Entries

04.09 2017春・別れと出会い

カテゴリ : 家族で遊ぶ
2017年4月、小学校から中学校へ進んだ長男タイガ、卒業式と入学式を無事に終えることができました。
多くの友人と恩師との出会いに恵まれ楽しい6年間を過ごしたようです。
2017_03_17090blog.jpg

そして、幼稚園年長からの付き合いでチームそうめんなんて呼んでましたが、キャンプしたりいろんなところ行ったり、
家族総出で遊んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
2017_03_17189blog.jpg

入学の時にはこんなに小さかったそーめんの子たち。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_030blog

大きくなりました。
2017_03_17162blog.jpg


タイガが幼稚園を卒園して小学校に入学するときに、それまでのかわいさから、
3歳までに子は親に恩返しっていう言葉があるけどもう十二分に享受したなーなんて思っていましたが、でも違いました。
タイガはおっとりしたところもあったのですが、芯が強くて、小学校でも良くも我を通して。
4年生だったかな児童会に入りたいなんて言い出した時にはびっくりしたし、やるならTOPになれ!って言ったら会長になっちゃうし。
6年生に上がるときに辞めた水泳くらいしかスポーツはやっていなかった程度なんですが、
受験勉強優先で全く練習に出れなかったのに6年生の松戸市陸上大会では100mで5位になったのにはびっくり。
その1か月後のマラソン大会、トップで校庭に帰ってきたときには興奮したなー、かっこよくてね。

そして中学受験も最高の形で終えることができて、いつも親が考えるより、貪欲に良い結果を持って帰ってくる子でした。
小学校6年間も本当に愉しませてくれて親孝行な自慢の息子に育ってくれたのです。

でも、、受験の反動からダメ人間な春休み(笑)
あれ?どうしちゃったの?とかも思いましたが、そんな時間も必要だよね。心配していません、タイガだから。


4/7、中学校の入学式。
特に緊張感も無く迎えた日ではありましたが、やっと前日から少しシャキッとしたかな。
2017_04_07017blog.jpg

あのかわいかった、たーたんのタイガポン。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_008blog

眼鏡の奥からは鋭い眼差しで何を思っているのでしょう。
2017_04_07029blog.jpg
入学式を終えると笑顔が多くなりました。やっぱり彼なりの不安は感じてたんだよね。
そして時折見せる凛とした表情からは、こっそり期待せずにはいられませんが、、
自律する中学校ですのでこれからは親も手出しは致しませぬ。

たーたんの意に反してまぁまぁのお坊っちゃんに育ってしまったところもあるのですが、
失敗を恐れずに、たくさん考えて苦しんで学んで、、自分で決めて貫いて欲しい。

どんな生き方を選ぶにせよ、私たち家族はいつでも君を応援しているよ。
いってらっしゃい。
2017_04_07011blog.jpg
素晴らしい環境で新たな学びと学友を得ることでしょう。たーたんから見てもちょっと羨まし過ぎる中学生1年生です。

で、入学式の翌日は土曜日ですが私学ですので登校です。
この日は、中学ではサッカー部に入りたいかもなんて言っていたタイガとリアルサッカー少年のリュウガにJリーグを見せてあげようかなと。
学校が終わったら新柏まで来てねって粗方を伝えるとスマホで来れちゃいますから文明って素晴らしい。
待ち合わせで合流するなり、担任の先生やクラスメイトとの会話が楽しかったらしく上機嫌で順調な滑り出しのようです。
こういう報告は親としては嬉しいけど、少し時間が経つと話さなくなるのかな?自我形成の過程で悩む時期が来るのかな?
そんな時は、もうそっとしておくと今から決めています。
DSC_0033 (2)PMB
初めてのサッカー観戦というかスポーツ観戦自体レアなたーたん家ですがファンクラブに入ってチケット買って、、
ユニフォームも全員分を注文したんですが(笑)、リュウガ以外の3人分が遅配で届かず。。ま、次に着ますか。

サッカーはというとお隣柏市ホームのレイソルの応援をしましたが、0-2で残念。
DSC_0039 (2)PMB
それでもこの競技場特有らしいですが前列4番目で選手と同じ目線で迫力に家族でビビりました。
やっぱり目の前で見ると迫力あるよね、とっても近いんです!サッカー選手ってかっこいい、、こんな愉しみたーたんも全く知らずに過ごしてきました。
にわかFANですが、これはこれで楽しそうですね。

タイガは、帰宅して家の前で全力ダッシュしてました。影響を受けたのか走りたくなったそうです(笑)

2件のコメント

[C2381] おめでとうございます

すっかりご無沙汰してます
あいかわらず家族ぐるみでアクティブですね~

お子さん卒業、入学おめでとうございます
それにしても渋幕とはすごいですね
将来が楽しみですね

文武両立、これからも遊びに、学業に”楽しんで”ください

^^
  • 2017-04-25 05:58
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C2382]

マメぞーさん

ご無沙汰しております。
とうとう長男が中学生になっちゃいました。
そういえば、いつかお会いしたマメぞーさんのご子息はもう高校生くらいですかね。大きくなられたでしょうね。
うちの愚息は渋幕に入ったのはいいですけどだらしがなくて。。
男の子ってそんなもんでしょうが。。
  • 2017-04-25 19:44
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/511-266c50dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ