Entries

05.15 IKEA家具って高くない??

カテゴリ : お買い物
新築からリビングに10年鎮座したBWメトロがサチ嫁の熱望から撤去されました。。
たーたん的には親友を失ったかのような喪失感もありますが、ココは自宅ですので贖えませんがな。
#SC00102PMB
フレームやスレートを外すと小さくなるのぅ。

そこに新規家具ですが、何でも揃うIKEA一択ラクチン。伸長式で一番デカいのを買ってきました♪
でもダイニングテーブルもチェアーも高さが気に入らないから、、カットしちゃえ。
sDSC_0034.jpg
IKEAのテーブルってHが高いですね74cm、日本の一般的なテーブルは69~71cm(ニトリ談)ということで71cmにしました。
でっかい欧米人使用なんでしょう。

カットしたらディスクグラインダーでソコソコまで4本を揃えて、最後はサンダーで。
sDSC_0036.jpg
切ったり穴を開けたりしてると分かるんですが、IKEAの家具は全般的に柔らかいです。
価格的に無理なんでハードウッドとは言いませんが、テーブルトップくらいはも少し固い板が良いかな。

チェアーもカット、座面44cmに、リュウガ用は45cm。
IMG_3423o.jpg
で、前面に足置きがないと落ち着かないので、安価なホワイトウッドを買ってきて長さと微妙なテーパーを合わせて。

塗装はダイソーのチークとウォルナットの水性ニスを調合して色味はアバウト。
穴を開けて、面取りして、ビスで繋げば完成です。
IMG_3424o.jpg
ついでにカウンターチェアも2脚カットしました。

足置きもリュウガ用は少し高くしてます。
IMG_3426o.jpg

毎日のことですからね、一手間でかなり使いやすくなりました。
ご近所でカットしたい人いたら工具一式と今回のやり方を教えますよー、自己流ですけどね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/470-0d457d9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ