Entries

27.07.09/11 海遊び準備

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
7/9。
昨年春に、失効していた船舶免許を復活させたのですが、いきなり出航するのは怖いものです。
ですので、ニューポート江戸川というマリーナでヤマハマリン塾にて講習を受けてきました。
ボートはヤマハのFR-23アクティブセダン、講習は簡単な座学から実際に江戸川を下り、湾奥に出て操船・アンカリング・緊急回避など一通り学んできました。
DSC09605PMB.jpg
おまけに、このマリーナの初回安全講習も併せてレクチャーしてもらいましたので、
浦安-羽田空港D滑走路を結ぶ内側と隅田川などの各河川は航行できるスキルが身に着いたようです。
とはいえ、まだ不安もありますので、実際に船長として出てみないと分からんですね。

指導員は20代の美人さんで少しびっくりしましたが、船上では頼もしい。
他の方は免許取得後に参加していたみたいですが、たーたんは取得後20年以上たっているので基本知識をほとんど忘れてました。
有資格者ならば知ってて当たり前の知識も無くしてしまったのですが、初歩的な質問攻めにも答えてもらいました。
でも、陸に上がると20代の女性、そのギャップが面白い。
次はこのマリーナから練習するか、それとも館山で借りるかそんな感じです。

帰宅すると、タイガの同級生がカギを持たずに遊びに行って締め出されてしまったと。
11725095_824663910980120_1453079818_oPMB.jpg
一緒に夕飯。
我が家の子供たちも喜んでいました。


11日は子供たちに留守番をお願いし、サチとダイビング。
サチはアドバンス講習、たーたんは前日に届いたカメラハウジングとストロボのシェイクダウン。
5年生と1年生だと、1日留守番を頼めるようになりました、でもご褒美は必要ですけどね。

ダイビング熱は冷めてしまった、たーたんですが、当初は館山予定だったんです。
なので、いつも釣りをしている海域に近いトコロの様子を覗いてやろうかという魂胆でしたが、台風3兄弟のおかげで西伊豆のライオンビーチ。
DSC09607PMB.jpg
3回ほどKFしました静浦?内浦?のあたりです。淡島が見えますね。
DSC09609PMB.jpg

AD講習にくっついて、色々とカメラいじりながら試してみます。
しかし、水中は難しい。立ってれば撮れるピントも水中ではままならない。

今日の収穫はこんな程度。
IMG_1298s.jpg

IMG_1289s.jpg

IMG_1288s.jpg

IMG_1284s.jpg


ちょっと離れるとストロボの光が届かないです。GN20で、1~2mかな。
IMG_1283s.jpg

サチはAD講習でコンパスナビ。
IMG_1270s_20150712045851827.jpg

8月に沖縄離島に5日間キャンプに行きますので、ワイド系の構図の練習。
IMG_1261s.jpg

IMG_1264s_20150712045849330.jpg
想像通り、水中ですので画角が不足してます、レンズを買わなきゃww

釣りでおなじみのカワハギやマゴチ。
IMG_1292s.jpg

IMG_1291s.jpg
館山にも潜らなきゃ、ワイドレンズの練習しなきゃだ。

今回は、手持ちのキャノン・パワーショットS120に以下のハウジングとINONのライトセットを買いました。
海で見たら、圧倒的にオリンパスユーザーが多いみたいですが、RAW現像できるS120はたーたんにはベストな選択。
最近では、オリンパスもTG-4になってRAW現像ができるようになったみたいですけど、使い勝手はどうなんでしょうね。
キャノンはDPPという現像ソフトも付属するので、お安いかと思います。





昼食はやま弥という鯛丼が美味しいとのトコロ。
DSC09619PMB.jpg

マダイにしょうゆベースの特製たれ、自家製卵の黄身をといて、ご飯にかける卵かけごはん風。
DSC09629PMB.jpg

たーたんは、ムギイカの煮付けランチ。
DSC09625PMB.jpg
どちらも大変美味しいでございます。


さて、、やることいっぱい。シイラも行かなきゃ、お盆キャンプもだ!
例年通り、、夏が愉しみな梅雨時です!!


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/413-12d954b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ