Entries

10.17 シイラ IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
この日はコロニャーさんとヤスさんとご一緒に勝山。
お2人とも釣りに対する知識が豊富でいろいろ教えてもらっちゃいました。
たーたんみたいに釣り歴の浅いカヤックアングラーも珍しいのかなと、気付いてしまいます。。

早朝待ち合わせから出艇、皆で準備するとスピーディーですね。
X-13皆で団子3兄弟カラー。
縮小DSCF1434
今日の忘れ物はやっぱりサングラス。。この写真のときに気付きなさいな。

午後からは風の予報なので先に深場をせめて、風の様子を見ながら浅場にという作戦。
深場はのっちさんが先日爆釣したとのことで期待を込めております。
タイラバロッドは前回ここ勝山で折ってしましましたので急いでNEWロッド購入。
縮小IMG_0342
メジャークラフト、今回はスピニングにしてみました。安価でお財布にやさしいですね。
カヤックの場合は1回こけるとロッド全滅もありますので今のところなるべく安いものを選ぶようにしてます。でも、、、たーたんのこれまでの買い物癖からしてだんだん高いものに移行する傾向がありちと怖いかな。。

エントリーポイント正面、たーたん的には苦い思い出のワカシ×ポイントをチェックし沖へ。
でも定置網周りの魚探反応が良かったのでなかなか離れられませんでしたね。
流されながら沖90mラインまで攻め込むがノーバイト。。

魚探反応探して漕ぎまくります。
↑これたーたんのスタイルになりつつあります。
釣りの上手な人はわずかな情報からルアーセレクトしてアクションで食わせて・・・、
こんなシーンを何度か見てきましたが、こんな人とたーたんは別人種だと思ってますので
体力気力で勝負です。^^

傾斜島から保田付近まで漕ぎまくり。
そこでナブラ発見!!全速前進・即キャスト。
ゴチン!?バシャバシャ・ザッパ~ン。
ペンペンシイラです。夏場にやりたかったのですが逢うことが出来ず、来年の課題かと思ってましたがなんと、見つけてしまいました。たーたんの周りぐるっとナブラ祭り中。
しかし、暴れますのでランディングが大変。。
暴れて自分でお造りポーズ。まったく動けなくなってます。
縮小SANY0246

ベイトがなんだか分かりませんが、メタルジグキャストでいくらでもつれますね。
我先にと食ってる感じ。ランディングのときに群れてるのが見えますからバーチカルで落としてみると
さすがに無視されますが・・・。
夢中になって5匹くらい釣りました。まだまだ続きそうなのでヤスさんにTEL。
浅場でこませ撒いてるみたい。しばらくしてコロさんから入電。こちらに来るみたい。
休憩しながら釣りながら、シイラの群れを監視します。。
遠くにコロさん見えたころにシイラは行方不明に、スンマセン。

到着して聞いてみるとトローリングで1本捕ったということで一安心。
2人でキャストしてればボイルはありませんがまだまだ釣れます。
縮小SANY0249

縮小DSCF1451

ヤスさんも到着しますが、このころにはやや静かに。。
3人で手分けして探しましょうと、沖に行ったヤスさんも見つけた様子。
たーたんは根を見つけてサビキ落とすとネンブツダイ。
縮小SANY0251
いつもサビキを落とすとネンブツダイのたーたん。
ネンブツダイは唯一魚探反応で魚種が分かる魚となりました。。。
高根に違う反応と回りにポツポツ単体魚らしき反応。
メタルジグでソーダ。タイラバは無反応。
縮小SANY0253

シイラもパワフルで面白いのですが飽きてきます。贅沢我侭なたーたん。
保田沖の定置網周辺に向かいますが、ここでもやっぱりシイラ。
結局シイラ15匹くらい釣りました。
これで「来年はシイラ釣ってみたい」が「来年は大きなシイラ釣ってみたい」
になりました。
シイラはもう十分なので75gのメタルジグでジギングやってみます。
これ・・無理です。。きついですね~。出直してきます、ハイ。

トイレ休憩もありエントリーポイント付近でみな思い思いのつりを展開。
コロさんは良型のカサゴ釣ってましたね。ヤスさんはカワハギ釣りをやってたみたい。
今度えさ釣り教えてくださいね。

たーたんはしつこくメタルジグ。ワカシワカシワカシ・・・NO!

4時前に上がり片付け。今日は1日やり通しました。
一人なら昼上がりが常なのですが今日は皆で楽しくですからね。
たーたんは携帯シャワーで軽くタックル流し、ついでに自分も洗ってしまいます。
でももう寒いのでタンクをブラックに塗装。外に出しておいて暖めときました。
曇り空ではありましたが前回の盤州のときより格段に快適。
縮小IMG_0339

その後お2人の友人通さんとばんやへ。4人で楽しくお食事しました。
いかかき揚げ丼は完食できず。。通さんご馳走様でした!スンマセン残してしまいました!!
食後、たーたんは9時くらいまで仮眠。。。。

シイラなんて普通食べないよねと思いながら帰りに母親に届けると
交換にマグロのカマをもらい翌日の朝食になりました。ワラシベだべな。
縮小SANY0254

翌日は家族と過ごすと決めていたので、買い物したり食事したり。
通りがけにイベントやってる三番瀬覗くとカヤックいっぱい楽しそう。
家族で三番瀬の散歩も楽しいです。長男大雅に調べておいたこれに乗せようとすると拒否される。
縮小P1100054
フリマで売ってたポケモンカードのほうがいいんだと。
大雅は「まま・まんま」の次に覚えた言葉が「でんしゃ!」でした。転んでも「でんしゃ!」、
走り回って他人にぶつかっても「でんしゃ!」だったのに(相手の方は??ですよね)
ミニSLに乗らないなんて・・たーたんは、いとかなし。親も成長しなきゃいけないんですね。
コロさん連浮していていたのでご挨拶も。

夕飯は釣果をおかずに(してもらいました)。
シイラのバターソテー、シイラフライあんかけ。そしてネンブツから揚げ。
ネンブツ15匹+知らない魚1匹いましたが(スズメダイでしたっけ?)
ほとんどを大雅が食べてしまいます。子供はパリパリポリポリが好きですね。
縮小P1100057
縮小P1100060
縮小P1100056
たーたんの名刀正宗は次回となりました。。^^

皆でカヤックフィッシングたのしぃ~ですね。
しかも手分けして今日のパターン探し・エリア探しと出来ますから釣果も期待できます。。
またご一緒、是非お願いしまーす!!

6件のコメント

[C100]

勝山羨ましいっ!です。
シーバス以外の魚が釣れるなんて!
ステキです。機会があれば連れて行って下さい。
(お会いした事が無いのに、ずうずうしいですが‥)
  • 2009-10-19 21:23
  • 投稿者 : ホエア君
  • 編集

[C101] お疲れ様でした。

土曜日お疲れ様でした。
とても、楽しかったですね。

シイラの回遊時期は短いと思いますが、今度、行ったとき、また、あの感覚を得たいですね。

PS メールありがとうございます。参考にさせていただきます。そして、買っちゃおうかな。その前にロッドもほしいし!
  • 2009-10-19 23:07
  • 投稿者 : 安
  • 編集

[C102] やりますね~^^

なにげにアイデアアイテムいっぱいですね。
参考にさせて頂きます。
とはいえ、自作の余裕を無くしつつあります。

写真有り難う御座います。また行きましょう!
  • 2009-10-19 23:47
  • 投稿者 : 自作の時間が取りにくいコロニャーより

[C104]

>ホエア君
勝山はいつも楽しませてくれますよ~。
今回3人で出て思いましたが、大人数のほうがイイ!
安全面はもちろんですが、皆で魚探せますからね。
釣れてる人に倣えみたいな。
なんか、そういう情報共有できる出艇方法があるとイイですよね。
是非、ご一緒しましょうね。

>安さん
ほんと、ありがとうございました。
んで、買っちゃいましょう!!
私もドライを買いたい・・・、買っちゃいますか!!
カワハギ教えてくださいね!!

>コロニャーさん
タンク塗装は夏に子供とカヤックやったとき、子供は夕方になると冷えてガタガタ震えるじゃないですか。それでスプレー準備してあったんですけど塗ったのは10月です。そんなもんです。実際作業時間は10分なんですけどね。
次回、予定が決まったら連絡くださいね。^^
  • 2009-10-20 06:16
  • 投稿者 : たーたん
  • 編集

[C114] いいなぁ~

タイラバは残念でしたが、ペンペン爆おめでとうございます!
まだいたんですね~ ♪
私もまだ釣った事ないんで、近いうちにリベンジ検討中。
まだいるといいなぁ~
  • 2009-10-23 11:07
  • 投稿者 : のっち

[C115]

>のっちさん
この日はSWのイベントで長浜でもシイラだったみたいですね。東京湾口にはシイラの群れだったのでしょうか?
この時期に不思議なことです。
タイラバのほうは・・・正直どこで落とせばよいのか気迷いもあり粘れませんでした。。

今度、爆根教えて下さいね~。ヨロシクです。

• 2009-10-23 15:59
  • 投稿者 : たーたん

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!