Entries

09.22 ヒリゾ浜シュノーケリング

カテゴリ : 家族で遊ぶ
本栖湖キャンプより、ハリー家は富士急ハイランドへ、たーたん家は一気に南伊豆まで南下して中木漁港へ。
目的はここ数年メディアでも目にするヒリゾ浜です。
たーたんはこの記事を見て、早めに行かなきゃこの海は、、、と思っていたのでタイミングを計っていました。

キャンプ場を1泊予約していましたがペナルティを支払って、素泊まりの空きが見つかったので民宿泊に切り替えました。
2泊3日の本栖湖キャンプからの移動で、家族も疲れていたし、翌日は渡し船が出航することが確実だったので変更です。

まずは、「民宿かずさ」にチェックイン。素泊まりなんで近所の双葉にて夕食。
IMG_0612c.jpg
サチ嫁はどこに行ってもビール。美味しいんだろうな、ビール。

テント泊も愉しいんですけど、3泊目なんで皆すぐにzzz。素泊まりでも布団泊にしてよかったです。
s11984417_864498990329945_2060872724_o.jpg
風呂も入れたしね。

さて翌朝。
良いコンディションのようです。
IMG_0625c.jpg
だから来たんだよね~

ざっと下見。出航時間前ですが渡し船を並ぶ列です。
IMG_0623c.jpg
それもそのはず。シルバーウィークなんでAM6時には駐車場は満車。AM8:30から出航しますが、並ぶんですね。

チケット売り場はAM7:30時点で並んでません。
でも、6~7時には並んだんでしょうね。
IMG_0624c.jpg
聞くと、出航し始めて1時間ほどで列は解消するとのこと。

我が家はいつも通りですが、、ゆっくり。たーたんは並ぶってかなーり苦手です。
IMG_0634c.jpg
船宿でカップ麺、ゆっくりしてイイ感じ。

さて、行きますか。
IMG_0644c.jpg
リュウガはエガちゃんになっちゃった!!

ガラガラのボートで行きまーす。
DSC03019PMB.jpg

おお、見えてきた!みんなもう泳いでますね。
DSC03030PMB.jpg

まずは、ベースを設営なんだけど、小さな浜はテントで一杯。
しかもゴロタです。
DSC03032PMB.jpg
スペースがないんでポップアップは断念。でも真夏じゃないんで問題なしでした。

で、ひと泳ぎ。防水デジカメ水没です。。
海の写真、なーし。

先日のボート遊びで水没したSONY/TX20ピンク1号に続き、TX20ブルー2号もか。ここまで2年間問題なかったのにココに来て。
しかも、S120もロープウェーで結露したらしく標高2000mで水没とな。

やはり、コンデジはオリンパス・タフシリーズをメインにしたほうが良いのかな??
と思いつつ、ハンドリングが良いので、SONYのTXはTX5、10、20×2と使っているので未練あるなぁ。
サチ用に買った、TG-2があるので、しばらく使ってみます。S120は陸上では最強のサブカメラなんで買い直し。
もちろん、すべて保険適用です。アウトドアで遊ぶには携行品損害保険は必須ですよ。

さて、話を海に戻しましょう。
1本目、まぁまぁ、こんなもんかなと。でも透明度は今年ダイビングした、どこよりも高い(笑)
子供たちはウエット着てますが、スプリングなんで寒くなってしまったよう。サチは5mmロングなんで問題ないと。
たーたんは、荷物が入らなかったので、、、、ラッシュガードのみ。。父は寒いぜよ。

昼食挟んでで2本目。
イワシの絨毯。これは見ごたえあるね。そこに、アジと、タカベにイナダ単体、そしてベイビーなアオリイカ。
リュウガも、あれが(イワシ)見れて凄かったーって。父としては嬉しいね。

男3人は寒いんで終了。渡して貰って、漁港で子供たちはかき氷。
サチ嫁は、、一人で3本目。ダイビングはじめて、やっぱりサチ嫁は変わったよ。

夕方食。下田の回転ずし「にぎりの太助」まったくのハズレ。
適当に入ると、、こういう目にあいますね。
IMG_0655c.jpg
子供たちはサーモンと、マグロと納豆なんで関係ないですけど。


伊豆エリアはサチ嫁に運転してもらってたーたんはzzz。
沼津で交代したら東名は渋滞50km、AM12:30帰宅。なかなかハードな旅になりました。
IMG_0661c.jpg
変な話ですけど、たーたんも、たーたんの息子になりたいなぁ、めいいっぱい遊んでワープしたいよ。

さて、ヒリゾ浜ですが、興味ある方は早めがイイかも。
渡し船でしかいけない、秘境的なところもHITの要因かと思いますが、毎夏毎日、これだけ人が入れば、海も汚れます。
海の自浄作用と、漁協の努力(&商売っ気)で保たれているのかなとも思いますが、人間の足跡は確実にダメージを残します。
でもでもね、素晴らしい海を維持しよう!とかは無いですココは。ハッピーな地元民が$$(+_+)$$ですからね。

10年後に、きれいなヒリゾ浜で遊べるかは、、、。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/430-68835052
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ