Entries

03.17 BS16海へ!

カテゴリ : フィッシング
まだ色々と準備は続きますが、海に出してみました。
難関は出入りスロープですよね、今日はモチロン一人なんです。
sDSC01069.jpg
なるべく目視したいのでリアゲートを開けて。

ペラが入ったので、こんくらいでイイのかな??
sDSC01070.jpg
バウウインチを緩めて少し押したら一気にボートが滑って入水!!ちと焦りましたがウインチベルトを握りしめ事無きを得ました。

とりあえずは出艇できましたよ。
sDSC01074.jpg
海面はカヤックでもシースタイルでも通ったエリアですので、不安なしです。

ラクチン。小物が収納できる!当たり前ですが。
たーたんは手荒れがあるので、真水で手洗いも重宝。スペースも広く一つ一つGOODです。
sDSC01075.jpg
だってね、これら全て、片付けることなく積みっぱなしでいいんですよ。ココが保管場所。
車内で運搬するものはロッドと着替えくらい。

この日は、アオリ狙いでティップラン1本勝負のつもり。
しかし、1HITのみ。大きくもたれる反応でしたが久々で全く体が反応せず。。その後はポイント打ちながら。
この辺りは初期のKFで通った場所。ココにはお世話になったなー。
地形変化、魚の居場所、、天候急変。色々と学んだ場所です。
sDSC01076.jpg
カヤック時代は出艇場所から移動できる距離制約の中でポイントをランガンしましたが、高速な移動手段を手に入れて
各湾1ポイント5キャスト位なんて感じでもサクサク移動することができるようになりました。
これは、必要なことではないのですが、スピードを手に入れれば移動したくなる感じです。

昼食を摂ると恒例のお腹ピー。
ちょうど良いので保田に上陸し用を済ませ、着岸練習しました。
sDSC01079.jpg
大きな桟橋なんでフォロー、アゲインストと色々練習しますがやっぱり難しい。
頭で考えて準備突入は出来ますが、そうでなく車の運転の様に右に行くから右にハンドル切る的に直感操作で覚えたいですね。
ボートは前後左右反転がありますので直感的には逆にハンドル切っちゃうんですよ。。
接岸はできますが、一人だと係留のタイムラグもあるよね。

で、保田後は小さな岬~周りでランガン。
と言ってもTRはわずかで、この日はBS16でのクルージングになりました。

緊張は着岸ランチング。なんとギャラリー4人も。
sDSC01081.jpg
バタバタですわ、写真撮る余裕無し、さっきまで野鳥を撮っていたカメラマンも加わってたーたんを撮影してるよ。。
そんな慌ててる様子かね。

ゆるり1時間で片付け&洗車・洗艇。
ココでは3000円で、スロープ・WCと水道が使えるようです。
高いか安いか判断が分かれるとこではありますが、このエリアでは唯一ですし、ボート遊びで数千円を気にしたら難しくなりそうです。
現地でボートもトレーラーも洗ったのでラクチン。帰宅後はすぐに風呂入れますよ。

富浦IC前でばんごや夕方飯。
sDSC_0120.jpg
PM5時ですから食べる場所無いので仕方ないですが、、ウニもイクラもB~C級品。
でも、それでも美味しく頂き2000円弱って言う少し割高許容範囲っていう設定が良いみたいです。
いいさ、今日はクルージングだからね。

4件のコメント

[C2334]

干潮時のスロープ緊張しますよね~
沖上がり後すぐに水道が使えるのは
超便利ですね~
自分は帰路後仕事場に帰ってから洗うので
今時期は暗くなりへろへろ
カヤックの時よりやる事が増えました。
まぁ~それも趣味の一つですが・・・
  • 2016-03-18 06:48
  • 投稿者 : ソメヤ
  • URL
  • 編集

[C2335]

ソメヤさん
こんにちは~。
スロープがツルツルでめちゃくちゃ怖かったです。
実際やってみると、ランチングはコツがありますね、回数重ねて慣なきゃです。
水道は便利ですけど、混みあう時はどうするんだろ?
しっかり洗いたいですけど、後ろで待たれたらやり難いですね。
  • 2016-03-18 17:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2336]

もう出ましたか!いつもながらなんでも超速ですね~。あとは爆釣りするのみですね!いいな~。僕は仕事三昧楽しんでます~。
  • 2016-03-20 23:49
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2337]

ホエア君
行ってきました。出てみると色々と見えてくるもんですね。
修正して、早く体制を整えたいです!!
  • 2016-03-21 12:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/458-f695760f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ