Entries

09.30 外房フィッシング&ダイビング

カテゴリ : フィッシング
週末を使って勝浦に行ってきました。
今回は忘れ物が多かったなー、土曜日はフィッシングです。

まず、デジカメ忘れとスマホを車に忘れ、写真が撮れませぬ。
そしてクーラーBOXに入れる氷忘れ、魚が冷やせませぬ。
自身の飲み水も食材も忘れ、手洗い水を飲むことにしました。
しかも朝寝坊、したもんだから更にゆっくり過ごしAM9:30出艇です。

そんな日に限って釣れるんですね。
目の前のポイントについて数投目、、ヒラマサ70cmゲットだぜ!
いやね、うれしいけど片手落ちだとまぐれとしか思えないよね。

ポイント周回2周目で!今度は突っ込むぞ、ムムム。
カンパ63cmゲットだぜ!
その間にはサワラにジグ2つ持ってかれたり、アシスト切られたり根掛かりも。

で、青物はもう十分ですし腕も疲れてきたので持ち込んだタイラバタックルで腕を労わろうかと、、
思ったら1投目からマダイ!ゲットだぜ。
でね、戻って数頭目でサイズアップだぜ!
50&55cmでした。
このポイントは通る度にマダイらしき反応をよく見かけてたんで怪しいなと思ってたんです。
でも、ヒラマサを釣りたくて素通りしてたんですが。。
タイラバは館山湾でソコソコやりこんだ釣りなんで今回はHITでしたね。

あっという間の2時間半。
氷もないんで正午にはストップフィッシング、周辺を流してポイント開拓して帰港としました。
DSC_0395PMB.jpg
魚は冷やしてないんで全て神経を締めしてあります。

翌日曜日は風も上がりそうですし土曜日の海が青かったのでダイビングとしました。
そもそも日曜日は練習&見て盗むために遊漁船に乗るか、ダイビングかの2択かなと準備してましたので。

で、FIZのYちゃんお勧めの行川に行ってみました。
行川アイランドがあって、、キョンが抜け出して、、農作物を食い荒らして、、の行川です。

ポイントは2本ともマグロ根ってところ。
DSC_0399PMB.jpg
マグロが出るのかは?ですがカンパとマサには出会えそうな予感で伺いました。

お店は快適。漁協の協力金らしき400円で車を止めて、釣れたもんだからおばちゃんに昨日の釣果を自慢♪
釣り人の特権ですかね?店内はこんな感じ。
DSC_0398PMB.jpg
室内もウェットOK。

ガイドはK君というジャニーズ系のイケメン20代のナイスガイ。
IMG_2425b.jpg
K君が手招きで魚を寄せて魚群を作ってくれるんです。

アカハタの後ろにカサゴ。
IMG_2431b.jpg

アンカーロープ付近にこんなところがあって暇しません。
IMG_2437b.jpg
ミナミハタンポ。

2本目。
IMG_2420b.jpg
マダイ。70cmくらいかな、水中だと大きく見えるので目測しにくいです。

コレはガイドのK君。
IMG_2409b.jpg

そこら中にイサキは群れてますが、2つの群れがぶつかり合流する様です。
IMG_2470b.jpg

名前聞いたけど忘れちゃったキンチャクダイだったかな、あと掃除する奴。
IMG_2474b.jpg

お昼はセルフでカレー。K君やオーナーさん?らしきイントラ、常連さんに昨日の釣果を見てもらいました。
釣り人の特権ですかね?
DSC_0400PMB.jpg
特に料金もないみたい??気楽でいいね。聞かなかったのでわからないけどもしかしたらあったのかも。
ちなみにダイビングでも水中ライトと外部ストロボの単三電池×8本忘れました。
電池はコンビニで買えばいいけど、、高いから癪だよ。

ダイビング後は常連さんの写真を皆でテレビで評論会。
恥ずかしながらたーたんの写真も見て頂きました。

聞けばガイドさんたちはヒラマサを見つけたよとか、浅場にはカンパがずっと群れてたそう。
かなりワイドを意識して泳いでましたがたーたんには見つけられなかったな。
でも初の外房ダイビングは青くてGOODでしたよ。
そしてゆっくりしながら14:30にお店を後にしたのです。

秋は海シーズン真っ盛り。
色々とこなす予定もありますが足繁く海へ行きたいと思ってます。

余談ですが、、魚たちは夕飯の丼ぶりに。
DSC_0395PMB_201710060134312b3.jpg
サチが腹出ししてたーたんが柵まで、夕飯はサチが。
マダイは定番の昆布締め。

翌日はサチがジムに行く日だったので夕飯はたーたんがヒラマサ照り焼きで子供たちと。
DSC_0396PMB.jpg
ヒラマサの西京漬けと残りのマダイで初の松笠揚げが控えております。
それとカンパはバター系であてていきますよ。

2件のコメント

[C2395]

釣行お疲れ様です!

この日はたーたんさんが一番釣っていたみたいですよ。
「こおりを忘れるとよく釣れる」というマーフィーの法則を実証できましたね(笑)

ダイビングならではの貴重な記事も見応えあります!
根魚はほんとに根に潜っているんですね~
アカハタ狙うなら岩場ですね。

大物は狙ってもなかなか釣れないのにそれを三種類も釣り上げるなんて流石としかいいようがないですな。

自分は舞い踊りセット(タイ、ヒラメ)を狙ってみますよ!
  • 2017-10-06 10:46
  • 投稿者 : ステキチ
  • URL
  • 編集

[C2396]

ステキチさん
おー私が頭なんて、、そんなときもあるんですね。
いつもは釣れずに揚がると皆さん数本獲ってたり、でっかいのだったりと悔しい思いをしてきました。

でもわたくし、マグレデスネ。
コンスタントに釣れるよう精進したいと思います。

ダイビングは良いですよ。趣味としても面白いですが
それ以上に釣り人目線で目視で来ちゃいますからね。
近いうちに1軍ジグを持ち込んでアクションを見ようかと思っています。
  • 2017-10-10 13:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/525-684b42f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ