Entries

03.26 BS16 諸々準備 2

カテゴリ : ベイスポーツ16
引き続きボートの準備です。

防食亜鉛とかアノードって言うのですが、電気特性から亜鉛はその他金属より先に錆びたり腐食したります。
コレ、目に見えて効果抜群で交換して1週間で表面が粉吹きました。
IMG_3081o.jpg
外したアノードは、トレーラーのサビ防止のため移植予定ですが効果あるかな?

エンジン表面にはアノード5ヶ所あります。
IMG_3137o.jpg

1個写し忘れましたが、こんな状態でした。
IMG_3139o.jpg
コレがどのくらい腐食が進んでいるかわからないので、全交換。

自宅で帰宅後の夜にエンジン掛けられないので、インチコネクターって言うらしいですが、水洗システムです。
sDSC_0098.jpg

ボケてますが、、現地ではエンジンの上にタンク、位置エネルギーだと水流半分な感じですが活躍しそうです。
sDSC_0100.jpg

シースタイルでお世話になっている高尾商会からのアドバイスで、
小型のインジェクションエンジンは燃料フィルターを追加しとけば故障少ないよって。
IMG_3084o.jpg
船体に穴あけ無しで、コーキングした木材にビス留めとしました。
BS16の燃料ホースは内径6mm、フィルターは8mmでしたのでついでに8mmホースで燃料見える化しました。
もちろん、エンジン本体の燃料フィルターも交換。

これまで、マリングレードのクレ6-66を愛用してきましたが、仙塩マリーンによるとダメだと。
55-6とほとんど変わらず、、すぐ剥がれちゃうらしいです。プロユースはヤマハのマリンガード。
グリースはプロユースにはマーキュリーがイイとのことですが入手しにくいのでヤマハAでもということでコレにしました。
sDSC_0103.jpg
こういった情報はプロならではで貴重ですね。

次はトレーラー、ハンドル取り付け。
sDSC_0101.jpg
そしてデリカのリアゲートに当たってフルオープンしなかったのでタワーを18cm後方に移動。

トランサムセーバー加工。仙塩マリーンで頂きましたが、上記のようにボートをトレーラー上で後退させたからかエンジン最低地上高が16cm。
ガリガリと擦ってしまうので作成。
IMG_3140o.jpg
HCでアルミ角パイプを買ってきて延長しました、最下部36cmでOKですね。

苦労したのはヒッチカプラーの交換。
sDSC_0105.jpg
現状で問題ない部分でしたが交換して正解。予想通り内部は腐ってました。

トレーラの電源ソケットも同様に腐っていたので交換。
併せてトレーラーのセーフティーチェーンの長さ調整と、、とりあえずボートのセーフティーロープ。
IMG_3078o.jpg
前オーナーは左ハンドルだったようで細かなところが左右逆、修正しました。
なかなかきれいになってきましたよ。

バウキャスティングシートです。
サビサビでボロボロ落ちてきた場所ですが、サンダーで落として黒錆転換剤→ジンク塗装。
上は転換剤後、下はジンク塗装後です。ココが錆びるってことはコーキングが甘いのでしょうが、原因を突き止めるためにしばらく様子見です。
IMG_3161o.jpg

キャスティングバンド?HCで1000円で売ってた安全ベルトみたいなの。
ココで釣りをするのは落っこちそうで怖い。バンドによっかかれば、キャスティングレールみたいに使えます。
IMG_3164o.jpg
シートポスト周りにはルアーやルアーケース収納出来ます。

コックピット周りは左右ハンドル取り付け。
それとイケス内のビルジポンプから酸素供給用のイケス内シャワーと外部ハンドシャワーとそれぞれコック付Y字コネクターで分岐。
これにより、弱水流ではありますが魚の流血やハンドシャワーでイカスミを水洗できるようになりました。夏は真水を入れれば浴びられますね。
IMG_3163o.jpg
コックピット周り下部はデッキとビス留めで数ミリの隙間がありますので水が流れます。防汚と防塩水ってことでコーキング。
これで、足元はドライです。

トレーラー用パーツのジンク塗装。
IMG_3162o.jpg

さらにはトレーラーの下回りを綺麗にするため、背板?を作りました。
sDSC_0099.jpg
以前も作りましたが、放置するとすぐに腐るので今回は塗装して。

ボートは落ち着いて、次からはトレーラーのメンテです。
トレーラーはサビ対策が主なのでメンテというより、レストア的な感じ。
ちょっと疲れてきましたが。。

5件のコメント

[C2338]

やっとりますな~。なんでも自分でやるんですね!すごいです!!やっと春らしくなってきました~。これから爆釣ですね!
  • 2016-03-29 22:26
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2339]

ホエア君
そうそう、セルフです。そもそも中古艇を買ったのって安いことももちろんですが、
自分でいろいろやって、覚えていこうって狙いなんですよね。
ボートのことはエンジン内以外は配線も構造も、、ほぼ理解しました。
次はトレーラーです!
  • 2016-03-30 00:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2340] お初になりマース。

いきなりですみません。実は数年前からたーたんサンの色々な艤装でいつも見ていました。
ホビーも無事に売れたみたいで(見て直ぐわかりましたよ(笑))良かったです。
今度は🆕プレジャーボートにしたんですね~(´-ω-`)ウラヤマ~私もボートにしようか考えてました(ゴムボ)
たーたんサンのブログ拝見し勉強させて頂きありがとうございました。またこれからも拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
  • 2016-04-13 15:51
  • 投稿者 : 虎之助
  • URL
  • 編集

[C2341]

こんばんは
ステンレスのトレーラーは鉄部品が犠牲金属になって錆びやすいですね~
昔友人のトレーラーでカプラーのボルトが錆びて破断、一本ネジ脱落したことがありました。
メンテナンスは大切ですね~
  • 2016-04-21 22:13
  • 投稿者 : zephyr510kai
  • URL
  • 編集

[C2342]

あちらに続けてコメントありがとうござます。
やっぱり犠牲になってるんですね。
今回外したアノード等を各所に取り付けようと思ってました。
何かありましたらアドバイス頂けると嬉しいです!
  • 2016-04-22 03:26
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/459-46189eb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ