Entries

03.12 ダイビングIOP

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
ハウジングを買い換えたのでダイビングに行ってきました(笑)
ではなくサチとFIZのツアーです。

行ったのはIOP・伊豆海洋公園です。
道中、潮色は悪いものの伊東まで波も小さく穏やかだなと思っていましたが、IOPは地形的に波が立ちやすいとのことです。
エントリーポイント、右側の根が水中まで張り出しているので波が大きくなるようです。
ロープを両手で持って横歩きです。
IMG_0650q.jpg
この日はそれほどでもなかったですが、荒れ気味のハードコンディションは容易に想像がつく感じでした。

1本目、特に写真撮るものもなくイグジット。
と同時にお腹が急降下。。
タンクを下して、WCに急ぐと階段で転倒。。。
ドライスーツで足が上がらなくて、引っかかったんですが1歩、2歩、3歩まで耐えましたが転がるという。
恥ずかしかったです。それよりWCが狭くて不可能と判断し、外でドライスーツを脱ぐのが厳しかったですわ。

そんなことしてたら、皆がやってきてホタテタイム。
sFB_IMG_1489309879074.jpg
前日の3.11は海が荒れてて3.12ですがイベント継続?だったようです。
もう6年か。。

この日は5名。
sFB_IMG_1489309892440.jpg

2本目、腹に不安があったのでキャンセルもよぎりましたが、せっかくなので。
sFB_IMG_1489309928791.jpg
ゴミが浮いてましたが15mくらいは見えてました、不思議とやまちゃんと行くと見えるという。

こんな感じで岩肌にカメラをくっつけて撮影してるところをイントラのやまちゃんが撮ってくれました。
sFB_IMG_1489309992512.jpg
今回買ったRecseaのハウジングはキャノン純正と違ってアルミハウジング、アルミなんでそれほど重くはならないかなと思いましたが結構重い。なんか水中重量を軽くするフロート的なものを作ろうかな。
でも特注オレンジ色がかっこいいし純正ハウジングみたいに透明じゃないので液晶モニターが見やすくて良い商品ですね。

デカ鮃。トリミングなしです。
好きな構図だけど手前の赤い植物が邪魔、、惜しい。
それと目にジャスピンじゃない。
IMG_0674q.jpg
AFL(オートフォーカスロック)でピン合わせするのも無理があるし、AFを捨ててMFじゃ動き物の時に対応できないし。
AFフレームサイズを小さくすると小物には合わなくなるし。水中撮影も難しい。
どれにしても冬用グローブじゃ無理だからオート系操作で我慢するしかないですな。
水中デジイチだったらどうなのだろうかと興味はありますがでかくて重く非現実的な感じ。
キャノンでもKISSシリーズでX7だったかな?超小型のデジイチあったな、、なんて書くと危険。
そういえば後から思いましたがフロートの重りに80gのジグを代用してるので、手でジギングしてみればよかった。
もしかしたら鮃ジャンプが見れたかも?

あとはコレとか。
sIMG_0658q.jpg

昼食は伊豆高原のだんらんという定食屋。
皆に釣られてポキ丼800円を頼みましたが、ほぼタマネギ丼。タマネギ苦手なんですよねー。
sIMG_0681.jpg

さちの得々御前1250円と交換、美味しかったです。
sIMG_0682.jpg


鮃、釣りたいなー。
喰わせサビキやるかな。また、やることいっぱい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/508-c7d549a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ