Entries

ゲーム回想録

カテゴリ : その他・独り言など
コロさんが愛娘さんにwiiを買ったそうで感化されて私もゲーム記事。

たーたんは確か小学校2年のやはり誕生日にファミコンを買ってもらった。
今調べてみると発売は7月15日、誕生日は9月7日なので発売後まもなくと言うことになる。
順調に?様々なゲームをこなす小学校時代だったが思い出深いのは小学5年の真冬1月に御徒町の多慶屋に並んで買ったドラクエ2(3だったかな?)。当時仲良しだった友人と2人で凍える寒空の下毛布持参で挑んだ。

前日夕方から並んだ甲斐もあり4番目くらい。ほぼ入口近くだ。
子供らしくドラクエ1の攻略話やら2への期待感に胸を膨らませながらもいつしか包まった毛布の中で眠りに落ちる。
目が覚めると!?ココはどこ?あれれ??
少し離れたところに入口が見える。なぜか2人揃って移動している。
理由は定かではないが2人揃って眠っていたはずなので誰かに移動されたのだろう。
今思えば店側も社会現象にさえなったドラクエ、列整理などの対応を迫られたのであろう。
でもね、当時のたーたんたちにはそんなこと知る由もない。
50番目くらいになっていたが列を離れる訳には行かない。こんなに後ろになってしまって買えるのか?不安で仕方なくなる。
前だったか後ろだったかの大人のお兄さん(今思えば高校生くらいかも)がたーたんと友人の会話を聞いていたらしく優しく話しかけてもらう。
「さっき●×△本あるって言ってたから君たちの分も大丈夫だよ、後ろにもたくさん人が並んでるでしょ。」
これで一安心。そして無事買うことが出来たのだ。

思えばファミコンから始まりMSX、ディスクシステム、PCエンジン、スーファミ、PS、PS2とずいぶん買ったなぁ(買ってもらったなぁ)。そういえばファミコンに繋ぐファミリーベーシックなんてものも我が家にはあった。そしてゲームウォッチから始まりゲームボーイ、DSにPSP。
ソフトまで入れるといったい幾ら使ったんだ!?
さすがに大学卒業~30過ぎまでは忙しくゲームはほとんどやらなかったが、それでもドラクエシリーズだけはコンプリートしてる。そう、ゲーム復活のきっかけはモンハンP2G、結局850時間も遊んだ(少ないほうです)。


気付いたら長男大雅がゲームをやりたがる年頃に。モンハンやらマリオカートやら大雅は私のおかげでこれまでDS・PSPなど5歳にしては生意気なほどゲームやってきたけど、まだ幼く決められた時間などのルールが守れない。PSPは私に怒られ窓から放り投げられる。(事前準備で発泡スチロール上に・後で回収し無事でした。ヨカッタ~)DSは電池を抜いて壊れたことに。
そのPSP、今も現役で映画やドラマのDVDなどを変換して電車の中で活躍中、フォトビューワーとしても◎。
縮小IMG_0502
ピンボケ写真ですが画像の鮮明さはバッチリです。

大雅は6歳の誕生日にwii欲しいなんて言ってるがたーたん的にはNoかな、小学校入学後で良いんじゃないか?
でもサチはwii fit欲しいのか心が動いてる様子。
家族で楽しく遊べるなら買ってもいいかなぁ。
でも子供って融通が利かなく泣いたり駄々っ子になる。そんな姿も親にしてみればかわいいのだが教育的にはいかがなものか?

とか言いながらもしかしたら一番欲しいのはたーたんかも。
ゲームについての四半世紀回想録になってしまった^^。


8件のコメント

[C276]

凄いゲーム戦績ですね(笑)
私は社会人デビューです。PS1からです。
久々にマリオやりましたが、1時間で目が限界でした(苦笑)
でも、面白いね!マリオ。
  • 2010-01-31 01:40
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C277]

ホエール君(同い年)も書いてましたが私たちの世代はファミコン世代なんですね~。

この世代がある程度大人になると性質が悪い。
やりたいゲームは仕事もしながら無理やりでも睡眠削ってやりこみます。モンハン時期は毎日起きると手にPSP。。
今回のドラクエはそこまでではなかったですが。

  • 2010-01-31 03:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C278]

タータンさん、
ドラクエ2の徹夜、がんばりましたね。
それでも買えてよかった

それにしてもずいぶんとゲームに投資してきましたね(笑)次は釣りにですね
^^
うちの子も、5年の時にDSライトを夜中から並んでました。近所だったので、たまに様子を見に行ったりして。 私はドラクエ1を大学生でやって、3日間、パジャマで通しましたのが思い出ですかね~
  • 2010-01-31 07:09
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C279]

>ゲームについての四半世紀回想録になってし
なつかしいですね。
すっかりゲームはやらなくなりましたが
アーケードゲームで「ドンキーコング」がでたときの衝撃は忘れられません。
その後「平安京エイリアン」「ディグタグ」「ギャラガ」・・・
お小遣いもないので、悪いこと(針金&電子ライターでクレジット100など・・時効ということで(W))
もついでに思い出しました。
  • 2010-01-31 10:12
  • 投稿者 : ムッタ
  • URL
  • 編集

[C280]

私はゲームは良く分からないのですが、バイオハザードは感激しクリアーできるまで毎晩やってました。
そー言えば攻略本も買いました。

ゲームのクリアーは初めての経験でした。

Ⅱを楽しみにしてましたが間が空きすぎやらなくなって
しまいました。

自宅にはXBOX以外全て有ると思います。
  • 2010-02-01 14:28
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C281]

>マメぞーさん

ドラクエシリーズはすべて思い出深いです。
語りは時メルトきりが無いのですが1のラダトーム地下でたいまつ持ってゴーレム苦戦から始まり5あたりからはストーリーが面白くなりました。でも今回の9はちょっと残念なところが幾つかありました。ハードがDSなので仕方がないのですが。。
ゲームに費やしてきたこのエネルギー膨大ですね!
  • 2010-02-01 19:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C282]

>ムッタさん
ドンキーコングなつかしいですね~。
私の世代はゲーセンで遊んでゲームウォッチで遊んでさらにファミコンで。。

じつは今でもPC上エミュレーターでたまにファミコンやスーファミ遊びます。
その時には複雑なものではなくドンキーシリーズや初代マリオブラザース、アイスクライマーなどが多いです。
ドンキーはドンキーコングJrが好きでした。

電子ライターは私もやりました。
見つかるとゲンコツ食らいます。痛かったなぁ~。


  • 2010-02-01 19:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C283]

>maxさん
バイオハザードは当時の彼女と初めてオープニングで出てくるカラスにビビッて恥ずかしい思いをしたなぁ。
あのシリーズは名作ですね。
でも私、ホラー映画とか怖くて辛いのでバイオハザードは1しかやってないと思います。
そういえば映画も複数ありましたが1しか見てないです。
  • 2010-02-01 19:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/66-e0bc8d08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ