Entries

04.03 カヤックシーバス ガバット× メタルジグ○ 

カテゴリ : フィッシング
先週のビーチクリーンには参加できませんでしたが綺麗になった海に言ってきました。
なるほど、この日から潮干狩りが始まってました。そのためのこの時期のビーチクリーンだったんですね。

AM5:30現地着。やや風が強いのでゆっくり準備します。
風待ちの間にマンタレイの方とウェーディングマンとおしゃべりします。

程なくして風も落ちてきますので出艇、1時間ほどかけて目的の場所へ。
こないだファンさんで購入したホンデックス用の遮光フード便利ですね。
しかも1000円、純正パーツとしてはコスパも良いです。
縮小P4030003

今日は待望のガバットを試します。
が、??さっぱりです。使い方が間違ってるのか、前日までの暴風の影響か?
意地になってガバット縛り。橋脚周りやベイト玉(小)で2時間くらいガバットで粘りますがダメでした。

そんな時、「たーたんさんですか?」
気配無く背後から声掛けられ、一瞬フリーズ。
カヤックは静か過ぎてまったく気付きませんでした。
なんと、ホエア君でした。
はじめて会うのですが、ブログやメールのやり取りしていたのですぐに誰だかわかりました。
しかも新艇プロフィッシュじゃないですか!!
どうやらホエア君もいまいちらしくパドル交換なぞして2人で遊んでます。
するとホエア君、ついにシーバスを見つけます。
お得意のレンジバイブかと思い聞いて見ますとメタルジグとの事。

そこに魚がいることは判った!!
んじゃガバット!!・・・3流し程度しますがやっぱダメです。ホエア君によると底ベタと。
スプーンはヒラヒラ落ちていくので着底が分かりにくい。だから?
その間にもホエア君は手返しもよくいっぱい釣ってます。この方も釣りが上手ですね~。
カヤックで会う人は皆釣りが上手な人が多いです。

帰宅時間も迫っているのでたーたんもメタルジグに変更。
すると1投目から。
縮小P4030006
やっぱ魚は居る。確かに底だね~。
だからまたまたガバットで。??何でだろう。

隣の橋脚もチェック。
魚探反応が違いますね。ダメそう。
予定していた沖上がり時間になってしまいます。
最後に戻ってメタルジグ。すぐに食ってくれます。
縮小P4030007

この魚、写真撮ってもらいました。小さいね~。
縮小DSC03476
PHOT BY ホエア君

ホエア君に別れを告げ、再会を約束し帰途へ。
覚悟はしていましたが干潮時の盤州は干上がって帰りがきついです。
先日作成したフラッグは失敗。朝一多少の風はありましたが折れロッドが更に折れました。
縮小P4030011
編棒入れると風を受け過ぎてしまうんですね。

今日使ったのはこの2つだけ。
縮小P4030010


即、片付けして帰宅。
タイガと約束した桜祭りへ家族で。
DPP_0442.jpg
この桜通り日本の道100選にも名を連ねるだけあって2駅区間で両側に見事な桜がアーケードに。
そのうち1駅ちょいの区間で屋台が並びます。
たーたんは従兄弟の家がココに近かったこともあり小学校中学年くらいから今の中年に到るまで毎年欠かさず来ております。25年程度の皆勤賞です。自分が子供のころに来た祭りに家族で来られるのは幸せですね。

たーたんの幼少時代の好物はこれ。
氷の上に乗っかった水あめの艶かしさに負けてました。
DPP_0431.jpg
タイガの好物はこれ。
ジャンケンが楽しいみたい。
DPP_0432.jpg
リュウガはから揚げ。
DPP_0433.jpg

夕方から小雨があり寒くなりましたが夜桜散歩は格別。
DPP_0435.jpg

翌日曜日はタイガの楽しみにしていたベイブレードの大会。
大マジの勝負の瞬間。
DPP_0436.jpg
あっという間に場外負け。次回まただね!

それから飽きずにまた桜祭り。
2日間遊びまわって疲れきった我が家の男衆。
ソファーの奪い合いです。
DPP_0445.jpg

14件のコメント

[C393]

ガバットは不発でしたか!ガバットは時期限定なのかな?(笑)
釣れるルアーは釣れるときになんでしょうね~。いつも同じじゃないから楽しいって事で・・・
でも、しっかりジグでキャッチですね。羨ましい~。
  • 2010-04-06 08:52
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C394]

>コロさん
たしかに、同じだったらつまんないですよね。
今回はガバットに拘りすぎました。
でもこだわりも楽しかったりして~。

  • 2010-04-06 09:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C395]

写真ありがとうございました。
早速ブログに使わせて頂きます。
カマノベントも使わせて頂きありがとうです。
実はその日の帰り道、マーシャスを購入する気満々でFUNさんに行ったのですが‥
欲しかったカマノベント白240が在庫で置かれてました。

あとはご想像にお任せ致します‥(笑)
諸事情により、ブログ公開は先となりそうです。
  • 2010-04-06 10:00
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C396]

>ホエア君
想像するに容易いですね(笑)

現物は何より強いですねからね~。
かっこいいプロフィッシュがさらにかっこ良くなりますか!

  • 2010-04-06 10:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C397]

たーたんさん、こんにちはmaxです。

盤洲は今一番行ってみたいポイントです。

潮が読みずらいようなことを聞きました。

三番瀬みたくふらっと行ける所では無いように思います。

FANさんも寄ってみたいな~

桜祭り楽しそう!  水アメあんずなら何個でも食べられます。
  • 2010-04-06 11:49
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C398]

>MAXさん

こんにちは~。
潮に関しては釣れる釣れないを別にすれば、三番瀬と変わらないと思います。ただ、干潮時はかなりの距離干上がりますので開始時間と終了時間は少々気を使います。ただ、今回のように時間の制約がある場合カヤックを引きながら後悔します。^^

予定が合えばご一緒したいところですが4月は土日行けそうにありません。平日のほうが予定が合い易いかも。

  • 2010-04-06 13:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C399]

盤洲は行ったことがないので、今度行ってみますが釣れなかったらアサリ採って帰ってきます^^

スプーンとメタジでかなりの違いが出るんですね
メタジの早めのリアクションがよかったのかもしれないですね

[C400]

>海兎 さん
両方検証してみたいですね。
スプーンで釣れるケースに遭遇したらもう少し分析できるような気がします~。
  • 2010-04-07 06:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C401]

あらあら・・・
ガバットダメでしたか。
翌日、私も同じ場所に浮いたのですが、ガバットで激爆でした。
その日はエンジンボートの方が途中から来て、一緒に並んでやったのですが、ボートの方はジグを使用していたのですが、何と1本も釣れず。
私も試しにジグを使ったのですが、ジグでは釣れませんでした。
ちなみに、ボートの方にガバットを売っている場所を聞かれたので、FUNさんを紹介したのですが、帰りがけに3つ買って行ったそうです(笑)
  • 2010-04-07 12:15
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C402]

ガバットでの撃沈、残念でしたね。
私も間違いなく釣れるだろうと思って予備も沢山購入してましたが、まだ1匹も・・・
使ったのはナイトだけなので、早くデイの威力を体感したいですね!

綺麗な桜の皆勤賞、25年とは凄いですね!
幼少期の思い出の場所へ家族で訪れる幸せ・・・同感です!

  • 2010-04-07 12:18
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C403]

>田吾作さん
ガバットの使い方間違ってるのかなぁ?
田吾作さんのガバットはエンジン船の方から見るとそれはインパクトがあったんでしょうね。
今度、ご一緒の機会ありましたら教えてくださいましぃ~。
  • 2010-04-07 13:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C404]

>のっちさん
のっちさんの腕なら必ず激釣です・・・とはなって欲しくないかも(笑)
のっちさんをしてもデイ盤州でつれなかったら、ガバット通用しないパターンもあると思えるです。
でも、絶対釣っちゃいますよね~。
激釣レポート楽しみにしてます!!
  • 2010-04-07 13:24
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C405] それにしても

いやぁ~、それにしても、毎回思うんですけど、写真が良いですね。

全くカメラや撮影に知識が無いのですが、なんというか上手です。

特に、お子様関係や風景などは、我が子でなくてもグッと来ます。

あっ、またもや釣とは関係ないコメントになってしまいまして失礼しました。

ATポイント、行きましょう。
  • 2010-04-10 15:01
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C406]

>コルさん
あざ~す!
一応、新米ですがデジ一眼で撮ってます~。
うちは昨年買ったのですが過去の写真整理してたらもっと早く買っとけば良かったって思いました、全然違います。コル子ちゃんのためにいかがですか~?
  • 2010-04-10 17:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/83-c41b490d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ