Entries

05.30 勝山でショットガン

カテゴリ : フィッシング
行きの車中で勝山でテンヤか、館山でイカか悩むが気温水温が低いだろうと思い勝山に決定。

現着6:30、マメぞーさんとコロさんがすでに浮いています。
即出艇し、マメぞーさんにおはようございます!
朝一はマサバのナブラが立ったらしい。
しかし、イワシの魚影がありませぬ。

こんなときには予定通りテンヤです。
釣り具屋で売っているエサの冷凍エビが高いからスーパーで無いかななんてぼやくたーたんに
サチが買ってきてくれた甘エビ。
でも反応なし。この釣りってえさの消費がハンパ無いですよね。
近くではコロさんがカサゴ釣ってます。
その頃からイワシが入りだし、アジもチラホラ。
前回のマメぞーさんに倣って今日の新兵器はスッテ。
すっての動かし方をマメぞーさんに教えてもらい、いざサビキスッテ。
でもサビキスッテにサバが掛かるとぐっちゃぐちゃ。
こりゃダメだ。再考の必要あり、次回の課題です。

で、一応エギング。
水温低いのであまりやる気が出ませんところにスクイッドシーカーを手からポロリ。

諦めて今日はショットガン。
目標は大きなアジ!
でも小アジとイワシ・サバばっかり。

イワシの魚探映像は分かりやすいですが、アジは?です。
どうやったら高確率でアジを得られるのか。
薄めの群れを探してサビキを落とすとサバかネンブツくん。
これも課題ですね。


そんなこんなでショットガンでアジ8匹、イワシ・子サバ多数、ネンブツ君にメバル。
縮小P5290002
テンヤとエギはNOFISHでした。

この日はなんとか市原インターに寄らずに帰宅しタイガと約束したポケモンバトリオゼロをやりいつものお店へ。
タッパーに入れるとなんだか釣りした気分♪
縮小P5290004
一番の大きなアジで25センチくらいでしょうか?
小アジはフライに。
大き目は刺身とタタキに(してもらいました)。
DPP_0926.jpg

DPP_0927.jpg
アジ丼なんぞやってみて。
DPP_0928.jpg

イワシ・子サバは煮付けに、メバル・ネンブツは唐揚に(してもらいました)。
DPPP_0929.jpg

リュウガはネンブツ君が気に入った様子。
DPP_0930.jpg















12件のコメント

[C511]

サビキ五目、楽しそうです!。
しかも全て美味しそうですし。

アジを効率良く釣るには・・・・・・

やっぱコマセじゃないでしょうか。
  • 2010-05-31 08:18
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C512]

先日はお疲れ様でした~
アジ美味しかったですね。やっぱり、魚へんに参るは「その通り!」ですね。
サビキはまりそうです!
あの後、アクアライン以外下道で帰ったので4時間かかっちゃいました(*^_^*)
  • 2010-05-31 08:29
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C513]

大きなアジですね~!

アジが出始めたのでしょうか?

リュウガ君がうらやましい!

試行錯誤して釣れた肴を家族がおいしいと言ってくれる    ”お酒がおいしくてたまりませんね”
  • 2010-05-31 12:14
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C514]

チョッコーさん

そうですね、コマセですよね。
でもこの場所はコマセ禁止なんだそうです。
アジ釣りにコマセOKの場所でやってみたいです。
でも睡眠たっぷりじゃないとMYコマセ放出になりそう。。
  • 2010-05-31 13:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C515]

コロさん
お疲れ様でした~。
さすがアジですね、どう食べても絶対美味しいですよね。でもイワシにサバ、ネンブツ君も全て美味しく頂けましたよ!
下道ということは行かれたんですね。
私も行こう行こうと思いつつもうずいぶんと行ってないです。
  • 2010-05-31 13:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C516]

maxさん
実は同サイズをもう一匹釣ったのですがポロリしてしまいました。。

そう、子供たちが美味しいといってくれるので料理人(義兄・義父)も頑張って美味しく調理してくれて、私は美味しくお酒を頂いてるんです~。

サビキでもアジは格別嬉しいですよね。
また今度行きましょう、勝山のときはご連絡願います!
  • 2010-05-31 13:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C517]

大漁ですね。

今迄リリースしていたネンブツさん(私の場合)ですが、静岡名物黒ハンペンの材料になるそうですので、揚げ系ばかりでなく、練り練りしちゃっても良いかもです。
因みに、聞きかじりなので、細かいレシピなんかは解りません、申し訳ないです。

近々、伊豆方面に偵察に行きます!
  • 2010-05-31 17:53
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C518]

コルさん

と言うことはイワシ・ネンブツまとめて練り物系ですね。
練り物は今度挑戦しようと思っていたので朗報です。
下見ご報告お待ちしております!!
  • 2010-05-31 17:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C519]

お疲れ様でした
波は小さく、風も弱く救われましたね
なんか、むちゃ、美味しそうですね。
やっぱり、料理も板前ですね

あの小サバも食べられるんですね

なんか、いろいろ釣りたくて食べたくて迷ってしまいます

^^
また、よろしくお願いします
  • 2010-05-31 19:47
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C520]

アジ旨そうですね!
うちも嫁から、イカはもういいからアジと鯖を釣ってこいと言われております。
釣りたい魚と、釣ってこいと言われる魚が一致しないのが辛いところです(笑)
  • 2010-05-31 22:55
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C521]

マメぞーさん
お疲れ様でした~
雨は別として海況は良かったですね。
今回、子サバはどうするんだろうって家内とも話してたんですがさすがはプロです。
徒歩圏内に身内のお店があって私、幸せですね。^^

私もマサバ釣りた~い。
  • 2010-06-01 02:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C522]

田吾作さん

そう、我が家も同じです。嫁と息子が帰るなりアジ釣った?今回ばかりは自慢げに釣ったよ!って言ったりました。
いつもはゴメンね~なんですけどね。
  • 2010-06-01 02:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/96-ed0d566f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ