Entries

09.14 IHクッキングヒーター交換備忘録

カテゴリ : その他・独り言など
11年使ったIHヒーターですが、先日2度目の故障。
原因は分かっていて吹きこぼしなんです。三菱の業者に来てもらって、内部を見ると最下部まで浸水してますね。
ssDSC_0252.jpg
トップパネルを外すとこんな感じです。電磁コイルは良いとして、基盤ぐらいは浸水から守るパネルでも付けときゃいいのに。
吹いたらそのうち壊れる、そういう構造ですな。しかもお湯とは限らず料理は塩分を含みますからね。

さて、基盤交換修理も無い訳ではないですが11年落ちなんで購入しよう。
三菱の業者が取り外すのを見ていたらなんとIHって、ただ置いてあるだけなんですよ。
節約を兼ねてめんどくさいけどセルフで取り付けるか。
ssDSC_0253.jpg
外した後の穴サイズもJIS規格らしい。置いて裏手に見える単層200Vコンセントに挿すだけ。
ヤマダ電機では取り付け約16000円だそうな。

1週間くらいして、でかい荷物が届きました。
sIMG_4547B.jpg
ネット購入で10年保証オプション追加。ヤマダでは延長保証対象外ですから壊す人が多いってことですかね。
取り付け費も込んで考えるとヤマダでとりあえず聞いた価格より5万円ほど安かったです。

しばらくは左のカセットコンロと、右の卓上IHでしたので不便。。
ssDSC_0255.jpg
余談ですが、この卓上IHは鍋物に重宝してます。炎も無く高さも低くなるので子供のいる家庭にはうってつけでしょう。

さて、電源つないで置くだけ、ズレ防止のネジを2本締めて完成。
以前はIH2口+ラジエントヒーターでしたが、ヒーターは使ったことないのでIH3口にしました。
機種はHT-K8STFという日立の中級機種。光るリングとかオールメタル対応なんて不要なのですが、
ここ2~3年の機種のグリル部分は電熱棒に食材の油なんかが触れないようになっているんですね。
においも残らず掃除も簡単そうということでサチが選んでこの機種。
sIMG_4554B.jpg
で、最後に吹きこぼし対策として、トップパネルのガラス面とシルバーのフレームのわずかな隙間をコーキングしました。
新品時には薄いパッキンが入っているようですが、経年劣化でヘタって漏水するのでしょう。コーキングと2重で防水。
耐熱コーキングでクリアー系が見つからなかったので、通常のシリコン系で200℃対応のものを使いましたが、
そのうち打ち直しが必要かも?なので、薄く施工してあります。

今年はビリヤード台を撤去してソファーやダイニング、収納ボードなどのリビング家具も全部入れ替えたし、
見渡すとエアコン2台、冷蔵庫、炊飯器、そして今回のIHと11年目で今年交換した白物家電ばかり。
ヘルシオやテレビは後から買ったので、順次壊れるのか。。買い物が楽しいぜ(泣)
でも今日は硬化待ちで使えませんが、セルフですとIHなんかでも明日になって湯を沸かすのが楽しみですわ。
というよりも、吹きこぼししないで欲しいなぁ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/485-146a0a25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ