Entries

3.13 盤州再び

カテゴリ : フィッシング
先日は濃霧のため断念した盤州。

土曜日に予定してましたが風が強そうなので平日ですがリミットAM11時で行ってきました。
結果から言いますと1バイトのみ。。
ベイトの反応もあまり無くバイブとメタルジグむなしく。


AM6時スタート予定でしたがゆっくり準備しながら新しいロッドホルダーやらいじってたら
スタートはAM7:30に。
海上でも漕ぎながら位置調整。調整幅がRAMの売りですね、便利。
大体イメージ通りの出来栄えです。
縮小SANY0096
あとはGPSと竿置きを融合させようかと思ってますが、竿置きに関してはペンチの置く向きを気をつければ
竿置き兼用ペンチになりそうでした。ペンチを置いたら自動的に竿置きになるように何か工夫を考えよう。

今日は短時間ですので橋脚打ち専科。
縮小SANY0097
この写真を最後にデジカメの調子が悪くなります。
電源が不安定。バッテリーかと思ったのですが家に帰って充電しても不安定。
どっかから水分でも入ったのでしょうか?精密機械だから分からないですね。
しばらく乾燥させてみることにします。
縮小P1120770

まずはベイトチェックしながらアクアライン下を海ほたる目指して漕ぎまくります。
ベイト感少ないなぁ。沖に出ればという期待も裏切られます。
レンジ・スピードなど探りながらしつこく橋脚打ってると1バイト、
割りと集中してたのでドキッとしましたが一瞬でした。その後は無反応。。

やっぱり田吾作さんのスプーンかなぁ。
でもベイト少ないときは漕いで探すしかないですよね。

ところで、メタルジグ落としながら考えてたのですが仮に2次元的にシーバスが周囲3mを捕食範囲としたとき上下方向にはどの程度の距離感を範囲としているのでしょう?オカッパリではフローティングかスローシンキングが多かったのであまり考えませんでした。
また、3次元的にはどのような捕食エリアを持っているのか?
視力に頼るのであれば斜め前上に開けた三角錐的な気もしますが、側線なるセンサーがありますので三角錐よりは円柱に近い感じなのでしょうか?遠くは側線、近くは視力とも言いますし。
流れの有る中でのカヤックだとジグを真上に引くことは難しいのでどんな向きに引くのが確率高いのか、
そんなことを考えながらジグを落としてました。

出発前にカツ丼食べたのになぁ。
食べかけで失礼。。
DPP_0355.jpg

そうそう、来週のビーチクリーンは出席確立30%なので
先行して手持ちのコンビニ袋でとりあえずごみ拾いもしてきました。
しかし、気をつけてみるとホントごみだらけ。。。

6件のコメント

[C363]

短時間釣行お疲れ様!
艤装スッキリ、決まってますね~。
実はx-wing止めて同じような系統にしようか検討してます(先立つものがないのですが・・・)

魚はシャローにいるのかもしれませんし、深場かもしれないし水温安定するまで分かんないですね。

カメラ残念です(汗)
私もカヤック始めてから2台目です!
  • 2010-03-13 23:09
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C364]

Xウイングやめちゃうんですか?
ちょっと大きいですが機能的なのでもったいないような気がします。
カヤックで沈したわけでもないのにカメラなんで壊れるんでしょうね?
  • 2010-03-14 03:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C365]

新しいロッドホルダー良さげですね~
以前、ペンチを横向きにしてネットのグリップ乗せてましたね。
使う順番はネット→ペンチですから問題なし!

短時間の盤洲お疲れ様です。
やっぱりスプーンは必需品となりそうですね。
・・・でも売ってないんですよ(笑)
  • 2010-03-14 17:08
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C366] スプーン激釣でした!

今日は総勢10艇でバーチカルスプーニングに行ってきたのですが、激釣でした。
細かいテクニック無しで、ただ巻くだけで爆できるスプーンは、ジグよりも鱸釣りに向いていると思います。
今日皆さんFUNさんでガバットを買われて行ったので、早めにFUNさんでゲットすれば手にできると思います。
(ネット通販もできるみたいです。)
  • 2010-03-14 23:38
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C367]

>のっちさん
ネットグリップもありですね。ペンチを竿置きにするとベイトは良いですがスピニングの場合はラインが絡むかなって思ってました。からまなそうなペンチ探してみようかなって。
スプーンは早速FUNさんに注文しときました!
  • 2010-03-15 05:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C368]

>田吾作さん
やっぱスプーンですかね!
早速FUNさんに注文させてもらいましたよ。
平日釣行が多く1人の無力さ感じてます。。
やっぱ大勢だと楽しいしエリアやパターンも見つけ易いですよね。
土日釣行のときは是非お願いします!
  • 2010-03-15 05:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/78-81822f57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ