Entries

10.12~13 夫婦ダイビング西伊豆

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
週末のキャンプから1日空けて、サチと二人で1泊ダイビングに行ってきました。
早朝出発で向かうは西伊豆、KFでも何度か行ったことある場所です。

AM5:15に出発して目的地の田子はAM9:15着と4時間、、遠い。。
それでも西伊豆独特の入り組んだ地形にテンションUP!

今回はシーエッグというショップに行きました。
早速、説明を受けゆっくり準備してGO、平日なんで2人で貸し切り自由ですな。
ん、夏の座間味はレンタルしたので自分の機材で潜るのは1年ぶりで戸惑う。

1本目は沖の太根というポイントで、とにかくキンギョハナダイとかサクラダイとかイサキとかが群れてるところ。
あとはウミウシ撮ったりしながら。

昼飯は弁当付き、普通の弁当だけど外で気持ちよく食べました。
スタッフたちの食べてるカレーも少し頂き満腹。

2本目は三ノ浦という洞窟、映画ガリレオ真夏の方程式で杏が海中を泳いだシーンはココらしい。
撮影協力もシーエッグだったらしい、杏と泳いだのかと思うとうらやましいな。

魚は相変わらずドコでも群れてる感じ。

もう少し透視度があればなんですが仕方ないですね。

洞窟ポイントは光の印影が愉しいね。

ダイビング後はショップでおしゃべりして、その後に西伊豆町役場に行ってきました。
なんで今回はキャンプ後にダイビング旅行にしたかっていうと、昨年にたーたんが、なんとなく西伊豆町にふるさと納税して
1日分のダイビングチケットをもらっていたのです。その時はダイビング+フィッシングの2泊3日くらいのつもりでいたのですが、
今年になって2人2日分のダイビングと宿泊を追加で納税して9月に計画してましたが台風でキャンセル、
その際に郵送では間に合わなかったので役場に受け取りに行くことになっていたのです。

無事に納税チケットをゲットして宿泊は堂ヶ島温泉ホテルというところ。
2016_10_1298西伊豆ダイビング

部屋からの眺めは三四郎岩が見えてなかなかでしたよ。
2016_10_1299_11西伊豆ダイビング

風呂入って夕飯。
寝不足、運転、ダイビングに加えてサウナで汗を流して腹ペコかつヘトヘトなんで幸せな時間です。
2016_10_1299_22西伊豆ダイビング

イセエビ刺しが1匹づつでしたが、それほど美味しくはなかったです。
2016_10_1299_19西伊豆ダイビング
食後にも飲酒しようかと買い込みましたが、部屋に戻り布団に横になったら2人ともzzz。
PM8時台だったと思いますが(笑)

≪2日目≫
早起きして散歩。
2016_10_1399_1西伊豆ダイビング
島の左側がもじってますな、干潮150分前。

露天風呂に入って朝食。
2016_10_1399_10西伊豆ダイビング
食べて寝て起きただけだけど腹ペコ、イセエビの味噌汁が美味しかったです。

部屋に戻り充電しておいたカメラとかをハウジングにセットして、片付けして出発。
大潮前の中潮で干潮20分前、トロンボ現象といって干上がって道が現れるというもの。
2016_10_1399_15西伊豆ダイビング
老夫婦が渡っていったので三途の川みたいだ(笑)

さてダイビング、といってもまた貸し切りなので自由ゆっくり。帰りの渋滞等を考慮して、AM2本にしてもらいました。
ガイドの藤井さんと船頭のツッチーが大の釣り好きということで、
ずっと釣りの話していたりコマセの準備してたりするので釣り宿にいるみたい。

1本目は昨日と同じ沖の太根、相変わらず群れ群れでした。

1本目は黒抜きという、ISOを下げて背景を黒く映し、フラッシュで被写体を浮かび上がらせるのにTRY。
歩留まり悪いけどこれが今回一の写真です。

ハコフグは動きが遅いので追いやすいです。
怪しく光ってこれも自分的にはまぁまぁだけども少し背景がしっかり消えてるとイイです。

S120を海中で操作したり露出も体感的に慣れてきましたが、海中では失敗写真が多すぎる。
こういう動きの少ない魚で練習ですわ。

2本目、沖ノ島。
なんだろ、円形のモニョモニョした植物っぽいものの中心部。

カクレクマノミ。
タイミングが合えばイイ写真が撮れそうだけど、レンズを近づけることが難しい。

なんちゃらギンポ、フジツボの穴に入ってかくれんぼしてる感じだけど魚体は細長く魚っぽくない。

2日間4本のダイビング終了、昼食べて帰ります。そうそう、前日にお願いしました海産物を取りに行ってもらいテイクアウト。
2箱は干物詰め合わせ、1箱はリュウガを預かってもらったクワちゃん家行きです。
タイガの同級生の家にリュウガが泊り、タイガは自宅で1人留守番、そりゃ羽も伸ばすよな。
夕方、タイガのポケットに入っていた携帯から押しちゃった系でたーたんに留守電。
ファイブスターのなんちゃら、カードがどうとか(笑)
いいよ、親も弟も楽しんでるんだから!

それとイセエビ1.2kg。どちらも浜値で譲ってもらいましたので激安!!

お世話になりました。左がシーエッグのボス藤井さんです。右は若頭のツバサ君、なんと17歳とな!
タイガと5歳しか違わないけど、見た目に反して?色々とお話の出来る好青年でした。

帰りに丸ごとイチゴが入ってるイチゴ大福、チョイチョイ買い食いしながら。

都心を抜けて、夕飯はソラマチのクワアイナでハンバーガー。

リュウガはクワちゃんがお風呂入れて我が家に配達してくれたので助かりました、ありがとう。
2016_10_1399_21西伊豆ダイビング
リュウガのお土産は古金崎クリスタルパークで買ったアメジスト原石、
宝石!ってことでメチャクチャ喜んで毎日一緒に寝たりポケットに入れて持ち歩いたりしてます。
次は緑のサファイヤがイイ!とか言ってますが、それは無理だ。クリスタルはどう?と勧めるたーたん。
タイガはチーズ納豆せんべい。。

帰宅後に干物を開けてみると23枚!金目、アジ、サバ、カマスなど。
左奥は天然ヒジキ、たぶん自前で干したんでしょう。
スタッフが昼に食べてるおかずも釣魚っぽかったし、海の生活は憧れるなー。

翌日の夕飯、サチがイセエビ尽くしにしてくれました。
仮死状態だったのに急に暴れ出したそう。

食卓でこんな画はなかなかないね、ありがとう藤井さん!
このイセエビ刺しは身の弾力があり激ウマ!やっぱ活魚なんだなイセエビは。
写真を撮らなかったマヨチーズオーブン焼きが一番美味しかったかな。

マクロもなかなか面白い、さっそくカメラの仕様変更です。
下2枚は夏の間に買っておいたマクロレンズ、1枚でよさそう。
レンズホルダーを2か所に増設、手に持ってレンズ交換で今回落っことしましたので。
ホルダーは裏からアームとビスで共締めすることで、Dホルダーっていうバーが不要になりました。

併せて、たまに光ケーブルや各リーシュが引っかかるライト側の蝶ネジもビスに変更。
少しでも手返し良く。
なんですが、陸上のサブカメラS120を近いうちにG7XMarkⅡに買い替えようかと思っているので、
水中のカメラシステムをどうしようか悩みどころ。やっぱ1インチセンサー機を入手したら水中でも使いたくなるよね。。

夫婦2人で水入らず旅行なんて誰かに言われましたが、ダイビングに温泉に飲酒、水だらけ、、違うか。
サメポイントも結局行ってないし、少し期間が空くとダイビングも遠ざかりがちですが潜るとまたすぐに行きたくなる。
とりあえず、ふるさと納税プランは来年も行きたいですな。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!