Entries

05.GW後半 ガンコ山~セーリング

カテゴリ : 家族で遊ぶ
3日~5日はガンコ山。
リュウガと二人で行ってきました。

そもそも、2人でキャンプ&FISHしようとキャンプ場を探してたんですけど、GWなんでどこも一杯。
そんな中で検索してたら見つけた面白そうな場所。
即TELしてみたら2人だけならイイよ、でも人数追加は出来ないよと念を押されましたが一安心。
こんな成り行きで。

館山道の鋸南富山で降りていつもは海側に走りますがこの日は山側に30分、トトロの森に行けそうな林道を5分。
舗装されてますが以前はリアル林道だったんでしょうね。
DSC_0141PMB.jpg

AM11:30到着です。簡単に施設の説明を受けて、あとはしばらく自由にしてて~。
DSC_0148PMB.jpg
デカいハイジ系ブランコ。

そのうち、リュウガはタケノコの皮が捨ててあるのを見つけ、掘りに行こうと。
本人に探させますが見つからない。ヒント、タケノコは何の子?
DSC_0153PMB.jpg
見つけたけど、素手やその辺にある腐った竹では敵いません。

突如、一目散に小屋まで走りだして、スコップを借りてきました。
そうそう、頭と道具を使いな。
DSC_0154PMB.jpg
その甲斐あって、チッコイのとか、折れちゃったのとかだけどGET。

前日組が、ツリーハウスを建てているので、行ってみると完成してフィナーレでした。
DSC_0152PMB.jpg
リュウガは、アスレチックかのようにピョンピョコと登って色々と見てましたが、
次第にでっかい工作だと気付いたようで羨ましそうにしておりました。

そうこうしているうちに、同泊の方々も到着し、同じ2年生の男の子2人組と遊びまわってます。
またタケノコ掘ったり、ブランコしたり。
しかし、男3人集まるとヒートアップもしばしば。ガンコ山のマスターからは怪我はそんな時、
また到着後1~2時間に起こるので注意してと言われていましたが、とりあえず遠くから見守る。
怪我は困るけど怪我直前の体験は放棄したくないし、それほど柔には育てていないので、手出しはしないでおきましょう。

PM15:00になり、やっとこ弓矢作りがスタート。
DSC_0161PMB.jpg
たいして説明を聞かないくせに、夢中。

鋸や鉈の使い方だけ、修正してあげれば何とかなりました。
DSC_0163PMB.jpg

寝泊りはこのツリーハウス。
DSC_0167PMB.jpg
2人だったので小型のツリーハウスですが、大きなものもあります。

子供たちは山を駆け回って大人はのんびり。自由に過ごしながら、おいおい夕飯の準備。
DSC_0168PMB.jpg
誰かに教わったのだと思いますが、いつの間にかタケノコを細かく刻んでました。よしよしOKです。

車で15分くらいのトコロに風呂行って、戻ると夕飯。
DSC_0170PMB.jpg
マーボー丼、けんちん&タケノコ汁、鮭チャーハンでした。
ここは、商用電源や水道はなくソーラーパネルのわずかな電力。飲料水は下界から持ち込んでいると思われますが、
生活用水は沢から引いたチョロチョロ。火力は薪。もちろん冷蔵庫なんてないです。

そして、夜と炎となれば飲酒。
飲酒とくれば深酒。菊之露にやられました。
初めて話す方々とではありましたが、、、AM1時?2時?まで愉しく過ごしましたよ。
もちろん翌朝起きれずzzz。まいいや。

何時に起きたんだろう。9時くらいか?
皆、朝食は終わっていたようで、そこにあったオニギリを頂きながら、ボチボチと昼食ピザの準備。
強力薄力粉とイースト菌のみ、捏ねて30分の発酵。数倍になりました。
DSC_0177PMB.jpg

発酵の間、リュウガは竹のコップを作り始めました。
DSC_0172PMB.jpg
竹は固いので交代交代に。マスターに教わりました、材料と道具をケンカさせちゃダメ。

今度は皆で手分けして、小さく丸めたものを薄く広げます。
DSC_0178PMB.jpg
四角にする人、折り返して耳を付ける人。ピザって色々ありますよね。

ピザソースはクラッシュトマトにニンニク。ニンニクは香りの良い国産。塩で味を調えただけだそうです。
DSC_0179PMB.jpg
チーズとカットオリーブとオリーブオイル1回し。

素朴で美味しいですね。
DSC_0182PMB.jpg
家外BBQやキャンプの時にピザ焼きもやってみようと思いながら、面倒で後回しでしたが、たーたんにも良い経験になりました。

食後、発見。
DSC_0189PMB.jpg
ガオーってなって子供たちは走り回る。

今度は電動インパクトを見つけてくる。ツリーハウス造り用です。
DSC_0176PMB.jpg
使い方だけ教えてあげる。

1.5時間、夢中の結果。
DSC00268PMB.jpg
右は、大人から見ると何かのサインに見えるけど、船らしい。
左はイス、拷問椅子だよね。腐った板が割れると、、、ママ用らしい。

昼食後それなりに遊んで、そろそろ帰ろうかと片付け中にサチ嫁よりLINE。長男タイガを塾に送り出し、出発したと。
15:30に館山に着くらしい、ちょっと意味不明。これから帰るんですけど。。
15:00までガンコ山でのんびり、禁断のロープも遊びも。車に乗るなりリュウガは熟睡、電池切れだね。
DSC_0190PMB.jpg
この後、夕飯まで4時間眠って、夕飯を挟み帰途2時間眠って、家の布団で朝までzzz。けっこう大きな電池になってきたのね、
よしよし。

さて、サチ嫁。
DSC00264PMB.jpg
高速バスで来たので道の駅富楽里で合流。ノリノリで前を行く。

アチコチ行って一人留守番のタイガにお土産。
DSC00265PMB.jpg
受験生なんで遊びは与えられないから、好物です。

ガンコ山、それほど何をするわけでもなくその辺にあるもので遊ぶ。出来合いのファミキャンでも良いけど、異質で心地よい疲労感。
時間がゆっくりとかも違うし上手い表現が見つからない。行けば判るなんですが、でも合わない人も多いと思います。
たーたんは愉しい遊び場を見つけた感あり。次回はツリーハウス造りコースに参加するとしましょう。
出来ればPROコースが良いですが、子連れだとどうしても子供優先になっちゃいますから、小浜オヤジーズで行きますか?

リュウガのタケノコは少しだけお土産。
リブと併せて頂きました。
IMG_3421o.jpg
コストコのリブがカンザス風とかいう漬けこまれた肉に変更されてました。
ソーセージみたいな下味でイマイチだし、脂っぽいのでリブプロジェクトは良い肉を見つけるまで中断かな。


GW最後の日曜日は、セーリング。
DSC00270PMB.jpg

体感斜度50°の海面。
DSC00282PMB.jpg
ちびっこクルーが舵を握ります。

雲なし青空にソコソコの風。
DSC00279PMB.jpg
こんな日は、フィッシングじゃないね。

HIDE家でBBQ。
DSC00294PMB.jpg

あまり良い天気じゃなかった今年のGWですが、それなりに遊べたので良しですね。
Bチームだったリュウガが今じゃAチーム。タイガがBチームになってしまった。。
まだまだ、かわいい息子たちと遊びたくて、夏の休暇は家族揃って出かけたいからLET’S準備です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/467-ae88529b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ