Entries

06.30 トレーラーメンテナンス

カテゴリ : ベイスポーツ16
前回車検で下した後は、コツコツとメンテしてました。
いや、結局のところ組立型トレーラーを全バラしたのでメンテというかレストアになってしまったかも。

だってこんな状態です。仙塩マリンからは1~2年は大丈夫かな、なんて言われてましたが、板厚半分になってたので怖いですね。
s前2
4本全部、ディスクグラインダーでカット。当然バンクレールとともに交換です。
併せて、他のスチール製のUボルトを計16本ステンレス化、もちろんナットもです。

たーたんのトレーラーはステンレスフレームなんですが、車軸周りはスチールです。
外してみるとサビサビ。
IMG_3641A.jpg

全バラして、電動工具に頼りながら、、汗だく。
IMG_3650A.jpg
結局、塗装が生きているように見える場所も、剥がしてみると下地までサビが進行してました。

1日がかりでサビ落としの結果。
IMG_3652A.jpg
ココでどれだけしっかり落とすか、、そこが分かれ目なのは分かっていますがコレが時間体力の限界ですや。

あとは錆転換剤に頼ることにしました。
IMG_3653A.jpg

経験上、錆転換剤だけだとやはり、すぐに錆びてきますのでジンク塗装×2+ヤマハグリース塗布です。
それでも、内部からの進行は抑えられないですが、やらないよりは。
IMG_3663A.jpg
前の荷重が少なかったのとデリカD5のリアハッチがオープンしないので、この組み付け時に車軸を後方に8cm移動しました。
それに伴い、バンクレールも後方に移動してしまいますので考える部分ですね。

組み付けながら各部チェックしてたらフレームにクラック発見(泣)
元々あったのか、組み付け時に起こしたのか分かりませんがどうにかしなきゃ。
IMG_3665A.jpg
メーカーに電話したら交換は4.5万円+納期1.5ヶ月だそうな。それは耐えられない旨を伝えると溶接できる環境があれば治せるよと。

溶接方法を聞き出し、近所で持ち込みステン溶接してくれるところを探して5000円也。
IMG_3720A.jpg
想定外に色んなことが起こります。。

バンクレールはホームセンターで売っていた2×4材、SPFは避けてレッドシダー3.6mで2500円也。
検索するとウッドデッキに使われる高耐久材ということで採用でしたが、これが間違いのもと。
防腐塗装して、更に取りつけてみて、しなりに不安があったのでサイドに補強。コレも間違い。
中途半端な補強のせいで、バンクレールの中央に荷重が集中してしまいました。
IMG_3724A.jpg

だから。。
IMG_3854B.jpg
塗装にシワがあったので剥がしてみるとクラックです。

トレーラブルボートで、一つの難点はトレーラー鉄部を海水に漬けること。
サビ対策の一環で車軸を海水から離せればサビ問題の大部分は解決できるはず。
その回答はコレかな1.25m。
IMG_3726A.jpg
後部に延長です。船形のスロープは実測ですが勾配は10%弱で、何回か出してみて、あと10センチと思ったので。
しかしこのテコが仇となりクラック、、うーん。

さて気を取り直して(疲)
最強木材のイペに交換@6000円。更には穴無しダクター4cm×4cmを裏側に補強&ジンク+ヤマハグリース。
画像のバンクレールは裏っ返しです。これによりほとんどしならなくなりました。
IMG_3860B.jpg
レッドシダーは高耐久ですが密度0.3程度の柔らかい木材で、対するイペは密度1.2で水に沈みます。
ちなみに前方に取りつけてあって意味のないボートガイドを後方へ移動しました。

後部バンクレール延長は1m。
IMG_3878B.jpg
スロープで出してみて、不要な部分はカットするかもです。
車検には通らなくなるので構造変更です。

わからないことは仙塩の小野さんにTELしながら完了。疲れた、腰がbrokenして海に行けない。
なんかなんか、なんだかな。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/477-9de2d08e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ