Entries

アンカーロープ延長

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
アンカーを前後に流せるようにしてみました。
縮小IMG_0375

夜なので見にくいですね。カヤックをいじくるのは決まって金曜の夜。
仕事早めに終わらせ翌日の釣行準備とあわせて行なうことが多いです。
だから結局たいして寝ずにで行くことになってしまうのですね。
やりたい艤装それなりにあるのですが、時間が無い。。

前側は特に変更なし。
ロープとリングがハンドルを通るようにして
縮小IMG_0376
縮小IMG_0377

後ろ側はアイレットで。
縮小IMG_0378
このアイレットの位置に少し悩みました。
ラダー装着の予定は無いけれどもし装着しても内部でワイヤーに干渉しないように。
でも平面の場所が少ないので取り付けいまひとつ。バスボンド塗りまくりました。意味ないね~。
また、取り付け位置を後ろにすればするほど、上にすればするほどロープを張ったときにロッドホルダーに干渉しやすくなりますね。若干アイレットを傾けるとわりと解決します。一応Jフックも準備しといたんですが必要なかったです。
なので位置を探りマーキングしてドリルで穴開けて・・・
すぐ出来上がりです。
来年はナイトシーバスもすべく畜光ロープにしてみました。
ロープにフックが絡むと面倒ですからね。まぁ、おまけみたいなことですが。。

動きもスムース、伊豆では使いませんでしたが問題ないでしょう。

後ろにアンカー流したい状況って意外とありますよね。
風下にキャストしたいときや、ルアーの泳ぐスピード調整、カヤックが流される先に障害物があるときなど、状況に応じて前後使い分けの予定です。ただ、波を自分から見て後ろから被る事になりますので状況判断が大切です。

そうそう、ジャマなので真ん中のJフック2個外しました。
車載でもアンカリングでも引っかかってジャマでした。
縮小IMG_0381

これから南へ向けて出発です。


ブログ村はなんと2位に浮上!!
ありがとうございます。
ちょっと欲が出てナカムラ軍曹抜いて1位になりたいなぁ~って。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


FC2ノウハウ

3件のコメント

[C192]

パラアンカを前で流すと後方の危険に気づけないので困っていました。
アイデア頂戴致します(*^_^*)/
  • 2009-11-25 20:39
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C193]

アイレットの取付はやっぱりブラインドリベットなんですか?。
コマセかごの固定用にアイレット追加したいんですけど、水漏れが怖くて、中々カヤックに穴を開ける勇気がないんですよね・・・。
  • 2009-11-25 21:03
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C198]

>コロさん
ブログに書きましたが、ドレンにアンカーは×、危険かもです。

>チョッコー さん
手の届くところはネジにしてますが、無理な場合はブラインドリベットです。水漏れ怖いですよね。でも仮にアイレットが取れたとしてあの程度の穴から浸水してどのくらいの時間で沈むのか?実験してないですが数時間は持ちそうな気がします。そんな風に考えてギュイ~ンとドリルで穴開けてます。^^
  • 2009-11-30 11:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/55-f25cdaa3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ