Entries

10.16 鯛歌舞楽 フックネクタイ作成 備忘録

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ヤマシタの鯛歌舞楽、タイラバやる人の多くはバイトシーンを公開された動画で見ていると思います。
真鯛は、ネクタイを下からかじっているかと思いきや、、直接ヘッドに喰いついていますね。
この研究姿勢にバイトした釣り人も多いでしょう、たーたんもその一人。

鯛歌舞楽のキモは、特殊な末端形状をしたタコベイトにありますので、その他は今まで通り自作で良さそうです。
まずは、製品を購入して、採寸してみました。
下はフックセット、上はタコベイトのみです。
Taa1.jpg

自作タイラバやったことあれば難しいことはないです。
8cmに仕上げれば、束ねて結んで、純正と同じ長さになります。
IMG_1118t.jpg
やったことない人は、過去記事参照ください。
誘導式タイラバ作成上半身
誘導式タイラバ作成下半身

ネクタイは在庫の関係で22cmにしました。
IMG_1119t.jpg
一番上が純正フックで、たぶん7号、ひねり入りです。

ちょっと短くできちゃったら、ボビンで巻けばOKです。
IMG_1117t.jpg

出来上がり。
IMG_1120t.jpg
安いタコベイトのみの購入でOKですね。


ヤマシタ(YAMASHITA) 鯛歌舞楽 波動替針

今回作ったのはこの部分です。




ヤマシタ(YAMASHITA) 鯛歌舞楽 波動ベイト

実釣にはこのカラーが外せません。


ヤマシタ(YAMASHITA) 鯛歌舞楽セット (タイカブラセット)

全て揃ったセットもあるので、お試しあれ。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/433-61b8c96a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ