Entries

02.03 BS16引き取り準備 その1 950登録&車庫証明

カテゴリ : ベイスポーツ16
唐突ですが、今年はトレーラブルボートに挑戦することにしました。
最盛期は年間25回ほど出艇していたたーたんのカヤックフィッシングも9年経って、、昨年は5回。
ちなみにシースタイル艇が3回、朝八丸シイラ1回、クルーザー系で2回と、計オフショアは11回でした。
ともすれば危険なソロ海釣りという遊びである以上、コンディションに人間が柔軟に併せて行くべきだねって年々感じてきました結果かもです。

それとね、ん~なんだろ、いつも海に行きたいなーって頭の端っこに置き、都度海況をチェックしながら日常を送っていますが、
他のプライオリティーに押されて遠のいてる感じです。
今後も数年間は回数を増やせないかな。だから、海上で移動に時間がかかるカヤックではなくボートにシフトしました、、
というのは建前でして、やっぱり新しいことをやってみたいというのが本音かもですなぁ。

マリーナ置き20~23FTあたりも考えましたが出航時間の制約や、まだ先は永い釣り人生ですから老後の愉しみを取っておこう。
ってことで今回はトレーラブル。
今時点で絶対に外せないのは、釣果は別として手前船頭で自由に遊びたいということ。

さて、ボート選び、候補は人気のHH140を筆頭に、TOMBOY123、HOPEライジンやNEOシリーズ、そしてヤマハベイスポーツ16あたりでした。
たーたん的には、一人での釣りだけでなく、まだ息子たちとの釣りやトーイング系で遊びたいので、
艇長大きめ&静止安定性を条件にライジン、BS16に絞って考えてました。
一人での釣りなら軽トレーラーで運用できて、コックピットが前でルアー向きのTOM123一択、
良いとこ取りならでHH140と今でも思ってますけどね。

で、その中でもやはりマリン最大手のヤマハらしいFOAMAPには惹かれましたね。
浮沈構造は各社謳ってますが、たーたんに響いたのはヤマハでした。
浸水しても、ボトムが座礁しても割れても、浮いていられるであろう安心感から、とりあえずBS16に決定。
エンジンも60馬力標準ですから。

素人なんで新艇を購入するつもりでしたが、シースタイルのマリンライフアドバイザーに紹介された、
BS16の販売実績の多い仙塩マリンさんに、いくつかの質問をぶつけているうちに、中古艇の話が持ち上がります。
たーたんは進められるがままにそれでもいいかと、購入意思を示しましたが契約直前に売主からキャンセル。
何があったか知りませんがまぁ個人意思は自由ですから。でも仙塩さん、1ヶ月ほどで次の中古BS16案を持ってきてくれました。
前回より年式は少し古いのですが、室内保管と消耗品の交換履歴がしっかりしてて、
トレーラーもステンフレームということで、よくわから無いケドGO!!
ボートはメンテ次第とよく聞きますのですが実際のところはよくわかりません。そもそも写真しか見てないですからね。
まずは、冬の間にボートとトレーラーを購入するという手前ミッションクリアだけですわ。
もしかしたら選択ポイントとか諸々ズレてるんだろうけど、経験値が無いから、、まぁいいやでスタートとしました。
さっぱり、ボートのことものトレーラーこともド素人ですが、まずは具体化せねば進みませんから、ひとつずつ。


手続き、細かいことは検索で出るので端折ります。まずは牽引車であるデリカD5の950登録。
ssc0000.jpgssc0000.jpg
これで、750kg以下のトレーラーは牽けるようになりましたが、陸運局で超簡単60円です。
それと名義変更に備えて車庫証明、これも簡単。
今回はトレーラー、ボートともに自分で名義変更します。初めて行う手続きは理解を深めるため自身で、
2回目以降は面倒なら外注でもイイかなと思います。

しかし、やることいっぱいで、ちょいと時間が足りませぬ。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/446-57d65719
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ