Entries

12.03 対外房ヒラマサ用タックル再考

カテゴリ : お買い物
ここのところ外房からヒラマサ狙いで出撃していますが、やっぱり内房とは色々と違いますね。
太平洋に面しているので、ほぼ常にうねっていて大変。。
なんで今週日曜日の出撃に備え水曜日からは6時間睡眠でAM3時に起きるという早寝早起き対策をしてみてます。
これで酔うならたーたん自身のスペックなんで仕方ない。
それと、トレーラーからのランチング。スロープにそこそこの波があるので勝手が違うんですね。
トラブルもありましたのでこれは別途修正の予定です。

で、今日の本題はタックル。
たーたんはDAIWA好きでもありますがスペックとか比較しやすいのでDAIWAと安価なメジャークラフトにできるだけ統一してます。
これまではジギングにソルティガコースタル 60S-3/4・FとキャスティングにキャタリナCASTING HIRAMASA79S・Nを使っていました。
でもね屈強な腕は持っていないので筋力体力不足、ハードすぎて続かないんです。船酔いも含めダウンしちゃうんです。。

なんで、少しライトなタックルを準備。
ジギングはメジャークラフトのオフブローOB-B58/4です。すでに廃盤モデルなんでTBで取り寄せてもらいました。
リールは手持ちのこれ。

ラインは最近こればっかりです。

3号50lbですが試したらLJ-3には3号は230mあたりが限界でした。
ベイトタックルのお試しなんで他のリールは物色していませんが、将来的にリールはこんなのに代えるかも。


マイボートジギングはあんまりキャストしないし、ベイトリールはロッドの中心線に近くハンドル軸延長もロッドに近いから楽チン。
さらにはオフブローOB-B58/4はスパイラルガイドってことで番手違いで3本目です。スパイラルガイドは賛否ありますがたーたんは好み。
メリットは大型が掛かってロッドが絞り込まれたときにラインがロッドに触れることを防いでくれます。
それと、トップガイドが下向きなんで糸がらみが起きにくい。
デメリットはガイドに引っ張られてロッドが捻じれる(魚のほうにロッドを回転させれば解消?)、
スプールにラインが偏ること(レベルワインダーがあればOK)か。
結局は好みでしょう。
スパイラルガイドのベイトジギングロッドはスミスからも出てたと思いますが、まずはOB-B58/4でやってみます。

次はキャスティングロッド。
リュウガのサッカー大会の帰りに江戸川で3本テストしました。
sDSC_0025.jpg
●キャタリナCASTING HIRAMASA79S・N ~100g
●ソルティガドラド SG オールラウンダー 71S・F ~45g
●tailwalk SQUALL黒潮ver2 66M  ~60g
ナス錘とプラグで試してみましたところ、
飛距離はキャタリナ>ソルティガ>SQUALLとなりますがプラグでキャタリナとソルティガの差は10mほど。
これは地面の上で全身を使ってフルキャストした場合。
たーたんのBS16は広いバウ側でボートの横方向にフルキャストするとボートがローリングして落っこちそうになります。
それにほとんどはリーニングシート付近から上半身を主としたキャスティング。
なんとなく、ボート上をイメージしながら再現して投げてみると、
キャタリナ≧ソルティガ>SQUALLとなりました。
SQUALLはタイガのシイラ用にヤフオクでなんとなく買ってあったものなので予想通り除外として、
ソルティガがメインになりそうです。体力面以外にも小さなボートなので7fくらいじゃないと操作しにくいという部分も。
50g前後までのルアーはソルティガ、それ以上に重いルアーはキャタリナかな。
と、わかってはいたが実験してみました。こういう小さなことを納得しとかないと釣行時に集中できないんです。

最後はリール。
左・14’カルディア3520PE-H、右・15’ヴァデル4000H
DSC_0016PMB.jpg
カルディアはシャロースプールにラパラのラピノヴァ・エックスマルチゲーム200m2号33lbが、ヴァデルはスーパージグマンX8の3号50lbが300m巻いてあります。

スプール。
DSC_0018PMB.jpg

ボディ。
DSC_0021PMB.jpg

入れ替えました。
左・ヴァデルスプール+カルディアボディ。
右・カルディアスプール+ヴァデルボディ。
DSC_0024PMB.jpg
これで、ジギング用は軽く3号300mになり、キャスティング用も軽くなりましたが2号ってのが不安がありますね。
たーたんの場合はメインはジギングということでとりあえずです。

さて、詰まるとところかっこいいソルティガをジギング・キャスティングのメインに。
カーボンやアルマイト仕上げは世代的にヒットなんでしょうね。
sDSC_0027.jpg
意識していませんでしたが、世代違いだからかアルマイトの色が若干違います。

そう、たーたんはカーボン柄が大好きです。
最近変えたスマホも赤ボディにカーボン柄カバーで狙ったのですが家族には不評でした。
ssIMG_5588B.jpg
デリカの内装パーツも全部カーボンパネルに代えています。

上はソリッド&ホワイトティップを試してみようと更新したティップラン用のSKR-S702EL/TR。ティップランロッドはいつのまにか3本になってしまいましたが、この手のロッドは安価なので良さそうなら深場用も買おうかと思います。
sDSC_0028.jpg
中は50g以上のキャスティング用のキャタリナ。下はジギングで疲れた時用のベイトジギングとタックルが落ち着きました。

さて、いろいろと手持ちのもので再考しましたが、結局のところ体力面と操作性からキャスティングロッドは
オフショア系メーカーのヒラマサキャスティング用で7f前後のライトなものが良いのかなとかも思っていますので、
来シーズン以降でしょうがリールと併せて再検討となりそうですww
いつか1mオーバーのヒラマサを掛ける時が来たとしたら、ロッドをへし折られたら、、それはそれで面白いでしょ。
それからヘビータックルに代えて再挑戦すればよし、ゆっくり愉しむこととします。

2件のコメント

[C2373] お疲れ様です

タックルを悩むのもまた楽しい時間ですね(^^)
素晴らしいです(^^)
  • 2016-12-04 21:54
  • 投稿者 : 日野
  • URL
  • 編集

[C2374]

日野さん
あざっす、そうですね妄想も釣りのうちです。
たしか、日野さんのラインはPE8号ってことだったと思いますが、紆余曲折・取捨選択してそこに至ったんでしょうねー。
私はまだ入口ですね。
  • 2016-12-05 21:50
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/498-37210090
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ