みましたが、気持ち悪くなっただけ。

ライトタックルは軽くてなんとか5時間ジギングできましたが、巻き取りが不足してラインスラッグが出てしまう。
やっぱりこのリール購入だな。

たーたんは手が小さいのでロープロじゃないとダメ、一択な感じです。

いつも獲れるほどヒラマサは甘くないよね。
でも一つずつ問題解消しながら目指す、幼稚園児のように成長してるかな。
そろそろシーズンも終わりでしょうか、漁師も獲れてないみたいでした。
アオリイカのティップランのシーズンですので、ヒラマサは春までお預けかもなので、筋トレしとくとしましょう。

12.03 対外房ヒラマサ用タックル再考

カテゴリ : お買い物
ここのところ外房からヒラマサ狙いで出撃していますが、やっぱり内房とは色々と違いますね。
太平洋に面しているので、ほぼ常にうねっていて大変。。
なんで今週日曜日の出撃に備え水曜日からは6時間睡眠でAM3時に起きるという早寝早起き対策をしてみてます。
これで酔うならたーたん自身のスペックなんで仕方ない。
それと、トレーラーからのランチング。スロープにそこそこの波があるので勝手が違うんですね。
トラブルもありましたのでこれは別途修正の予定です。

で、今日の本題はタックル。
たーたんはDAIWA好きでもありますがスペックとか比較しやすいのでDAIWAと安価なメジャークラフトにできるだけ統一してます。
これまではジギングにソルティガコースタル 60S-3/4・FとキャスティングにキャタリナCASTING HIRAMASA79S・Nを使っていました。
でもね屈強な腕は持っていないので筋力体力不足、ハードすぎて続かないんです。船酔いも含めダウンしちゃうんです。。

なんで、少しライトなタックルを準備。
ジギングはメジャークラフトのオフブローOB-B58/4です。すでに廃盤モデルなんでTBで取り寄せてもらいました。
リールは手持ちのこれ。

ラインは最近こればっかりです。

3号50lbですが試したらLJ-3には3号は230mあたりが限界でした。
ベイトタックルのお試しなんで他のリールは物色していませんが、将来的にリールはこんなのに代えるかも。


マイボートジギングはあんまりキャストしないし、ベイトリールはロッドの中心線に近くハンドル軸延長もロッドに近いから楽チン。
さらにはオフブローOB-B58/4はスパイラルガイドってことで番手違いで3本目です。スパイラルガイドは賛否ありますがたーたんは好み。
メリットは大型が掛かってロッドが絞り込まれたときにラインがロッドに触れることを防いでくれます。
それと、トップガイドが下向きなんで糸がらみが起きにくい。
デメリットはガイドに引っ張られてロッドが捻じれる(魚のほうにロッドを回転させれば解消?)、
スプールにラインが偏ること(レベルワインダーがあればOK)か。
結局は好みでしょう。
スパイラルガイドのベイトジギングロッドはスミスからも出てたと思いますが、まずはOB-B58/4でやってみます。

次はキャスティングロッド。
リュウガのサッカー大会の帰りに江戸川で3本テストしました。
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●キャタリナCASTING HIRAMASA79S・N ~100g
●ソルティガドラド SG オールラウンダー 71S・F ~45g
●tailwalk SQUALL黒潮ver2 66M  ~60g
ナス錘とプラグで試してみましたところ、
飛距離はキャタリナ>ソルティガ>SQUALLとなりますがプラグでキャタリナとソルティガの差は10mほど。
これは地面の上で全身を使ってフルキャストした場合。
たーたんのBS16は広いバウ側でボートの横方向にフルキャストするとボートがローリングして落っこちそうになります。
それにほとんどはリーニングシート付近から上半身を主としたキャスティング。
なんとなく、ボート上をイメージしながら再現して投げてみると、
キャタリナ≧ソルティガ>SQUALLとなりました。
SQUALLはタイガのシイラ用にヤフオクでなんとなく買ってあったものなので予想通り除外として、
ソルティガがメインになりそうです。体力面以外にも小さなボートなので7fくらいじゃないと操作しにくいという部分も。
50g前後までのルアーはソルティガ、それ以上に重いルアーはキャタリナかな。
と、わかってはいたが実験してみました。こういう小さなことを納得しとかないと釣行時に集中できないんです。

最後はリール。
左・14’カルディア3520PE-H、右・15’ヴァデル4000H
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カルディアはシャロースプールにラパラのラピノヴァ・エックスマルチゲーム200m2号33lbが、ヴァデルはスーパージグマンX8の3号50lbが300m巻いてあります。

スプール。
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ボディ。
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入れ替えました。
左・ヴァデルスプール+カルディアボディ。
右・カルディアスプール+ヴァデルボディ。
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これで、ジギング用は軽く3号300mになり、キャスティング用も軽くなりましたが2号ってのが不安がありますね。
たーたんの場合はメインはジギングということでとりあえずです。

さて、詰まるとところかっこいいソルティガをジギング・キャスティングのメインに。
カーボンやアルマイト仕上げは世代的にヒットなんでしょうね。
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意識していませんでしたが、世代違いだからかアルマイトの色が若干違います。

そう、たーたんはカーボン柄が大好きです。
最近変えたスマホも赤ボディにカーボン柄カバーで狙ったのですが家族には不評でした。
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デリカの内装パーツも全部カーボンパネルに代えています。

上はソリッド&ホワイトティップを試してみようと更新したティップラン用のSKR-S702EL/TR。ティップランロッドはいつのまにか3本になってしまいましたが、この手のロッドは安価なので良さそうなら深場用も買おうかと思います。
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中は50g以上のキャスティング用のキャタリナ。下はジギングで疲れた時用のベイトジギングとタックルが落ち着きました。

さて、いろいろと手持ちのもので再考しましたが、結局のところ体力面と操作性からキャスティングロッドは
オフショア系メーカーのヒラマサキャスティング用で7f前後のライトなものが良いのかなとかも思っていますので、
来シーズン以降でしょうがリールと併せて再検討となりそうですww
いつか1mオーバーのヒラマサを掛ける時が来たとしたら、ロッドをへし折られたら、、それはそれで面白いでしょ。
それからヘビータックルに代えて再挑戦すればよし、ゆっくり愉しむこととします。

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たーたん

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2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

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まとめ