Entries

11.21 初西伊豆遠征

カテゴリ : フィッシング
この日は初千葉県以外でカヤックフィッシング。
たーたんは9月頃から神奈川遠征を目論んでいたのですがなかなか実現できずだったのに、コロさんと一緒になんと西伊豆に行ってしまいました。物事1歩1歩ゆっくり確実派を自称するたーたんが神奈川通り越して西伊豆といえば東海地方ですよ!

事前にコロさんが送ってくれた地図の場所に向かいます。
その地図にはマダイとかアオリとか興味津々のプロットが。後に聞いてみると実績ポイントとのこと。
やりますね、さすがです。

若干遅れ気味に出発して東名で色々なことを思い出します。
ちょうど10年前、24歳のときに父が闘病のため静岡日赤病院に居た1年強、毎週のように東名を走りました。高速の車中って言うのはいろいろ考えてしまうもので行きは朗報を期待しているのですが、帰りは・・・、母親が離婚していない24歳のたーたんは途方にくれてハンドルを握っていました。もちろん仕事してますので日銭に困ることは無いのですが(このときは思いもしない事態でその後数年間はかなり困ることになるのですが・・)親子仲も良かったですし尊敬もしていました。そして父は自分の知らないところでいつも自分を見ていてくれたんだな~なんて遅蒔きながらやっと気付き始めた時期でも合ったのです。

その時感じたこと、思ったこと、決意したこと。東名の景色とともに鮮やかによみがえります。
そう、父の死後しばらくはこうなる事が嫌で東名に乗ることさえも避けていたんだよね。東名を走ると短期間に起こった様々な喜怒哀楽が走馬灯のように。そんなことさえも忘れかけていた、正確には思い出さないようにしていた中での今回の西伊豆遠征となりましたが、
もちろんもう自分の中では10年経って完全に消化できていますのでご心配なくです。
10年経って経済的にも少しだけゆとりが出てきて釣りのような金食いな趣味も持てるようになりましたので来年は東名乗りまくるぞ~って変な意気込みです。

こんなことを書いたのは理由があります。
じつはこのブログの方針転換をしようかと考えているのです。
今まではカヤックフィッシングに関する事を載せるだけに留めていましたが、自身全般に関するブログにしようかなって。半年間ブログをやってきて大変ではあるのだけれど書くことで記憶が鮮明に残るし、また自他問わず後で読み返すこともできる。どれだけの人がどんな人が読んで頂いているかは分かりませんが、少数ながら知人・友人・家族も?読者がいるので人目に触れるというフィルターを通せるから反社会的・反自身的なことも書かずに済むであろう。
カヤックフィッシングという楽しい出来事を筆頭に家族や友人との大切な時間、忘れてはいけない悲しいこと辛いこと記して行こうかなぁ~と思っています。でも楽天的なので楽しいこと中心になるかな、なるといいなぁ。とか書きながらもしかしたら自身のことはミクシーに書くかも。まだ方針が固まってません。

喜怒哀楽ココロの動いた時、もしかしたらそれが生きる意味かもしれません。
そんな瞬間をどこかに記して行きたいです。

さてさて前置きが長くなりましたが、
沼津市内を抜けたところでコロさんから入電、出艇予定場所が閉鎖されている!とのこと。
別の場所に変更して集合するがここもダメ、マイボートの方たちも困っている様子でした。
コロさんの車に先導してもらい対岸へ移動10分、風がビュービューです!こんなに違うの?
元のエリアに戻りながら出せそうな場所探します。
いろいろな人に聞いて回りますが、西伊豆は田舎にしては都会な様で?世知辛いですね~。
中には3000円で出させてあげるよって場所もあるらしい。。

そんなこんなでなんとか出艇させて頂けるスロープを発見。ただし、車は駐車できないから別の駐車場に停めてねってことで管理の方の了承を頂きます。時間掛かってしまったけどよかった。
縮小DSCF1777

出艇場所付付近には生簀が多くマダイポイントとのこと。
一度だけ当たりありますがそれだけ。。

突如騒ぎ出すイケスの魚にびっくり!
縮小SANY0336
自動でエサが与えられるようになっているんですね。
イケスとはいえこれだけ捕食してると海の中は高活性になるのではないかと覗いてみると5~8mの海底にマダイ(コロさんによるとクロダイかも)が泳いでおります。タイラバ落とすのですが近くに落ちても無視されますよ~。これはクロダイということにしときましょう。。
それより魚種はこのとき判明しませんでしたがタイラバには5cmくらいの小魚たちが興味を持って近づいてきます。

芦ノ湖にでも浮いているような景色です。(photo by コロさん、構図がgoodですね)
縮小DSCF1780

堤防から外に出てしばら~く後にインチクに変えて少ししゃくりながら探っているとゴゴッゴツ!?
リーダーに傷も少し入りましたが乗りませんでした。。。

富士山を抱え竿満月だったら最高に楽しいですが現実は・・。
縮小SANY0358

その後はエギに切り替えるも相変わらず操作がいまいち分かりません。
フォールを待つ間にカヤックが流されますからエギングは難しい。
フォールが早いエギを使うべき?それともフォール中にパドル操作でカヤックコントロール?
今後の宿題ですね。

エギ交換中にインチクのフックに触れてしまいスカッパーホールから落下。。
ゴツン:カヤックに落とす音
ポン:スカッパー内の水の音?
シュルルッ:インチクのタコベイトが時間差で吸い込まれる
この間が悲しい・・・。
スカッパーから落とすのはこれで2回目だ。このスカッパー改良しなければ。

上陸してしばし休憩、風も強くなりそうでしたので再度堤防内へ。
ここでタイラバに当たりがあるも乗りませんね~。

魚探真っ赤になってるので魚種確認と思い、サビキ&一番下に錘代わりの40gのインチクを付けて落としてみるとなんか5cmくらいのがくっついてきます。お魚博士コロさんによるとイサキの子・ウリボウというらしいです。あとは定番のネンブツダイ。サビキ遊びで根掛りしてまたインチク無くす、勝山でマダイ釣ったインチクが。。

AM7:30~PM4:00までやりきるもノーフィッシュ。。
上陸すると観光客に囲まれて質問攻めに会う。
暗くなる前に片付け終えたいのでつれない返事でとりあえずその場を去りました。
ゴメンねおじさんおばさん達。

今回もお裾分けを頂きました。コロさんのカワハギです。
9779bca620560f7e44fdae1e2d7aed18.jpg

そして恒例の刺身に(してもらいました)
縮小IMG_0384
ちょこっとから揚げが写ってるのは何も持って帰らないと大雅がうるさいのでネンブツ3匹。
数年したらネンブツでは許してもらえないだろうから帰り市場が定番になりそう。

カワハギって旨いですね!多分はじめて食べました。
前回、ヤスさんにウマズラ頂き、今回はコロさんにカワハギ。
えさ釣りにも引かれるたーたんでした。

今週は水曜~日曜まで南へ家族旅行。
釣りも出来るかな?

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ランキングは1度だけ3位にランクイン。常時4位キープ?

9件のコメント

[C187] ありがとうゴザイマス

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます、が、多分④路線です・・・

しっかりとした家庭を築いて居られそうなたーたんさん、きっとお父上も安心されて居られるのではと思います。

私も11年前に父を亡くしており、その葬儀の時に御坊さん(住職さん?)に何気なく言われた言葉でかなり早く立ち直れました。
『故人はあまりにも悲しまれていると何時までも成仏出来ない、節目節目に思い出してくれる程度で丁度いい、それは、のこった人たちが幸せな証拠だからそれ位でいい。』といったお話(説法)でした。

その時点では『なんて無粋な鈍ら坊主だ』なんて思ったりもしましたが、確かに亡くなった方に直接孝行も出来ないので自分の家庭や周囲の者達にしてもらった恩を返して行こう思っております。
(思っているだけという意見も・・・)

またもや本題とは違った所に食い付いてしまいまして、しかも長々と申し訳ございませんでした。

あと、カワハギ、餌でやるのにゲーム性の高い釣へようこそ。

嵌ったら抜けられませんよ。
  • 2009-11-24 11:33
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C188]

>こるさん
書いてて思いました。4ですよね~。
父のことはまあ~ブログに書くようなことでもなかったんですが色々思い出してしまって。
わたしもお坊さんに言われた言葉で幾つか心に残ることありました。
関係ないですがオーラの泉で江原を見るとなんだかムカつきます。^^

カワハギは美味しかったので今後の課題ですね。
あ~課題がまた増えた。。

  • 2009-11-24 12:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C189]

西伊豆の海はナカナカ厳しいのですね。出艇場所も厳しいとは世の中そんなに甘くないのでしょうか。

カワハギうまーい!ですよねえ。以前伊豆?で食してから超ファンです。市場で買うと結構しますよね。ですので自前調達してみたいです。シーズンはこれからなのでしょうかね。千葉方面でも釣れるといーな。

遠征お疲れ様でした。
  • 2009-11-25 05:53
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C190]

西伊豆は観光立地なんですね。
西伊豆でも南にいけばもっとゆるいかもしれませんが~。
カワハギ釣り・・調べると難しそう。。
でも美味しい魚なんで覚えたいつりの一つです。
千葉だとやっぱ勝山とか南ですかね?
  • 2009-11-25 10:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C191] 遠征!

遠征お疲れさまでした。

コメントが遅くてすみません。

東名にドラマが有りましたか。

これからは釣果も運気もうなぎ昇りで行きましょう!

  • 2009-11-25 16:35
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C194] 馬と皮

こんばんは。安です。
先週はお疲れ様です。
カワハギ、お気に召されたようですね。
私もカワハギは、もっとも好きな分類に入る魚です。

私の好きな魚は、
1位はアジ
2位はマイワシ(カタクチイワシ)
3位はカワハギ・ヒラメでしょうか。
4位・・・他の魚
(^o^)


カワハギですが、もし釣に行くのであれば、詳しい場所をお教えしますね。
あの場所の・・・・です。

そのときはメール送ります。
  • 2009-11-25 22:52
  • 投稿者 : お安
  • URL
  • 編集

[C195]

カワハギ美味いですよね。カワハギ、太刀魚、カマスは自分の中で海水魚三天王です。きりよく四天王にしたいところですがこのみっつは別格です。金目とか美味しいのですが魚自体ではないような・・・・スマやマグロも美味いですが

この時期はほんとうに何釣りに行くか悩みますね
  • 2009-11-26 02:03
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C196]

>MAXさん
そうですね~、ドラマがありました。
釣果うなぎ昇り、良い言葉ですね!!
  • 2009-11-30 11:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C197]

>ヤスさん
カワハギは旨い!!
かなり気に入りました。
ヤスさんのようなパンパン釣りたいので12月中に目論んでおりますがさすがに遊びすぎ。。仕事片付けば、メールお願いしますね。

ちなみに大雅の好きな魚は・・・
1、カンパチ
2、アジ
3、マグロ
だそうで、ネンブツダイならかき揚げが良いそうです。。
釣りたい魚・食べたい魚・食べさせたい魚。
ロッド何本持って出ればよいのだろうか?

>くららさん
旨い・楽しい・釣れる?
こんな順番で何釣りに行くか考えてます。
あれれ、カヤック始める前とは順番が逆になってしまってますね。
ランカー狙い時々タチウオ行きたくて準備してあるのですが・・・行けてないです。。。
  • 2009-11-30 11:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/54-71122f19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ