Entries

10.26 8~10月の偽装メンテなど

カテゴリ : ベイスポーツ16
色々とやることが出てくるもんですね、ボート1年生。
まずは、クルクル回って止まらない、バウシートをカラビナが掛かっているボルトごと貫通して固定。
sIMG_4425B.jpg

そして、バウエレキの取り外し。
IMG_4309B.jpg
エレキとバッテリー×2を外すことでオーバーしていたトレーラーのフロント荷重が24kgに適正化。約50kg軽くなりました。
これにより、トレーラーの適正荷重10~35kg範囲内に収まりました。

併せてバウ側にあった、ビルジポンプも撤去、前オーナーが、前荷重で水溜りに困って設置したと思われます。
sIMG_4423B.jpg
エレキもポンプも外すと汚いので近いうちに清掃しましょう。

ロッドホルダーを増設。夏場に子供たちを連れてロッドいっぱいとパラソルを積むと不足するんです。
多すぎて困ることないので左右で+4しました。
sIMG_4421B.jpg

イケスは今のところ使ってないですが、前オーナーが取り付けた塩ビアタッチメントみたいなのがコーキングされてて、
1日遊ぶと水深20cmくらいまで漏水してました。再コーキングとキャップにOリングを入れてドライ環境GET。
sIMG_4422B.jpg

トレーラーはバンクレールに少々トラブル発生、スリップレールをW化しました。
IMG_4268B.jpg

3月に買ってお蔵入りになってた+5cmのボールマウント、バンクレールの交換やバウの軽量化で意味が出てきたので再取り付け。
IMG_4583b.jpg
ガタ付き音が嫌なので穴の奥に板ゴム入れてましたが、まだ気になるので、マウント下部に既製品のプレートを取り付けました。
スチール製だったのでジンク塗装。

そしてトレーラーのベアリンググリス交換。
IMG_4579b.jpg
ジャッキアップして馬を入れて。

グリスガンとウレア系グリス、これでイイと思いましたが。
IMG_4580b.jpg

キャップを空けると緑色のグリス、元のグリスを知らないので劣化具合もわかりませんがまだ問題なさそうな気もします。
IMG_4581b.jpg

でも交換。と思いきや、ニップルとグリスガンが合っていないのかグリスが入ってくれません。
IMG_4582b.jpg
これはグリスガンと同じメーカーのニップルを購入して解決。

どっちでもいいんですが、係留時の擦れ防止にホース。
sIMG_4419B_20161026221411629.jpg

アンカーは購入時におまけで貰った6kg?8kg?を使ってましたがデカくて重い。
sDSC_0256.jpg
ダイビングショップFIZの社長から整理して余ったからと頂きました、凪いでる時のボート遊びですので左の3kgで良さそうですね。


そろそろ、エンジンオイルとかギアオイルの交換も準備かな。
最初の1年は初めてのことばかり。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/490-e90fc06f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ