Entries

12.07 秋~冬のメンテと買い物

カテゴリ : ベイスポーツ16
この時期のメンテを書いときます。

油圧操舵にしたことでハンドル軽くなりましたのでスピナーを内側向きに。
これでアクセル干渉を気しなくすてみます。
DSC-_0209PMB.jpg 
ちゃちゃが遊んでますね。

下回り。相変わらずサビてきますね。
DSC_0228PMB.jpg 

錆対策は海遊びの永遠の課題な気がします。ジンクが有効なのは間違いないと思いますが、でも足りません。
DSC_0231PMB.jpg
今回使ったのはコレ。これまでの錆転換剤に錆防止機能と検知機能が入った優れもの、でも海水に浸けるので結局サビてきます。どれだけ延命できるか、結果まあまあです。
そもそも鉄部を海水に浸けてサビさせないなんて不可能なんじゃないかと思いますが、
橋梁の鉄骨部とかどんな塗装をしてるのか知りたいです。
きりがないので近いうちに鉄部は新品交換する予定、そろそろメンテも省力化したいところです。

魚探の液晶保護シールがダメになりましたので交換しました。
DSC_0293PMB_20181207215232f97.jpg

HCで買った1,000円くらいのごみ箱。
クーラーBOXに入ることを前提に買ったので高さは35cmくらい。
DSC_0314PMB.jpg 
とりあえず。

小さめの高性能クーラーが前から欲しかったんです。上の大型クーラーは3面真空が最上級でしたが
小型ですと色々あるんですね、これは5面真空でして1Lのペット氷がこの時期で丸2日も持ちました。

サングラス。
これまで使ってたのはコレです。

偏光度は95%で確か可視光線透過率は27%だったと記憶しています。
他人から目が見える感じですので明るいサングラスですね。

今回買ったのはコレ。

可視光線透過率が42%です。更に明るくて魚探の画面も見やすくなりましたし朝友のローライト時にも活躍してくれます。
春秋冬はこれで、夏と運転は↑って感じで使い分けようかと思います。

最後はダイビング。
今年は1月に潜って以来、ご無沙汰になってしまいたので遠ざからないように?アイテム追加。

なんとフラッシュの発光を感知して自動消灯するライトです。
これで手に持ったライトとカメラと持ち替えなくてよいのではと。

こちらは今もっているワイドレンズを更に超ワイドにしてくれるレンズ。

近所ではあまり使いませんが、来年は久々に一人沖縄に行こうかと思っています。


こんな感じでメンテが少なく、愉しく買い物した秋冬でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/557-d163d7fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ