Entries

05.08 初イカGET IN 勝山~GW最終日

カテゴリ : フィッシング
やっとカヤックフィッシングです(笑)
MAXさん、マメぞーさんと一緒に勝山です~。

GWはどうせ8日(土)か9日(日)しか行けないので、潮も日の出入りも調べずに日の出現着のつもりで
したがすぐに明るくなってしまいます。もう5月ですもんね。
なんか前方に前線見えるんですけど~
DPP_0602.jpg
宮野木jctの真上から房総全域が雨雲に包まれておりました。

道中には若干小雨もパラつきましたがな南房は快晴です!!
DPP_0606.jpg
しかし、勝山もっこり山頂にあるこの建物は何でしょう?かなり気になってます。。

割と風も強いのでMAXさんにTELすると、浅瀬から沖には出られないとの事。
ゆっくり準備してⅩ3も車に積んでたので色々と写真を撮って遊んでます。
あれ?おにぎりが1個転がってる??2個買いましたが1個は猫かカラスか持っていかれたよう。
DPP_0607.jpg
数時間前までの雨の影響で空気も澄んでて気持ちいい!!
富士山とMAXさんマメぞーさん。

DPP_0608.jpg
この景色をボーっと眺めてチャージ完了!!

出艇時にヘタこいてオシリがウェット。。
もうドライは要らないけどドライパンツだけ欲しいかな。

今日ははじめてのひとつテンヤ。土曜日夕方のTVで見たとおりに動かしてトライ。
なんかエビがかじられてばっかり。底取りも難しいし。
30mだけど5号にチェンジ、コレなら何とかなりそう。
そのころイワシ泳がせでMAXさんがカサゴGET!!
ファイト中写真なのですがホワイトバランスが無茶苦茶だったのでモノクロにしてしまいました。。
DPP_0598.jpg

写真撮ってる間に放置していた竿になんだか変化が。
重いけどゴミみたい??しばらく巻いて水面近くで赤白の何かが見えましたが逃げていく。。
あとでわかったのですがマルイカでした。

またしばら~くエサをかじられる時間が続いたのちロッドにさっきの重量感。
今度は生物だと思っているので慎重にリーリング。
イカだ!バレた!?またのった??
水面近くなるとバレて、少し沈めるとまた乗ってくる。
バレ抱きを5回くらい繰り返し「もう終わりだな」と「どうせまた乗ってくるだろう」と不思議な感覚でランディングを試みる。最後はネットを持つ手を水中に突っ込んで何とかGET!!
DPP_0599.jpg
あとでマメぞーさんにマルイカと教わりました。
とっても美味しいイカらしいです。楽しみ~

保田方面に漕ぎ上がり昨年よく探っていた高根を探しますが見つからない、GPSも欲しいなぁ~。
イワシはたくさんいるのでお土産確保にサビキを落とします。

AM11:30にストップフィッシング、おにぎり食べながらMAXさんと雑談していると背後からトンビに襲われる。。
おにぎり2個買って1口しか食べてないよ~。

今日のお土産。
DPP_0601.jpg

イワシのタタキと唐揚、ゲソ唐揚、イカ刺少々。
食べかけの写真ですみません。
DPP_0604.jpg

翌日は朝からサチにサプライズプレゼント。
事前に買っておいた洋服一式を渡すと気に入ってもらえた様子。
着替えて上機嫌で出発できました。
この日は家族でショッピング。三郷のコスコとララポへ。
コスコではEQINOXというシットインが3万9800円。バス釣りならコレで良さそう。
DPP_0609.jpg

夏になると駐車場にこんなプールを出すのですが子供たちが大はしゃぎの裏には
毎週水漏れを修理するたーたんの努力があるのです。
DPP_0611.jpg
3シーズン目でもう修理限界、新調しました。310cm×155cmと大型ですが2980円!!
DPP_0610.jpg

忙しくて少々KFから遠ざかっていた感のあったたーたんですがやっぱ楽しくて
次の週末も計画してます。初イカに調子こいてティップラン?それとも伊豆真鯛か??
勝山テンヤも捨て難い。

20件のコメント

[C454]

イカのエサに対する執念深さは、種類に関係なく強いみたいですね。
過去にもヒイカやスミイカなども乗っては離しを繰り返してイラッとしますが楽しいですよね!
  • 2010-05-11 08:47
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C455]

初イカおめでとうございます。

 私も館山に行ったのですが玉砕。帰りさすけ食堂で常連さんがもちこんだマルイカを見て、釣ってみたいと思ってました。回ってるんですね

 KFを初めて釣りものに迷うようになりました。早くシイラが来ないかなと願う今日この頃です
  • 2010-05-11 10:56
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C456]

>コロさん
ほんと執念深いですね!
でもスリリングで楽しかったです。
もうノッコミの時期は終わりですか?
  • 2010-05-11 17:26
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C457]

>くららさん
館山は皆さん渋かったみたいですね。
私のマルイカはビギナーズラックでした。
シイラあのひき味は私も楽しみです。



  • 2010-05-11 17:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C458] 祝イカゲット

イカゲットおめでとうございます
みなさんイカ釣ってますね~
伊豆でマダイやカイワリ狙いも楽しそうだし 三浦も房総も伊豆もこれからが楽しみですね

週末は房総にでも出ようかと思ってます

コスコは何でもありますね 昔足漕ぎボートが¥3.9800で売ってたので買いそうになりましたよ
  • 2010-05-11 19:29
  • 投稿者 : 海
  • URL
  • 編集

[C459]

>海兎さん
ホント楽しい時期になってきました。
私もヤルキUPです!!

そう、前のプールもコスコで買いました。たぶん3~4000円、実際はそれほど買い物しないので毎年更新やめようかな~って思うのですが見てるだけでも面白いのでよしとしてます。ピザ美味しいですしね。
  • 2010-05-11 19:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C460]

お疲れ様でした
水が濁って、全然反応ない渋い状況でイカゲットとはさすがです。

富士山バックにいい写真をおりがとうございます。

^^
陸の建物、勝山城らしいです。
山の背面から登れるそうです
なんで知ってるかって?
近くを遊覧船通る時に説明しているのを何度も聞いてますので(笑)
  • 2010-05-11 21:18
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C461]

>まめぞーさん
お疲れ様でした~
まさにビギナーズラックですね。

勝山城ですか、~。確かに遊覧船で色々解説してますよね、今度風待ちのときに登ってみますね~。

教わったイカ針、通常のひとつテンヤ+イカ針使用を作って見ようかと考えてます。

名前は、、、マルチテンヤ!
またご一緒お願いします!!
  • 2010-05-11 22:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C462]

初イカGETよかったですね!
先をこされました~。
先日、カサゴの処理した内臓をトンビ目がけて投げると‥みごと急降下でキャッチしました。すごいスピードでしたよ。でも‥おにぎりだと凹みますね(笑)
  • 2010-05-11 23:40
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C463]

>ホエア君
背後から頬をかすめて手に持っていたおにぎり奪われたので結構怖かったです~。
調子にのってスクイッドシーカー注文しました。
でも専用ロッドが高いですね。欲しいものまだあるので悩み中です。
  • 2010-05-12 11:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C464]

トンビにお昼ご飯取られた、腹ペコで釣りできないです(汗)
でも、貴重な経験ですね!
この前私もトーマスランド目当てで、三郷のららぽーとに行ってきました。
船橋に比べると、結構小さいですよね。
ちょっと足を伸ばした所にある越谷のショッピングモールはメチャクチャ巨大です。

  • 2010-05-12 12:18
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C465]

お疲れ様でした。

マルイカさぞおいしかったと思います!

トンビ君は失礼なやつでした! でもビックリしましたね。

奥様御喜びと存じます!  やりますね~。

写真ありがとうございます。
  • 2010-05-12 12:34
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C466]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
自分も土曜日仲間と勝山に行ってきました!
釣果はマハタ40cm、カサゴ34cm・20cmでした…
  • 2010-05-12 14:25
  • 投稿者 : チャン松
  • URL
  • 編集

[C467]

初イカおめでとうどざいます!

マルイカ釣れてるのは知ってたんですが、釣り方わからないしで館山が最近はお気に入りです!
そのマルイカ追いかけてのノッコミも捨てがたいんで、週末どうしようかと迷いますね~

  • 2010-05-12 21:14
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C468]

>田吾作さん
ホント腹ペコのとこに持ってかれて困りました。
まんま食い上げですよ~。
越谷は行ったことないですが駅が出来てますもん。
そりゃぁ大きなモールなんでしょう。
船橋はしょっちゅうです。
三郷のトーマスランドわりとしょぼめなのに結構並んでますよね。
  • 2010-05-12 21:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C469]

>MAXさん
でかい声でビビッてすいませんでした。
でもホントびっくりしたんです~
写真モノクロですみません。
ホワイトバランスが白熱電球のままだったんで・・・。
  • 2010-05-12 22:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C470]

>チャン松さん
あっやっぱり!

遠巻きに赤のフェニックスに麦わら帽子が見えてそうかなぁ~って思ってました。
マハタ釣ってみた~い。

  • 2010-05-12 22:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C471]

>のっちさん
まめぞーさんによるとスッテが良い見たいです。
私、ラッキーで釣ったのに味をしめてスッテに挑戦しようかなぁ~。
  • 2010-05-12 22:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C472]

お久しぶりです。イカGET 美味しい食材はうれしいですよね。
天ぷら美味しそうですね。
いかげそとエンペラは軽く湯通しして、酢味噌もよし山葵醤油もよしですよね。
  • 2010-05-13 22:29
  • 投稿者 : ムッタ
  • URL
  • 編集

[C473]

>ムッタさん
釣りを始めた頃は食材としてのターゲットに興味が無かったのですがいまは食材としてしか興味が無いかも知れません(笑)

私は太るので揚物控えてますが、子供は大好きなんですよね。
時間的に余裕が出てきたら料理もやりたいなぁ~。

  • 2010-05-14 00:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/92-76718daa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ