Entries

03.09 BS16 諸々準備

カテゴリ : ベイスポーツ16
色々と準備してます。まずは清掃、基本ですね。
掃除しながら各所を確認、前オーナーが大切に使っていたことがわかります。
こういうハッチの中も、塩分が残ってるので水拭きしたり、気に入らないところは修正したり。
sDSC_0053.jpg
そう、たーたんはサビとか塩分が嫌い、、あたりまえか。前オーナーはそうでもないのか、その辺が苦労。

備品もハッチ同様、全部洗います。
sDSC_0052.jpg
タンクも外してフィルター清掃。

バッテリーはメイン1個だけ付属してましたが、念のためエレキ2個とあわせて3個新品購入。
エレキは使わないかもと思いつつ、、使ってみたいので購入。。
写真はエレキ用の2個24Vです。
しかし、その後エンジン掛からなくなる。仙塩の小野さんに聞くとターミナルは手で絞めただけじゃだめだよとのこと。
ほんとだ。しめなおしたら始動した。
だから端子を磨いて、ナットを全部ノブボルト化しました。
sDSC_0075.jpg
海上での電気トラブルは致命的ですのでね。

エンジン始動のバックアップはモバイルバッテリーとしました。

コレいいね、かなり小型ですがデリカもOKでした。
BS16は10回始動してそれでもインジゲーターは50%でしたからスマホやデジカメ充電しても問題ないでしょう。
しかも、スマホと同じUSBミニBで充電できるので、道中車内で補充電完了です。

リュウガはエアーフィッシングしてますね。
sDSC_0046.jpg
大人が喜ぶでっかいオモチャですから、子供も当然に喜ぶ。でも5年生タイガは、自宅にこんなのがあって恥ずかしいんだって。。

駐車場の水勾配は1.5%ですが、これが思ったより急坂。
手押しでも頑張れますが、夏場地獄が容易に想像できますので、ハンドウインチを設置。
自宅新築当初に外構屋さんが、余ってたから付けといたよって言って以来、全く役立たなかったUバーがここで活躍するとは。
sDSC_0071.jpg
コンロは小さくして少し横にどいてもらいました。

なかなか快調、ボート側はこんな感じ。
sDSC_0072.jpg

しかし、わずかな段差が致命傷でした。
sDSC_0073.jpg

その段差は高さ1cm。昨年トレーラブルも想定しつつ、改良したのですが甘かった。
sDSC_0074.jpg
しかしウインチ取り付けにはキャパが必要なので、よかったのかも。壊れた様を観察して再作成。

後日。
sDSC_0086.jpg

バッチリですね。
IMG_3063s.jpg
作成は連日夜な夜なヘトヘトですが、巻き取りはバッテリー式ドライバーでラクラク。

雨ざらしだと、すぐに錆びてしまいますので、カバーも作成。
IMG_3062s.jpg
マウントしてるUバーも地味に木材で補強し、カバーはしかもUVカット素材で裾は絞れるようにしました。

おまけには車停めも作成。
sDSC_0084.jpg
この形には意味があり縦2台駐車場なので、転がして横に蹴飛ばして、どかせるラクチンスタイルなんです。
地道な、こういう一つ一つの省力化が大切。

各種ロープも交換。係船ロープ、フェンダーロープ、それとアンカーロープ。スパンエステル8mmを使いました。
IMG_2983o.jpg
それぞれスプライス加工、やれば簡単。アンカーロープはほぼ使いませんがスレ防止でシンブル加工も。

エンジン冷却系統を洗うバケツ?探しも難航しました。現物見ないと寸法分からないのでHCまわり。でも見つからず。
結果、最後の決め打ちでアマゾンにお世話になりましたがヤマハF60にはピッタリです。

sDSC_0077.jpg
60馬力を自宅で洗うってなかなかの騒音です、夜は無理だー。

ガーミンの魚探もまだ取り付けてませんが、HDS5が付いてきたのでしばらくはこれでいーや。
まだあれこれやること一杯ありますが、それとなく海に出る準備も進んできました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/456-52436278
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ