Entries

カマノベント インプレ

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
先日導入したカマノグラスベントスモールシャフト230cmのインプレです。
今まで使っていたシークルード4分割との比較ではありますが参考になれば。
縮小SANY0163

漕ぎが軽い!
水中を見てるとシークルードでは空気を含んだ渦が見えますが
カマノの場合、気泡が少ない。漕ぎが軽いのでたーたんの筋力的には
大きなストロークでピッチはゆっくりが向いている気がします。
また、ストローク最後に適度な反発があり推進力になってる模様。タイミングよく上手に使うと
引き抜きサポート効果もありそう。

ベントシャフトは最高!
これ、ストレートに戻れなくなります。
手首の負担軽減も実感できますし、ストレートシャフトの場合は親指~薬指が疲れましたが
ベントは5本の指全てが疲労します。
初めて使ったときには薬指・小指周りに特に疲労感が貯まりました。
今まで使ってなかった部分も使えてるということでしょうか。
手首・指先の疲労が少ないことはたーたん的には重要です。
また、釣り最中に腿の上でもベント部分を載せるとストレートよりは安定する。若干ですが。。

スモールシャフトもGOOD!
手の小さめなたーたんにはスモールが正解でした。

接続部の精度がスゴイ!
きつくもなく緩くもなく絶妙のクリアランス。たぶん手作業仕上げですよね。
いまのところ潮かみゼロ。
15度刻みで接続角度変更できますがこれに関しては60度固定です。
風のないときは~度とか、ゆっくりちょい漕ぎメインのときは~度とか変えるものなのでしょうか?

カッコイイ!
うっすら透けて繊維状の模様が何ともいえませんね。
たーたんはパドル・PDF・帽子と赤で統一しております。

価格が高い。
仕方がありませんが価格が高いパドルです。カヤックフィッシングに対するコスパ考えるとどうかな。
意見の分かれるところだと思います。蠣殻押したりはいまのところ出来ません。。
プラ系ではないので繊維質がぼろぼろになりそう。
高いものなので大事に使いたいという気持ちと、あくまで道具なので気にしてたら本末転倒では
という葛藤があります。その辺にポイッと置いとくのも気が引けます。

ベントシャフトはそれほど実重量は軽くない。
カタログスペックで1kgは切ってたと思いますが手持ちの軽量感はあまり感じません。
漕ぎ出すと軽く感じますが。

長さについて
身長170cmのたーたん、細身のX13には230cmでちょうど良い感じです。こすったりはしません。
前パドルは240cmでしたが10cmの違いなのですが艇の向きを変えるときなど
取り回しは良く感じます。


他にも良いパドルたくさんあるでしょうがインプレ少なくカマノが好評だったという理由だけで
衝動買いましたがたーたん的には買って正解だったと思ってます。
むしろどうせ買うならもっと早く買えばよかったと思いました。
試して見たい方、遠慮なく言ってくださいね。

それとNRSのグローブ。
これもカヤック用だけあって良いですね。つり用のグローブ使ってましたが漕いでるときに
縫い目が当たって痛かったので導入してみました。
縮小SANY0183


2件のコメント

[C119]

こんばんはです^^
SWで薦められていたんですが、さすがに手は出せませんでした。
以前、重量に関してはウノケンさんに持たせて貰って私のマーシャスとは差は感じませんでした。
でも、漕いではいないので今度ちょっとだけ貸して下さい。ベント体験してみたいです。
  • 2009-10-28 21:23
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C120]

どうぞどうぞ。^^
ベント漕ぐと欲しくなりますよ~。
  • 2009-10-29 01:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/45-cf8a393e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ