Entries

1.9 新年初カヤックフィッシング IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
1ヵ月半ぶり、やっと冬の海に漕ぎ出すことが出来ました。

この日はコロさんと待ち合わせ、事前情報では田吾作さんと白浜に行くかもなんてすばらしくも恐ろしい予定。
が、めでたいことがあり田吾作さんは遅れる模様。

私たち2人で白浜には行けませんから慣れ親しんだ勝山へ、最近はラ・セレナと言うらしい。
以前の大六側の出艇場所は最近車上荒らしが多いとのことで、少々南側、勝山海水浴場からの出艇です。
到着するといるいるKFA。ご挨拶をして準備。
今日が進水式と言う若者も交えてパシャリ。
縮小SANY0083
縮小SANY0082

出艇を見守りたーたんGO!

シャローではイワシが目視出来ます。
でも魚探の反応が薄いことと、追われてる様子が無いのでシャローはそこそこに保田沖の鳥山ゾーンへ。
久々のカヤックと景色を楽しみながら・・・込み上げてきます、胃液。
まずい、寝不足なのにアネロン忘れた。。

後ろを見れば出艇場所が遠く見える。
前方、鳥山ゾーンは出艇場所よりは近い。
ここで考えます。
1、陸で休憩。
2、沖で休憩。
鳥山が見えるのでたーたんは2を選ぶ。
これが失敗。。鳥山ゾーンにたどり着いたときにはもう限界。
でもひらめきが!
PFDにアネロン常備してたよね。
ありました!1錠だけ。
飲みました!1錠だけ。

定期的に鳥山の立つエリアで木の葉の様に揺られながらただひたすら自分のそばに鳥山が近づくことを祈る作戦です。
これもきつい。
揺られながらリバースしそうになりますがアネロンを出してはいけませんからガマン。

ガマンすること1時間。
近づいてきますよ、鳥山。
メタルジグなら届きます。セットしてビュン!?
ラインが巻けない。スカスカです。
ラインローラーがありません!!
シャローでは問題無かったのに??です。
自分のメンテが悪いんですね。
こんな状態。
縮小SANY0084

ジギング用のスピニングで粘りますがもうだめ。
アネロンのおかげで酔いは収まりましたが胃中は酸化してリバース。
リバースしては流し込む持ち込んだ1リットルのお茶。
これがなくなる前に丘に上がらなければ。
すぐ脇で鳥山も立ちますが・・。

ゴメン、コロさん。
今日は先に帰ります。

5漕ぎしては休憩。
何とか浜に打ち上げられたたーたん2号。
片づけを考えるとちょっと滅入ります。
車に戻って・・・リアゲートが開かない。
バッテリー上がってるじゃん!!
海で折れて陸でも折れる。
たーたんのココロはズタズタです。

歩くのも厳しい状態で海岸線を眺めてるとコロさんが上がって来る!
救世主ですね。
たーたんはマリアな視線でコロさんの着岸を見守り、大人を装い事態を報告。
特に大げさに気を使わずに片づけを手伝ってくれるコロさんに感謝。

繋いでもらい車を蘇生。
若者とFUNさんたちが上がってくる。
時間が経つにつれて回復する自分。
でも今日は体調が悪すぎる。。
また出ればもしかしたら行けるのではとも思うが止めておきます。
海上でのトラブルはとっても怖すぎて。。

昼食用のおにぎりを食べながらFUNさん、竜島の主さんたちとおしゃべり。
艤装が参考になりますね。

今日の3つのトラブル、船酔い・リール・車のバッテリー。
どれも自分に原因があります。
こういった小さなトラブルが重なり大きなアクシデントにつながるのです。
この日は天候に恵まれ大事にならずによかったですが自分的に戒めが出来ました。
常日頃からの準備が大切です。
細かな積み重ねが安全な航海をもたらしますよね。

白浜に浮かなくてよかった~。
死んでたです。

こんな思いしてもKFは最高です。
行き車中・準備中の高揚感、海上の浮遊感、同志のおしゃべり。
手荒れは相変わらずひどいですが今年も浮きます!
皆様、ヨロシクオネガイイタシマス。

13件のコメント

[C254]

船酔い大変でしたね
こうなると釣りどころではないですからね
まあ、海は逃げないので、暖かくなるまでになれちゃいましょう

という私も、最初の船出で、おもいきり吐いて、すっかりブルーになった経験があります

ただ、今は沖で魚さばいたり、二日酔いでも出られるようになりました。 もうすぐ慣れますよ。

それと、酔い止めは、パンシロントラベル一錠です。 ただ、一番、体調を左右するのは寝不足です。 寝不足は大敵ですね。
  • 2010-01-14 07:53
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C255]

そんなに船酔いするほうではないのですが、やはり睡眠、体調管理が甘かったですね。
どうしても早朝に出発するので極わずかの睡眠時間で行くことになりますから睡眠不足は避けられないです。

毎週浮かぶオンシーズンになりましたら少し早めに布団に入ることを日ごろから心がけなければいけないかなって思いました。パンシロントラベルも今度試してみますね。

1ヶ月半開けたら、筋力が弱っている自分がいました。。


  • 2010-01-14 14:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C256]

カヤックでの船酔いはキツイですよね・・・
私も、白浜で初めて浮いたときは、そりゃ酷いもんでした。

嘔吐→復活→腹が減る→オニギリを食べる

これを何度も繰り返してたんですけど、気がつくと吐きすぎで力が入らなくなってました・・・

それ以来、は乗艇前のアネロンの服用チェックは欠かしません(笑)
  • 2010-01-14 17:54
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C257]

新規開拓地は外海です。心しておいて下さいね♪
私はアネロン6個入り購入していますが、1年で使い切れるか心配しております(汗)
せめて二箱使いたいです(笑)
  • 2010-01-14 18:22
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C258]

私の初リバースも勝山でしたね~
それ以来、前日は禁酒・十分な睡眠・出廷前のトイレ(大)は欠かせません!
1度酔うと、トラウマになってしまいますし・・・
アネロンって緑茶で飲むと効き目が弱い気がしてます。
  • 2010-01-14 20:31
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C259]

>田吾作さん
私もそんな状態でした。
お茶飲んではリバースの繰り返し。
腹筋周りが疲れてくるんですよね。
もうあんな思いはイヤなのでもっと体調管理には気をつけなければいけないと思いました。

私もこれから必ずアネロンチェックします!
つい忘れてしまいそうですのでタックルボックスにでも書いておこうかなと。
  • 2010-01-15 03:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C260]

>コロニャー さん
ココロしておきます!!
今回、わずか1ヵ月半のブランクで以前は無かった「足に来る」ってのを経験しました。
オンシーズンは週2~3回くらい、距離にして10キロ程度ですが自転車に乗ってました。最近は寒いので自転車乗ってないのですが冬場のカヤックに向けて再開しました~。
白浜漕ぎきるにはまず下半身から!


  • 2010-01-15 03:50
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C261]

>のっちさん
そうですね、禁酒・睡眠大事ですよね。
でも朝マズメカヤックってどうしても寝不足気味。。
特に土曜日の釣行は寝不足はどうしようもありません。
このあたり皆どうしてるんでしょう?


  • 2010-01-15 03:53
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C262] fun

お疲れ様でした。

散々な一日でしたねー。私も船酔いひどくてアネロンダース買いしてます・・・ただ、睡魔がすごくて、帰りの運転がしんどいんですよね。(笑)
  • 2010-01-15 22:31
  • 投稿者 : fun
  • URL
  • 編集

[C263]

ホントです。
大きなトラブルにならなくてよかったです。。

帰りはきつくなるのでばんやか市原でいつも寝てしまいますね~。

今度お店にお買い物に伺いますね。
よろしくです。
  • 2010-01-16 10:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C264]

大事にならずなによりでしょうか?

危険な目と鳥山に出会った事がありません?

鳥山だけにお逢いしたい!

船酔いする波は私は多分浮けないと思います。 

ハイ。 

ことよろです。  今寒いでしょ~
  • 2010-01-18 17:00
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C265]

>MAXさん
鳥山はウエルカム!
危険な目はノーサンキュー!!

そりゃそうですね。
どうやったら鳥山に巡りあえるか・・・。
これが難しいです。

春になったら一緒に浮きましょう。
マメぞーさんともコラボセッティングお願いしますね!

暖かいお飲み物なんぞご馳走になれるかしら?
  • 2010-01-18 17:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C275] はじめまして

たーたんさん
はじめまして。ムッタと申します。
まめぞーさんのブログをみて遊びにきました。
私もX-13です(ライム)
ホームは逗子・葉山・長浜ですが、たまに合宿?で勝山にいきます。もしタイミングあえばよろしくお願いします。
よろしかったらリンクお願いします!
  • 2010-01-30 21:11
  • 投稿者 : ムッタ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/64-8c8d5211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ