Entries

カヤックフィッシングは危険でかなり注意が必要な遊び・・・かも。

カテゴリ : その他・独り言など
FUNさんのブログから転載です。
読んで本当にびっくりしました。木更津管区だけと言うことですから関東、いや全国的には
海保出動はかなりの数だと容易に想像できます。

実態を聞かされると「カヤックフィッシングは危険でかなり注意が必要な遊び」と認識しなければいけないと思いました。
もちろん、天候や海況を選んで釣行するとは思いますが、相手が大自然ですから「万全」は無いという認識でいなければいけないですね。たーたんも慣れから来る「安心感」を捨て今一度、安全管理面を見直したいと思いました。

「いつ死亡事故が起きてもおかしくない状況」
他人事ではなく、たーたんにも、読んで頂いているKFAにも、これから始める方にも、
皆に当てはまることだと感じて取り組んでいきましょう。

しかし、「幸運にも」しょぼい装備にもかかわらず40回近い釣行を無事に過ごしたたーたんですが、
実際にハード的にもソフト的にも安全管理の徹底は難しいです。
絶対必要な部分、ケースバイケースで許される部分。
海域、季節、自身の体調管理。

自身の安全管理ガイドラインを作ろうと思います。
また、これから始める方にも分かるよう一般的なガイドラインがあると良いなと感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カヤックフィッシングの危険認識。

最近カヤックの海難が増えていると小耳にはさんだので、海上保安署&漁協に出向
いて現状を尋ねてきました。

結果は木更津海上保安署の管内だけでも、ちょっとビックリなぐらいカヤックの
海難事故が起きていました。

さらに年々増加傾向で、今年に入ってからは、同じく木更津管内だけで月1件以上
のペースでカヤックの海難が起きているそうです。

海難は全て漂流で、急な天候変化に対応できずに流されて救助を求めるというのが
パターンらしいです。

ちなみに木更津海上保安署の管内で起きたカヤックの海難事故で救助された方は
今のところ全員カヤックで釣りをされていた方だそうです。

恥ずかしながら私は今回初めて、こんなに沢山カヤックの海難事故が起きていること
を知りました。

正直、私自身はわりと安全だという認識で楽しんできましたが、改めます。

皆さんも、くれぐれも無理はなさらずに楽しんでください。

最後に、保安署及び、漁協関係者の方からお願いされたことをお知らせしておきます。

先ず、夜間のカヤックは控えて欲しいと強く要望されました。
やはり夜間というのは不測の事態が起きやすく、ベテランの漁師さんでも基本的には控
える行為だと助言をいただきました。ましてや、カヤックは日中でも非常に発見しづらく、
夜間の発見となれば、かなり困難を極めると。この件を保安署、漁協の方々と話をした際
の私の感想は、いずれも我々の身を案じての要望だと強く感じました。同じ理由で夕まず
めも出来るだけ控えたほうが良いと思います。

漁協関係者の方は夜間出艇準備をしているカヤックを見掛けると、その夜は気が気でない
と仰っていました。

保安署員の方が、「明るいうちなら何とか見つけられるかもしれないが、暗くなると本当に
見つけるのが難しいんだ」と無念そうに語られるのを聞いて、ついつい釣果のことしか考えて
いない自分自身が恥ずかしくなりました。

あと、できるだけ多くの人にこの現状を伝えて欲しいと言われたので、皆さんも是非周りの
知人・友人に伝えてください。

私も結局それが一番の抑止力になるのではないかと思います。

幸いにしてまだ死亡事故は起きていないようですが、海難救助のプロに、いつ死亡事故が
起きてもおかしくない状況と言われました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6件のコメント

[C531]

たーたんさん

貴重なレポートありがとうございます。

臆病な私もよりいっそう注意します!

カヤックを悪いイメージにしたくありませんね!

みんなで注意しましょ~う!
  • 2010-06-07 13:18
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C532]

こういう話はより多くの人に読んで頂くべきではと思い掲載させていただきました。

カヤックに限らず、海。山での事故は多いと聞きます。
誰も望む物ではありませんから少しでも減らしたいものですね。
  • 2010-06-07 17:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C533]

いつもFUNさんの啓蒙活動には頭が下がりますね。
予想以上の反響です。
みんな何となく「もっと安全に遊ぶ」を感じているんでしょう~。
海だけでなく湖も大変危険と先日の出張で聞いてきました。今度お伝えしますね!
  • 2010-06-08 18:52
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C534]

たーたんさん

こんばんは~!

僕も見ましたよ。
この機会と思ってKKFTのほうはfunさんにリンクさせてもらいました。

夜釣りに関しては知り合いの船や乗合船含めカヤックでも出る事があるので、漁師さんの気持ちは解りますね。

漁船から見てると、まず、ちっちゃい灯火では場所によっては全く判別できません!
特に港へ戻るときと言うのは街の明かりなどがかぶってしまい、判別を難しくしてしまいますね。
それに「色」
本来停止して操業中であれば「白」ですが、
よほど明るくなければ「白」は前出の通り街の明かりと混濁します。
存在を知らせるならば「光量のある赤」を使用すべきですね。

絶対出てはいけないという縛りは動力船でもアマチュア漁師が夜間出ますから、
控えるのが好ましいですが判断が難しい所ですね・・・
カヤックも船舶のひとつですし。

やるとすれば昼とは全く違った意識が必要になります。
船の通るエリアへ近づかないのはもちろんです。
夜間に漁港へ出入りするのは論外です・・・

カヤックは船舶ですが雑種船扱いですし夜間航行の装備は自分で用意しなければありませんよね。

安直にお遊び気分で夜出ればfunさんや海保、漁師さんの言う通りになるし、
かと言って装備や心構えが出来ていても大丈夫という保証は昼も夜もありませんよね・・・

何をやるにしてもどう意識を持つか。
「人に迷惑をかけない」
基本ですね~。

[C535]

コロさん
FUNさんはすばらしいです。
「安全に遊ぶ」これって海遊びではとっても難しいことだと思います。
最初から的確な判断が出来る人はいないと思いますし判断は経験に基づきますからね。
ただ、その過程で不幸にも事故が起きてしまうの出ないかと思います。
だから、一番必要な我々も含め始めたばかりのときにガイドラインがあればと思っています。

湖の状況も教えてください。
  • 2010-06-09 00:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C536]

けーふぁくさん
夜釣りも愉しみ方の選択肢のひとつですから私は肯定派です。でもそれなりの準備と装備と心構え、なにより知識が必要だと思います。
私も今年の秋は運河筋でのシーバスを目論んでいますがなかなか条件に会う場所が見つからないでいます。
出艇できて、船舶の往来が無い場所は幾つかあるんですが落水時に泳いででも上陸できるとか、それなりの灯りがあるとか他にも条件がありますよね。釣れそうな場所ってつい紐が甘くなりがちですが今回のFUNさんの記事で気を引き締めました!!
  • 2010-06-09 01:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/98-a4c20123
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ