Entries

05.23 アオリイカGET!!

カテゴリ : フィッシング
この日はたーたん家で仲間を呼び燻製パーティーと言う名の元に日中から飲んだくれる予定でしたが
あいにく昼から雨の予報で延期。

ならばアオリを釣りに館山・大房岬へGO!!
11時くらいまで雨が持ってくれれば御の字です。
出艇場所に早朝からピクニックテーブルの一行が夜通しエギングキャンプしてたとの事ですが4人でノー当たりと。
準備しているとKFAがお二人見えました。
「たーたんさんですか?」って話しかけて頂いてありがとうございます。
状況を聞くと悪くは無いとの事。たーたんは初場所でエギング素人なので図々しく地形まで聞いてしました。

初めての場所ですが朝一はベタ凪ぎで気持ち良い~。出艇は5:30くらいです。
P5230005.jpg

伺ったとおりにまずは小島周りを軽く一周しながら地形のチェック。
浅いんですね。スクイッドシーカーも持ってきましたが無風のためキャストで狙います。
浅場では反応が無いんでティップランやってみたくて深場を目指しますが漕いでも漕いでも深くならない。。
頑張って20mまで来ましたんでティップランに挑戦。専用竿は持ってないんでキス竿でトライです。
でも無風なんですぐに諦めます。

そんなで出艇後1時間経過。雨がポツリポツリと。
あれ?雨早すぎねーか?
早めに降ったら帰るつもりでしたが早すぎます。また浅場に移動。
島周りでキャストしてるとなぜだか1匹釣れました。
エギ2回目の初心者なんで正直なんだかわからず釣れました。。
P5230006.jpg

前回は昨年秋にコロニャーさんと行った真鯛狙いの西伊豆で伊豆ならエギだろって感じで適当にキャストしてたんですがカヤックからのエギングはエギも自分も流されるので位置関係がわからず着底なんて無理でしょ!って思いました。
そこで自分なりに考え調べて方法は重いエギを使うか、あるいは中錘スタイルで再挑戦だなって思ってました。
なのでお試しでTBで買ったディープエギを投げてたんですが200円のエギで釣れて嬉しぃ~。
でも答えはティップランなんですかね?これは風のあるときにまた試してみます。

しかし、残酷ではありますがイカは〆るのが楽しいです。
P5230007.jpg
サイズとか良く分かりませんがスーパーで売っているイカしか見ないたーたんには大きく感じました。
〆てみてエメラルダスの意味がわかり納得。

さらに同エリアで欲張って狙ってみますが反応ありません。
もうこの頃にはずぶ濡れになってますから早々に8:00沖上がりです。
短い時間でしたが釣果がありましたので十分満足ですね。

早々に片付けしてしてると漁師さんらしき人とお話。
次は地元のイカ師の方。
いろいろ情報もらいました。次回に生きてきますね。
昨年後半から始めたのですがKFのときはおにぎりを2個買います。
海上または帰着後に食べるのですがビニール袋がそこにあります。
なので、片付けの最中にちょっとだけ、自分の持っているビニール袋に入るだけゴミを拾うようにしてます。
自分が通るところだけしか拾いませんのでホントちょっとです。遠回りしてまで拾ったりはしません。
でも、そのちょっと、やるとやらないとで自分の気持ちが違います。また海で遊びたいと思えるようになります。
P5230008.jpg

岐路はとにかく眠い。
貫徹明けにアネロン飲んで釣り2時間半ですから車の運転は危ないです。
ヘロヘロになりながら市原インターで爆睡、食事してんでまた爆睡。
いつも思うのですがほぼ毎回徹夜状態で釣りに行くたーたんは市原インターの住民です。
さながら映画「ターミナル」のトムハンクス。そんなかっこよくないですが。

アオリイカを釣ったら絶対やろうと思ってたことがあります。
それはアオリイカヤキソバ!!
高級食材と言われるアオリイカにして焼きそば。
釣り人にしか出来ない贅沢です。
DPP_0785.jpg
イカが少ないのはやっぱり刺身も食したいのとタイガに取られたからです。
タイガはイカが大好きなんです。



釣り人限定と言えばいつかやってみたいのは、鹿島で狙えると言う伊勢海老。
新鮮な伊勢海老でイセエビカツバーガー
これは夏の長太郎釣り部でトライしてみよう。

16件のコメント

[C478]

アオリ、おめでとうございます
大房崎行かれたんですね。
私は雨で折れちゃいました。
写真で見ると、北側の半島は背が高いですね
これだと北風はブロックできますね
一度は行ってみていですが、勝山ではサバが呼んでますし。。。

^^;

ゴミ持ち帰り、立派なことですし、大切なことですね。 私も実行してみます。
  • 2010-05-25 04:54
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C480]

初アオリおめでとう御座います!釣れて素直に嬉しいサイズですね。今週末私も後に続くぞ~!
当日、我が家はどしゃ降りでそっちが曇りとは知りませんでした(汗)
そちらの漁師さんは我々に好意的です。たーたんさんの行動が更に良い方に向かうと思いますよ~(*^_^*)。
イカ焼きそば>
贅沢極まりないですね~。3杯位釣れたらやってみたいです。
  • 2010-05-25 08:28
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C481] ええな~

たーたんさん

まいどです♪

アオリうらやまし~!

専門に狙ったことないんで一度やってみようかな。

エギ揃えたり細ラインに替えたりと初期投資が結構かかるイメージがあって(笑)


  • 2010-05-25 12:09
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C482]

おめでとうございます。

公約通り! みなさんちゃんと公約果たしますね。

それにひきかえ私は出たとこ勝負?

大房岬の雀島はカヤックスクールのソルティーズさんで

修行中、ツーリンングの途中で上陸しみなさんとランチした思い出があります。

あの一番高いところから飛び込むのがソルティーズ山本代表の趣味? 私は高所恐怖症なのですが2回も
土び込まされました。 でもいい思い出です。
 
アオリ、マルイカで次は何んでしょうか?
  • 2010-05-25 12:22
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C483]

初イカゲットおめでとうございます。

 イカはおかっぱりのころから苦手でカヤックで釣れたものの・・・未だによくわかりません(爆)
 なのでまだ焼きそばはやったことないです。美味しそうですね
  • 2010-05-25 13:03
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C484]

いいなあ、アオリ。
こちらでは春イカはほとんど釣れないというか、難しいようです。
写真の安物エギ、釣れるんですね。
たくさん持っているので安心しましたw。
  • 2010-05-25 21:35
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C485]

やられました。
っていうかやりましたね!

私も続きたいのですが、明日は激しい天候
またもや自宅待機です。
イカ、〆るとあの青いアイシャドー綺麗ですよね。
今シーズンアオリボーズの「こる」でした。
  • 2010-05-26 00:03
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C486]

>マメぞーさん
雨は辛いです。。
なんでドライ着てこないんだと思いました~。
ゴミは立派じゃないです。でも誰かが少しでも共感してくれたら広がりが感じられて嬉しいかなと思い書いてみました。ありがとうございます。
館山は北風ならココで良いと思います。でも地元のイカ師さんは東は釣果が落ちるって言ってましたが理由はわかりません。。
勝山のサバ、私も魅力ですよ~、もしかしたら29日行くかもです。 ヨロシクデス!

  • 2010-05-26 15:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C487]

>コロさん
そう、私の家の周りもかなり降ったみたいでした。
自宅燻製中止→南へGO!!は無謀でしたがラッキーでした~。
運動会中止は親子ともに残念でしたね、次週ですか?
アオリイカヤキソバは特別美味しいわけではないのでおススメではないですよ~。
  • 2010-05-26 15:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C488]

>けーふぁくさん
私も初心者ですョ~。
金が掛かるのは釣りの常ですが、エギは200円ですし、ラインはキャストはシーバスに使ったお古のPE1号ですよ~
そちらだと投資効果にあわせた釣果もありそうですが、まぁ私がそんな体験したわけでもないので隣の芝生ですかね??
  • 2010-05-26 15:16
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C489]

MAXさん
ほんとたまたまですよ~
先週に引き続きビギナーズラックってやつです。
そう雀岩、、イカ師のおっちゃんもそう呼んでました。あんなところ上陸できるんですね。今度やってみます。
次はひとつテンヤの釣果が欲しいです~。
  • 2010-05-26 15:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C490]

くららさん

ありがとうございます。
イカって判りにくいですよね。
今回釣ったものの、「面白さ」に関しては?かも知れません。なんだか乗っていたって感じでした。ティップランに期待です。


  • 2010-05-26 15:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C491]

チョッコーさん
安物エギで良いみたいです。
地元イカ師のおっちゃんも私のエギ一式をみて「安いやつだべ!それでええんだョ」って言ってくれてました。
  • 2010-05-26 15:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C492]

コルさん
イカ師コルさんも愛娘には勝てませんからね~。
でも真鯛釣ったじゃないですか!
エメラルダスって言うと私的には銀河鉄道999を思い出しますがダイワからそんな名前のリール出てましたよね。
6月の件ヨロシクです~。
  • 2010-05-26 15:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C493]

アオリゲットおめでとうございます。
そういえば、イカ焼きそばは試していませんでした。
次回はトライしてみようかと思います。
ちなみに、私はキャストしてシャクるスタイルよりもバーチカルの方が楽しいです。
勝山の鯖そろそろですね。
去年は、「また鯖だ!」なんて言ってましたけど、今はメチャクチャ恋しいです(笑)
  • 2010-05-27 22:59
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C494]

田吾作さん

イカヤキソバは・・・とくにおススメできません!
まぁ贅沢感を味わうにはジャンクフードが良いだろうということで。
バーチカルはまだ未体験ゾーンなので次回トライしてみたいです。
たしかにサバのナブラや引きが恋しい季節になってきましたね。
あっという間に夏が来て・・・。
この年になってまで夏がこんなに恋しくなるとは思いませんでした(笑)
  • 2010-05-28 01:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/94-c4f3bd77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ