Entries

10.20 三番瀬ちょこっと

カテゴリ : フィッシング
最近の三番瀬、思い思いに皆楽しんでますね。

このベストシーズンに15日間程度の大潮中潮。ここでやらねばいつやるのと多少の無理を覚悟。
朝4時起床。1時間だけ仕事して三番瀬へ向かう予定が、ノリノリで3時間ほど仕事してしまう。

スタートは結局9時。。
上がりは出来れば10時半、最大11時半の予定。。
まあ、平日ですからね、十分でしょう。

時間が無いし風も強いので帰りリミット優先で市川8周辺のみに絞ります。
3キャスト目くらいのピックアップ寸前、艇横でガプッ!
ちょっとびっくりしました。
小さいからドキッだけですが、ジョーズの1シーンを思い出す。。
対比的にはカヤックとシーバスくらいでちょうど同じくらいかな、いやジョーズはもっと大きいですね。
船食って沈没寸前にエアタンク咥えさせショットガン食らわしてボカーン!!
ジョーズがバラバラになるシーン。
縮小SANY0255

数匹と戯れるとすぐに強風になる。
特に市川航路付近は江戸川の吹きさらしが強く、風向きが航路に沿っているので
普段なら流しながらですが今日はこの後の仕事がちとハードなのであまり遠くに行きたくない。

そこで、市川8近くのシャロー側にマッシュルームアンカーを下ろす作戦に変更。
テストもかねて今日使う予定だったのですが忘れてる。。
どうしようか迷うが釣りの場合多くが「急がば回れ」これが正解。
なので車まで取りに帰ることに。でも今回は失敗。。
干上がり掛けた浜に小鳥の群れ。打ち上げられたアオサから何かをついばみ食べている。
興味をそそられしばしバードウォッチング。
沖50mくらいの激シャローには小規模の鳥山。皆で舞ってはしばらくして着水。
またしばらくするとまた舞いだし捕食活動。よくよく見ると着水中も1羽のみ舞っている。
この1羽が鳴くと皆が舞いだし鳥山に。しかも偵察係りは固定の1羽でなく交代してる様子。
彼らの中では当たり前の本能的行為だと思いますが、人間のたーたんからは不思議ばかり。

そんなこんなで大分時間を食ってしまう。
時間はもうすでに10時半。せっかく持ってきたので少しだけと思い市川8まで行くとほぼ無風。。
5kgのマッシュルームって結構重いんですよね。。

さっきとは様子が違い反応が悪い。
すぐに上がろうかというところにコブラタンデムの方と少しお話。
別れを告げて帰りながらながら往生際悪く投げるとチビが。。

さっきの彼にも見えてる距離なので
「小さいよ~」って大きな声で伝えると、近づいてきて「大きいですか!!」と。
大声だったので大きいと思ったんでしょう。
少し恥ずかしかったが「35センチくらい~!!」
縮小SANY0258
少々話し込み再度別れを告げ帰着。
スーツに着替えてさあ仕事だ!!

この日、ミクシーにブログを公開したら面白いことが。
SWのお世話になっているK木さん。友人の小学校時代の同級生でした。
「地球は狭いっすね」とK木さん。

平日釣行のかいあって土曜日は仕事。。
日曜日はどこ行こう?
神奈川方面青物まだいけるかなぁ??

6件のコメント

[C111]

こんばんは。
三番瀬、釣れ釣れモードに突入てるようです。僕もやっと大満足フィッシング頂きました。

ところで教えて頂きたい事が‥
たーたんさんブログを見てて勝山行ってみたくなりました。ですが、ドコから出艇しているか分かりません。
よろしければ、アドバイス頂けないでしょうか??

日曜日に行ってみようかと企んでます。

秘密のポイントではなく、有名ポイントで構いませんので‥なんとか‥
  • 2009-10-22 23:01
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C112] 相互リンクしました。

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。さて、ドライですが、ジェットのベルトは邪魔にはならないみたいですが、いかんせん、一時しのぎですので、さて使いやすいか、土曜日試してみます。
  • 2009-10-23 07:34
  • 投稿者 : 安
  • URL
  • 編集

[C113]

>ほえあ君
勝山はいろんな種類の魚に出会えて楽しいです。
出艇場所は隠すことでもないのですが、ここにオープンに書いてしまうことを嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんのでメールくださいね。

>ヤスさん
ドライのレポートUP楽しみにしてます~。
  • 2009-10-23 09:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C116]

こんばんはです~!
やはり写真のサイズ位に落ち着きつつありそうですね。
明日行きたかったけど無理そうです(T_T)
  • 2009-10-23 23:22
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C117] コメントありがとうです

ブログへのコメントありがとうございました。コブラのタンデムに乗ってらっしゃるのですね。カッコイイなあ。

マッシュルームアンカーは3キロのを持っていますが、それすら重くて、最近は流されるままで釣っています。
やはりカヤックの自由度を考えると、パラシュートアンカーかなあとも思ってみてもいます。
これからもよろしくお願いします。
  • 2009-10-28 11:01
  • 投稿者 : 塾長くぼごん
  • URL
  • 編集

[C118]

あっ私の船はX13ですが、写真は海でであった方ですね。やっぱり3kgでも重いですか。
やっぱ流し釣りですね。

こちらこそよろしくお願いします。
  • 2009-10-28 11:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/44-7913fbe1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ