Entries

02.19 BS16行政手続き。

カテゴリ : ベイスポーツ16
引き取り前にデリカD5の950登録と車庫証明を準備しといたので、次は名義変更。
まずはトレーラー。
必要書類を整えて、野田陸運局へ。
道中、昼食に苦労します。なんせデリカD5とトレーラーを合わせて10m以上あります。
国道沿いを走ってれば、なんかあるだろうと舐めてましたが、皆無でした。
いつも釣りに行くエリアは食事・コンビニ・釣具屋・仮眠場所のリサーチが必要ですね。
とりあえず、、トラック野郎のイメージから16号の山岡屋に入ってみましたが、普通車サイズのみ。
sDSC_0056.jpg
こんな停め方になってしまいました。停めるのも苦労ならバック切り替えしで出るのも苦労。。
バックが難しすぎです。

陸運局。
書類は言われるままに書けばOK。だんだんとココのコツが分かってきました。
sDSC_0057.jpg
どうやら難しいとこやわからないことは未記入にしとけば書き足してくれます。素人に説明が面倒なんでしょうか。

書類はラクラク完了し、ナンバーを自分で交換するように言われますが、封印の取り方わからんよ。
近くを歩いているツナギのお兄ちゃんに聞きました。真ん中を取ると良いみたいです。
しかし陸運局で新たに渡されるボルトは真鍮?取り付けてあったボルトは腐食錆でボロボロ。
見た目からしてアウトでしたが、やっぱり折れました。。ココはスロープで海水に浸かるのでしょう。
どうしよう?ホームセンターか?受付で相談すると、
sDSC_0058.jpg
ドリルを貸してくれました。チョイと時間がかかりましたが、とりあえずナンバー装着完了。
と思いきや、、、封印する向かって左側は裏ボルトが溶接されてなきゃいけないんだとか。
じゃないと外せるので封印の意味ないでしょって。でも溶接ボルトはありましたが、ドリルで破壊してしまいました。
封印作業者はココでギブアップ。。事情を話すと、陸運局なのにスーツ姿の人が2人来て、ゴニョゴニョで、たーたんとゴニョゴニョ。
裏ナットを即日に溶接するってことで了解を得ました。溶接なんて出来ないけどね。

帰路、ガソリン補給。コレも困りました。
sDSC_0061.jpg
いつも入れている近所のセルフは車以外は入れちゃダメって。別の有人GSに行ったら入れてくれました。
一列全部を占有して申し訳ないです。

後日、ボートの名義変更&中間検査へ。
コレも簡単。JCIのHPに記載された通り法定備品を揃えて予約&検査。
検査自体は10分程度。法定備品を確認してエンジン始動、それだけ。
sDSC_0066.jpg
ボートとトレーラー、たーたん名義に変更完了です。

あとは同時並行的に行っている諸々の準備。
愉しんでいきます。

2件のコメント

[C2321]

準備完了ですね!あとは釣るのみ~。楽しみですね
  • 2016-02-20 09:55
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2322]

ですね~。一応動画とかで予習はしていきますが、
次回、ヨロシクっす。
  • 2016-02-20 12:47
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/451-94b6e01b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ