Entries

08.06~10 北アルプス900km周遊記

カテゴリ : 家族で遊ぶ
沖縄座間味島でキャンプして海三昧で遊ぶ予定だった5日間。
台風13号の接近に伴い、中止にしました。
前日判断だったので、キャンセル料やら痛みは伴いますが、行けても遊べない。
遊ぶ時間のほうが貴重ですので仕方がありません。

で、急遽向かうは奥飛騨、平湯温泉キャンプ場にまずは2泊。
HIDE家と一緒です。この後はどうすんだ??と思いながらも放浪気味感も愉しんで。

到着、まずは設営。
ケシュアイルミンフレッシュXXLが2つ並ぶなんて、そう見られる景色じゃないですね。
たーたんの後輩ちゃんにお願いして、オランダから送ってもらった逸品です。
IMG_1504.jpg
みなんでお揃いの、海と山Tシャツ、1人着替えちゃったけど。

ちなみに今回のたーたん家は3人で、長男タイガは自宅でお留守番です。
s11852887_839168039529707_1860900721_o.jpg
塾やら色々と忙しいし、もう11歳なので5日間の自宅ソロキャンプで彼も成長するでしょう。

肉を焼いたり焚火したり。
IMG_1524.jpg

花火したり。
IMG_1518.jpg

夜空を見上げたまま眠っちゃったり。
IMG_1523.jpg


~2日目~
座間味島に道具を送ったので、自宅待機の道具で来ています。
IMG_1536.jpg
といっても、設営がシンプルなのは、標高1300mのキャンプ場だから。
真夏ですが、動いても少し汗ばむくらい。とても快適。夏キャンプはココだね!とも思いますが遠いよ。
車のナンバーは関西圏が多く、関東はほとんどなし。

上高地に行ってきました。もちろん初めてです。
IMG_1537.jpg
奥に見えるのは穂高岳、日本3位の高さということです。
たーたん家ではこういう写真は珍しい。両親と次男です。
いつも旅行では長男中心になりがちですので、次男中心で旅行がしたかったということも、長男を留守番させた理由の一つ。

HIDE家と。
IMG_1541.jpg

雪解け水がとても冷たくて、気持ちいい。
IMG_1544.jpg

IMG_1539.jpg


2時間くらい、歩いてその後は温泉へ。
IMG_1560.jpg

夕方、雨に降られたので、道具を乾かしている図です。
IMG_1562.jpg
少々焦げもつきましたが、コレも愛着。見るたびに今回の旅を思い出すことでしょう。


~3日目~
平湯キャンプ場、最終日です。
朝食は簡単にカップ麺。
IMG_1563.jpg

片づけして、出発です。
IMG_1565.jpg
2人は年が近いこともあり、仲が良い。
HIDE君とたーたんも従兄同士で1歳違いなので、ちょうどこの2人と同じ。
このくらいのころから、よく遊んでました。

上高地の反対側へ回り、新穂高ロープウェイに乗りました。
IMG_1566.jpg
2階建てなんて、あるんですね。

リュウガは跳ねるようにピョンピョンと、早い。
IMG_1574.jpg

2つのロープウエイを乗り継いで、2156mの世界へ。
IMG_1576.jpg
こんな高いトコロへ行くのは初めてですよ。

そして、日本海に抜けて富山へ、富山と言えば寿司です。
IMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg

北陸道を抜けて糸魚川から南下し白馬村へ。
某大学合宿所で2泊します。

道中、スポーツ店があったので装備を追加しました。
IMG_1594.jpg


~4日目~
朝、合宿所を出発して八方尾根へ。
IMG_1599.jpg
目指すは八方池。

ゴンドラとリフトを乗り継いで。
IMG_1605.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1614.jpg

そこからは、トレッキング。
こんな木道ばかりではなく、けっこうな岩だらけもあって大変。
IMG_1629.jpg
それでも、リュウガはピョンピョン。

雪渓まで来るとテンションも揚がりますね。
IMG_1631.jpg

ついに目的地に到着、休み休みだけど2時間くらい歩いたろうか。
IMG_1647.jpg

HIDE君は雪山登山なんかもやるので、色々とガイドさんのように説明してくれます。
それにMUちゃんも登山をするので、頼もしい。
s11821523_841296102650234_1220104747_o.jpg
海抜ゼロmの海遊びが好きなたーたんが、2日連続の2000m越え。

ここで、お昼ゴハンです。
海上のコンビニ蕎麦も旨いが、トレッキング後の蕎麦もまた格別。
IMG_1658.jpg
ウエイトオーバーだったので今年は4~5㎏落としたたーたん。
やはり遊びには体が大切を再認識、もっともっと落とす必要あり。そしたら愉しいことが待っていると思う。

下山は、定石通り、登りよりきついですね。
IMG_1666.jpg
全員、ゴール!なんと2歳のNちゃん、登りをほとんど自分で踏破!!
大人も小学生もきついなんて言ってられないね。

IMG_1672.jpg
そして、ご褒美のソフトクリーム、とのんびりした時間。

温泉に立ち寄り、合宿所で自炊酒盛り。
酔っぱらいました。
IMG_1678.jpg
トレッキングからの時間、昼食や温泉、酒盛り。疲れて、贅沢になる感じが愉しい。

~5日目~
最終日、お世話になった合宿所を出て、ニレ池という管釣りへ。
IMG_1684.jpg

いちおう、全員魚信は得られたと思います。
IMG_1686.jpg
渡される餌は、竹輪の切り身でしたが、隣でイクラを孫の前だけに鯉エサのように投げまくる爺には、イラッと来ましたが
コチラも手持ちのチータラに変更したらソコソコ釣れるようになりました。

観光釣堀エリアですが、ココのニジマスはデカいです。
IMG_1692.jpg
ニレ池でHIDE家とはお別れ。

帰り際に青春の1ページ、岩岳スキー場周辺をドライブ。
IMG_1602.jpg
夏山なので、ピンとこない?

じゃこれは、ラインリフトですよ。
IMG_1696.jpg

ドライブ中に高所アスレチック発見。
最初は怖がっていたリュウガですが、すぐに慣れちゃいます。
IMG_1716.jpg

10m位の高さで足がすくんで、手を広げるだけが精いっぱい。
2015_08_1099_47.jpg

でも、リュウガは2週目突入で、小走りであっという間に駆け抜けるようになっちゃいました。
1週目は3~40分、2週目は10分程度。。やっぱりピョンピョンです。
2015_08_1099_92.jpg

ずいぶん遊んで、帰宅はPM11時。
夕飯を食べた長野IC付近からは、タイガに会いたいなーと思いノンストップ。
でも、間に合いませんでした。
IMG_1724a.jpg
なんか、でっかいなー。長男だ。

キャンプや合宿の5日間でしたので、翌日はお皿の並ぶパン屋さんでランチ。
s11831453_841611115952066_942155617_o.jpg

食べたらすぐに寝てしまった。
s11863074_841645895948588_1790950998_o.jpg
2人とも、疲れてたんだねー。やっぱり、家族4人がイイね。


座間味行きを中止した時は、5日間どうなるかと思いましたが、かなり充実した旅行となりました。
本州で5日間ってのも初めてですし、もちろん、北アルプスを1周も、2000m越えも。
トレッキングの愉しさも覚えたので、まずは筑波山でも登ってみますか。
しかーし、座間味島にはリベンジしなければいけませんね。次は台風の影響が出ない時期に。ぜひ。
やることがいっぱい増えてしまいました(喜)


sキャプチャ

1件のトラックバック

[T34] 八丈島クルーズ キャンセル

子供の夏休み最後のイベントとして、来週の8月24日-26日に、クルーズ客船「ぱしふぃっく・びいなす」に乗って八丈島クルーズへ行く予定だったのですが、台風16号の接近により中止という連絡が来ました。 ガガーン、寝耳に水の大ショック!…いやそうでもない。もう何日も前から風と波の予報を見ていて、来週頭の八丈島は40ノットの風で、波は5メートルなんて数字が出ていたもんね。クルーズ催行の判断に迷...
トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/419-c4749d94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ