Entries

10.31 館山湾あらため岩井で修行

カテゴリ : フィッシング
この日はコロニャーさん、ヤスさんと館山にて待ち合わせ。
事前に調べた情報ですと青物→アオリのちょうど入れ替わり時期とのこと。
でメタルジグ系とエギ・サビキを準備して行くが、午後の強風に備えて移動を決断。
おっ、このお2人ヤルキ満々です。もちたーたんも。
北東風予報なので岩井袋の裏に隠れられ、また傾斜島裏までもいけるので岩井から出艇に。

岩井海岸周辺は静かで気配ない。
AM8時くらいからやや風が吹いてくる。
岩井袋から出るとまあまあな風。
AM10時くらいには強風になる。

天気予報のようなブログ、そう今日は、NOフィッシュ。。
唯一サビキにこんなんが・・・。
縮小縮小SANY0259

たーたんはAM10:30に小用で最寄の傾斜島岩井側から陸を目指します。
最寄の勝山側まで漕ぐこと1時間。。きつかった~。
早くしたいのに漕いでも漕いでも近づかない。
修行のお供に先ほどの小魚くんを泳がせておくが泳いでたんだか?

途中で大きなくらげがいるので水中撮影にもチャレンジ。
手前は普通の良く見る奴。後ろが80センチくらいの奴。ニュースに出てくる越前くらげ?
っていうか、くらげの遠ざかるスピード速すぎ。。
写真撮ってるとくらげが高速で泳いでるみたいでした。
縮小縮小SANY0260

んで、用を済ませ再出艇しようとトライすること5回。波が強くなり阻まれる。
出艇ポーズで波間を待つこと20~30分。
今だって時にディープウェーディングまでボブスレー押し。
何とか再出艇したものの、今度は真後ろからの強風。
真っ直ぐ進まず、後ろからの大きな波も恐怖。
たまに波頭が崩れるので後ろ見ながら。
傾斜島付近まで戻り、往復2時間の修行でココロガオレタ。。。

コロさんにTELすると岩井沖にいるとのこと。
自分は戻って終了とすることを告げとにかく風裏に入るまでは艇を横に向けないよう細心の注意で。

はあ~やっと落ち着いた。
この安堵感、あまり味わいたくないですね。
堤防からエギを投げてる人に近づきしゃくりを盗む。
フムフムそうか、こうやるのね~~~!?
堤防の人、釣ってますよ。。

真似して近くでエギを数投するも心が折れてるのですぐにあきらめ上陸。
片付け終わると風裏のせいもあり岩井海岸はベタ凪ぎに。。

この日もNEWロッド投入。でも風で良くわかんなかったよ、エギングって。
縮小IMG_0344

つかれた~その後はばんやでお寿司。
縮小F1010013

翌日、ヤスさんに頂いたウマズラを刺身に(してもらいます)。
持ち込むと父に笑われる。小さすぎてメンドクサイとのこと。
長男大雅が刺身にしてくれとせがむと父は喜んで取り掛かる。
孫の一言は強いなぁ。
縮小P1100327
初めてハギ類食べたが旨いですね。コリコリしてました。
次は自分で釣るぞ!!

風の日は出るなが大前提ですが、風裏に隠れて表の様子に気付かない、これ危ないですね。
予報では朝夕は風がそれほど強くないので昼の強風時に
ランチタイム休憩にすればよかったんですね。プランニングの大切さも知った、たーたんでした。




7件のコメント

[C121] お疲れ様でした。

日記見たら、ホント大変そうでしたね。
川の向こうにもカヤックが出てこなくて、良かった良かった。

タータンさんは先に帰ったとばかり思っていました。

PS、PAで車の中で寝るのって、とても気持ちいですね。一番幸せを感じます。

また、今度ご一緒しましょう



  • 2009-11-02 07:42
  • 投稿者 : 安
  • URL
  • 編集

[C122]

お疲れ様です。
あの日は、我々は比較的恵まれていたようです。
色々なブログをチェックしていると、結構皆さん強風にやられています。(三番瀬などは大荒れです)
しかし、テトラの向こう側に行く勇気は私にはなかってですよ~!
また行きましょう!
  • 2009-11-02 09:33
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C123]

>ヤスさん
ホントです。カヤックで光に乗るのだけは避けなければ です。プランニング大切です。

この日は早く帰りたい予定もあったのですが高速乗っ た瞬間に第二の心折れがやってまいりました。
車寝は一瞬で落ちる感が気持ちいいですよね~。おかげで渋滞の時間になってしまいましたが。。

お疲れ様でした。

>コロさん
風裏求めて正解あるいは不正解?
湾内・島裏だけに留めておくべきでした。。
三番瀬は北東にはめちゃくちゃ弱いポイントですからね。

またお願いいたしますね~。
あっ三浦行くとき声掛けてくださいね!

  • 2009-11-02 10:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C124]

私はいまだに風が読めません?

館山は駄目でしたか私は館山大好きなんです。

保田の難しいいコンデションになるんですね。

房総は北風は駄目なんですかね?

ばんや行ってみたいな。
  • 2009-11-02 15:56
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C125]

>MAXさん
館山初めてだったので浮いてみたかったんですけどね、風には逆らってはいけませんからね~。

考えてみるとカヤック手に入れて25回くらい浮いたと思いますが千葉県から出てない・・。
神奈川遠征は計画倒ればかりです。青物の時期に行きたかったんですがそろそろラストチャンス。

ばんや今度行きましょう。
たーたん的には恒例になってます。


  • 2009-11-02 17:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C155] 初めまして

釣りブログ村から来ました
この日皆さんの準備が終わる頃に
寝ぼけ眼で準備を始めたインフレータブルです
風が強くなって大変でしたねぇ
 風はこわいですね
こんど、何処かで一緒になった時にはインフは波に強いので声を掛けて下さい。
私はボート釣りを始めて7年ですが、まだ初心者同然で
釣果の方は全然ですが カワハギをメインにやってます
 オカッパリでは江戸川なのでシーバスもやってます。
又ブログ観させて頂きます
シーカヤックも楽しそうですね
何処かでご一緒した時はよろしくお願いします

でわ、何処かでご一緒した時はよろしくお願いします

[C157] Re: 初めまして

どうも~メッセージありがとうございます。

インフレータブルは波に強いんですね、知りませんでした。

私、カワハギやったことないんですが、近々実行予定で準備しております。

またお会いできるといいですね。

ではでは。

> 釣りブログ村から来ました
> この日皆さんの準備が終わる頃に
> 寝ぼけ眼で準備を始めたインフレータブルです
> 風が強くなって大変でしたねぇ
>  風はこわいですね
> こんど、何処かで一緒になった時にはインフは波に強いので声を掛けて下さい。
> 私はボート釣りを始めて7年ですが、まだ初心者同然で
> 釣果の方は全然ですが カワハギをメインにやってます
>  オカッパリでは江戸川なのでシーバスもやってます。
> 又ブログ観させて頂きます
> シーカヤックも楽しそうですね
> 何処かでご一緒した時はよろしくお願いします
>
> でわ、何処かでご一緒した時はよろしくお願いします

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/46-92968ffb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ