Entries

ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その1

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
午前様で帰宅すると日曜日に艤装しっぱなしのX13が雪化粧。
DPP_0318.jpg
F1.8でボケ感もありいい写真だがカヤックの下に洗車スポンジが。。ビールケースもいまいち。

気を取り直して艤装の続き。
雪の日のお供はコタツとミカンが理想だが我が家にはそんなものは無いので事務机で焼酎ロックとおつまみ。
縮小IMG_0508

使ったのはこんなパーツたち。
縮小IMG_0505
ほとんどは昨年8月にUSより個人輸入したモノ。この話はそのうちアップします。

RAM&3連プレートの予定で購入してましたが躊躇しておりました。
ルアーがメインなので前はシンプルにしておきたい。でも手の届く範囲に色々置きたいし繋ぎたい。
参考にしたのは先日勝山でお会いしたFUNさん艇。さすが洗練されてますね。
FUNさんはロッドホルダーもRAMにしてましたがたーたんはとりあえず手持ちの部品でやってみます。
いまいちだったらFUNさんでRAMロッドホルダーを購入しよう。
他にも購入したい物ありますがアネロンの副作用で毎回挫折。

まずはネジ穴の拡大などドリルを使う部分から。もちろんこのときはシラフです。
そして組み立て。プラモ感覚ですね。でもお供おかげで手元狂いまくり。
ネジを落として見つからないwww。

なので今日はココまで。
縮小IMG_0510

雪で思い出しましたが、たーたんのシーバスMAX情熱期。
とあるリバーで1月の極寒期、とりわけ寒い日に夜通しキャスティング、居残りランカーを夢見て。
夢中で無言でキャストを繰り返してるとリーリングに違和感が。
シャリシャリ。
ラインから滴る水でガイドが凍って閉じてますよ!
払いのけても数回のキャストでトップガイドからシャリシャリ。
ガイドに気を取られてバイブが根掛り。
パンパンするとガイドから剥がれた霜が飛び散って綺麗でした。

割とスキーヤーだったたーたんは雪が降ると街にいるのが切なくなってしまいます。。

今週末は土曜日に長男の幼稚園イベントがあり日曜日は日帰りスキーの予定。
カヤックは次週13OR14かな。楽しみです。

10件のコメント

[C284]

いい感じですね!

RAMのホルダー画像が楽しみです。

真似っこしちゃいそう!

スキー楽しそうでも日帰りは大変そう? 歳かな?
  • 2010-02-02 14:17
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C285]

>MAXさん
RAMとスコッティ、もっと親和性あれば良いんですがね。
日帰りは私も体力的に厳しいですが日程が空かないので仕方ないですね。。家内と交代で運転&睡眠です。
  • 2010-02-02 21:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C286]

スキー、良いですね^^ケガの無いように楽しんできて下さい(*^_^*)

艤装は楽しいですよね!仕事上がりにちょっとづつ♪
これが一番のアテですね!
  • 2010-02-02 23:41
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C287]

>コロさん
そう、ちょっとずつ。
また次回の名残惜しさとワクワク感。
楽しいです。
  • 2010-02-03 03:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C288]

酒片手で、ほろ酔いで、釣り道具をいじるの、いいですね~ 海に浮いているところや、釣れたシーンを想像して。
^^
暖かくなるのが楽しみです
  • 2010-02-03 05:46
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C289]

>マメぞーさん
好きなもの+好きなもの=大好物
楽しいです。マメぞーさんも泡お供でうらやましい。
私は尿酸値が高めなので泡は控えてます。

今日も雪がちらついています。
帰るのが楽しみ。^^




  • 2010-02-03 20:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C290]

TV設置といい器用ですね。
私不器用なものでカヤック艤装(とくに船体に穴あけるようなもの)はおっかなびっくりです。
>事務机で焼酎ロックとおつまみ。
最近 私の故郷 都城の焼酎「霧島」白の20度がコンビニでも手に入るようになりました。
これはお湯割りぴったりですよ。私も長年黒霧島ロックでしたがこれに変えてすこぶる体調よろしいです。
  • 2010-02-03 21:57
  • 投稿者 : ムッタ
  • URL
  • 編集

[C291]

>ムッタさん
器用なんですかね~?
無謀なのかもしれません。^^

わたしも穴あけ何度かやりましたが今でもおっかなびっくりとっても慎重にやっております。
黒霧島はたまに飲みますよ。
白もあるんですね。確か赤も合ったような気もします。
  • 2010-02-03 23:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C292]

やってますねー。

フロントのロッドホルダーはscottyのほうが良いかも知れませんよ。

私の用途ではちょい置きしか使わないので、Ramの自由度が生かせない&立てたとき全体的に低めになるのでロッドのグリップエンドが長いものだとカヤックに当る&短めのものだとホルダー自体が長すぎて上手くホールドされない。

って感じの不満があります。

とは言え、今度scottyにすると微妙な角度調節が出来ない!って不満が出るんですよね(笑)

一杯やりながらマイカヤックを眺め、あーでもない、こーでもないって艤装するのは大人の遊びって感じでかっこいいですねー。

私の場合仕事サボりながらやってるんで、ビクビクしながらやってます(笑)
  • 2010-02-04 16:29
  • 投稿者 : fun
  • URL
  • 編集

[C293]

>FUNさん
なるほどジギングロッドもキス用ロッドも入れたいたーたん艇の場合はロッドホルダーごと入れ替えることもできますしスコッティのほうが良いかもしれませんね。
スコッティ&RAMは競合なのでどっちを選んでも無いものねだりになりそうです。

私の場合、深夜の作業が多いため家族や近隣に迷惑にならぬようこっそりとやってますよ。飲みながらだとミスも多いですが楽しいです。^^
  • 2010-02-04 16:50
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/67-4a2a4c78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ