Entries

02.06~07 六日町スキー旅行with4家族17人 はじめてたくさん。

カテゴリ : 家族で遊ぶ
週末にスキー旅行に行ってきました、4家族17人4~40歳!!
ご一緒したのは後輩家族とその同級生家族、初めてお会いするメンバーたくさん。
1日目、AM4:30発、関越の6台玉突き事故渋滞をギリギリ抜けて到着はAM8:45。

道中、ナビに頼ったら冬季通行止め。
IMG_2869S.jpg
もう既存のナビは更新してないので役立たず、グーグルマップ&ナビですかね。。

到着するなり即スキーモード。Sの長女を預かり5人で滑りました。
DSC00106PMB.jpg

たーたん家の子供たちはスキーと言ったらジャンプ。
DSC00112PMB.jpg

タイガは少し志向が変わってきたみたいで、小学生にしてはどのくらい上手?
とか頻繁に聞いてくるので15級くらいということにしておきました。
DSC00111PMB.jpg
自分中心1人称でなく、他人からどう見えるか、そんなことが気になってくる年齢なんでしょう。これも自我形成の通過点かな。

リュウガは写真を撮りたいとのことなので、雪埋めで。
DSC00124PMB.jpg
最近リュウガに渡したデジカメが気に入ってるらしく、写真に変なこだわりが出てきて少々面倒ですが、付き合わねば。
天気は下り気味なんで早々に写真撮影は終えて、あとはスキー三昧。

夕方は4時で早上がり、チェックインして、いつものコレだ。
IMG_2873S.jpg
たーたん家ではボヨンボヨンと呼んでいます。

そして風呂入って食べ放題!Sの同級生2家族も到着し、食べることと飲むことに夢中になり写真なし、飲み過ぎ喋り過ぎました。。
タイガは大好物のズワイガニを食べまくりで良かったねー。みな早々にzzz。


2日目、まぁまぁの降雪。
IMG_2872S.jpg
ドラえもんのようなリュウガを引っ張り出して、朝イチからスキー。

けっこう寒いねー。
DSC00127PMB.jpg

そのうちみんな滑り出して大所帯に!視界の悪い中、お預かりするのは少々緊張しますね。
DSC00128PMB.jpg
でも、上手でどこでも滑れそうだったので、「少し急なほうに行ってみる?」って聞いたら、「急なのはイヤー!!」って。
リフト乗り場まで一緒してふと見ると後姿、ホテルに帰ってしまいました。
男親のたーたんですから、女の子はわからんや。
AM10時前だったからチェックアウトに戻ってくるように言われてたということにしておきましょう(笑)。

その反面、男子はわかりやすい。タイガは、やたらと急な方に行こうと。
そんなことじゃ女の子はカッコイイなんて思わないことぐらいは、たーたんでも身を持ってわかります。。

いつも日曜日は夕方リフトストップまで滑りきるので、AMのみで早上がりなんて初めてのこと。
そのあとはお初の八海山のミュージアム?に行ってお買いもの。
IMG_2879S.jpg
ここでは、リュウガにずーと欲しいと言われていた達磨落としを発見。
独楽やけん玉もそうでしたが、今どき昔遊びって意外と買えないんですよね。
電動工具使えば切り出しは簡単なんで、木材から一緒に作るかなとか思ってましたが、600円ほどでGET。

昼食は山越えて小嶋屋本店、なにやら由緒あるお蕎麦屋さんらしいですが初めて伺いました。
IMG_2884S.jpg
大勢で食事をするのは楽しいですから、AM上がりして良かったです。
蕎麦好きのたーたんですが、こんなにお高い蕎麦も初めてなら、こんなに美味しく沢山の蕎麦を食べて腹いっぱいも初めて。
しかも、ほぼ渋滞なしでPM6:00帰宅、いつもなら現地で風呂に入る頃合いですよ。

家族だけでなく違うメンバーで行くと、行動パターンとかも違って面白いですね。
我が家のスキーって言えば、いっぱいまで滑って風呂&サクッと夕飯、そして仮眠して渋滞なしが定番ですからね。

今シーズン、たーたんのスキーは忘れていた何かを思い出しそうで、もう一回行きたいなー。
次男リュウガを連れて、2人で行こうかな。

2件のコメント

[C2308]

小嶋屋のへぎそばですね。へぎそばは麺にフノリが入っているのが特徴ですが、写真のヤツは入っていないのかな?

いろんな遊びを家族で経験できて、楽しそうで羨ましいです!

[C2309]

ご無沙汰してます!!
私が学生スキーをやってたことから、毎年行ってるんですよ。
一緒に遊べるのも子供が小さいうちですので、名いっぱい頑張ってます(^^)
  • 2016-02-12 16:30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/448-c39a368f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ