Entries

カヤックのきっかけ

カテゴリ : その他・独り言など
ホームセンターの駐車場でこれなんですか?

友人に話すとカヤックって何?なんでカヤックで釣り?
どうやってはじめたの?ダレと行ってるの?
なんて、?をいっぱいもらいますよねKFAは。

たーたん的に事始め。
シーバスのオカッパリが熱い頃にとにかく釣りたくて上手くなりたくて釣りに行って疑問を持ち帰っては色々検索してました。30過ぎからの釣り人生なんで身近に聞く人がいなかったんですよね(実はいっぱいいた事を後で知る、アンテナ低いです)。
そんな中で目に留まったのが「行こうゼ!1km沖の非・日常に!」そう、ホエール君のサイトですね。カヤックフィッシングやる人で見たこと無い人はいないのでってくらい有名なサイトですよね。

釣果や文章から伺える釣りレベルは当時(今もです)から眩しいくらい。
そんな彼らにも相模川60日ボウズ記録、とっても共感できました!!!
後で知ったのですがホエール君とは同い年、文中に出てくるガンダムや最近の三国志など幼少期のバックカルチャーがすんなり受け入れられるんです。でもたーたん的にはガンダムやエバよりマクロスがトップですが。。

でもヘタッピな自分にはカヤックなんて敷居が高いよね~。そう思い、忘れかけてた頃に。。
友人のウータンがカヤック熱が上がってしまったようで一緒に購入しました。
ちょうどその頃、タイミングよくカヤック55さんの試乗会が始まり(正確には始まる前に!)ホエール君ともお会いして試乗させていただき即購入。
購入先は待つことが出来ないたーたん、当時は55さんがスタートしたばっかりで体勢が整ってなかったこともありSWさんとなりました。(でも残念なことにウータンは3回の出撃であきらめてしまったのかな、どうなのウータン?)
ホエール君チャン松君、長男が小学校くらい?タンデム購入予定なのでそのときはヨロシクデス。

そんな感じで始まった今シーズン。。
結局シーバスやり込んだのは前半戦のみ、と言うよりは慣れないカヤック上で慣れない他の釣りは出来なかったと言うほうが正しいですね。慣れてくるとはシーバスも楽しいですが季節物も楽しいことに気付いてしまい・・・。
三番瀬がホームだと言っておきながら勝山ばかり出撃して、あれこれ手を出し釣果は少なく、広く激浅で。
あっという間に冬、ドライ購入しましたので初日の出カヤックも目論んでます。



海願望があったんですよね。

大学の頃、夏は葉山にいる知人のところでヨットレースのお手伝いをしてました。
当時の4級船舶(今は2級?)取得し一人前になったら自分の船を持とう!って思ってましたからね。
大学時代の設定なんで「一人前」がとってもビッグですね。
ダイビング、こちらは縁があって中学2年~大学卒業くらいまで通算100本強ですがやってました。

でも、釣りにはかなり疎かったです。
いつも海が近くにあるところに出かけて、釣りも良く見ていましたがあまりやらなかった。
なんだか分からず竿を持たされたことはありましたが意味が分からなかった。
魚は幼少期より好物でしたが自身の中で繋がっていなかった。

それに当時はよりアクティブなことに興味があったんですね。
でもだんだんと自身が原動力となる遊びに興味がわいてきたようです。
バイクより自転車、動力船よりカヤック。

(ハゼ等小物えさ釣り+オールリリースのシーバス)×願望 ≒ フィッシュイーター/カヤックフィッシング
たーたんにしか分からない式ですね~。


カヤックフィッシングってまだ確立したジャンルではないので色々やってみたいですね。
シーバスやジギングもガッツリやりたいですがざっと思うところで島上陸キャンプやスキンダイビング、カニマンションやトローリングそしてえさ釣り。来年も広く浅く忙しくになりそうです。
また、カヤックフィッシングを通じて色々な人と出会いました。
これも嬉しいですね。大人になるとなかなか出会いが少ないですからね。

なんだか書いていたら今年の総集編になりました。
年末総集編は改めて書く予定でしたがまあ良しとしましょう。

皆様、本年はありがとうございました。
そして来年もカヤックゆっくりフィッシングおよびたーたんをよろしくお願い致します!!

2009_12_26_329.jpg
今日行ってきた夕暮れの稔小、母校ですね。

8件のコメント

[C222]

久々のアップですね♪
そう言えばウータンさんともいずれ行きたいですね。
私もそのうち、タンデムが夢です。
あっ、ちなみに正月は浮けないことに決定しました。
家の嫁は最強です(T_T)v

追伸
今年はお世話になりました。来年も楽しく、遊んで下さい^^
  • 2009-12-27 00:02
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C224] 一昨日はお疲れさま

たーたん発見~!!!

一昨日はお疲れ様でした!
楽しかった~・・・けど疲れた!!!

3時間寝て、品川プリンスシアターへ
母二人子一人で
「カールじいさん」観に・・・。

夜8時には爆睡、そしてこんな時間(朝5時・・・)に起きちゃった!


どーしてくれる!?
  • 2009-12-28 05:18
  • 投稿者 : Acco姐ェ
  • URL
  • 編集

[C225]

>コロさん
あら正月残念です~。
まぁ普通、当然の結果なので機を改めましょうね。
ウータンには土曜日に伝えたのですが今後の展開に期待かな。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。^^
  • 2009-12-28 07:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C226]

>Acco姐ェ さん
お疲れ~ホンと疲れたyo!
こっちは帰るやいなや家族の目を盗み知らぬ間に床に・・・。

って見つけたってことはブログパーツ貼れって事だよね、OK。
  • 2009-12-28 07:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C227]

banzyです。初コメントになります。

2009年はお会い出来ませんでしたが、来年は是非ご一緒して下さい。

ちなみにbanzyは、三番瀬には2回、勝山は0で2009年終了でした。

  • 2009-12-28 16:27
  • 投稿者 : banzy
  • URL
  • 編集

[C229] ありがとうございます!

おひさしぶりです。TEAM N.Wがきっかけと言っていただき、すごく光栄です。(あんなオバカなサイトで・・・申しわけない感じです)釣果は相変わらずポツポツですが(涙)カヤックフィッシングって楽しいってことをこれからも発信していきたい……そういう原動力をいただきました。ありがとうございます!

最近多くのカヤックアングラーの方と知りあい(ウェブ上も含めて)あらためて実感しているのですが、カヤックフィッシングの楽しみ方は10人いれば10人違う……オンリーワン!ということです。土地が変われば、乗る人が変わればカヤックフィッシングのスタイルは全然違ってきますよね。

バリバリに釣果にこだわるもよし、旅行や温泉とからめてもよし、キャンプにからめてもよし(←個人的にめちゃくちゃ憧れます)、安全とマナーだけ守れば「楽しんだもの勝ち」です。

これからもたーたんさんのオンリーワンなカヤックフィッシング釣行記を楽しみにしております。

今年はkayak55.com発足したばかりで至らないところが多かったですが、来年はもうちょっと充実したサイトにできるようがんばっていきます。

本年は本当にいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!

[C233] >banzyさん

コメントありがとうございます!
初めてですがいつもブログ拝見してますので始めての気がしませんね~。

今年、いろいろな方とお会いできたようで、でもお名前だけはブログで拝見してニアミスでお会いできなかった方もたくさんいて・・・。
是非、ご一緒お願いします!!

前半は三番瀬しか知らずサルのように通いましたが、後半は4~5回くらいしか行きませんでした。でも自分のKFでは聖地なので正月出艇出来ないかと企んでおりますが・・・日程と天候次第ですね~。
  • 2009-12-29 13:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C234]

>ホエール君

ほんと感謝しています。更新や啓蒙活動ってメチャ大変かもしれませんが、文中書いたとおりホエール君が楽しく、安全重視で軽めのノリで?情報発信していてくれなかったらカヤック乗ってませんし55さんが無かったら踏み切れなかったかもしれないし。今後も微力ながら応援してますね。何か力になれることがありましたら声かけてください。
たーたんとこるさんの間ではホエールチルドレン、この響き良いね!ってことになってますyo!
  • 2009-12-29 13:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/59-edefb9d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ