Entries

07.16 包丁メンテナンス編 FINISH

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さて、たーたんの可愛い青紙二号の刃物たち。なかなか手のかかる子たちなんです。
柳刃は、少々曲がったので修正。
IMG_2879saisi.jpg
熱湯かけて、3回修正で目視OK。

次は、ハンドルをお着替え準備中。
IMG_2899houchou.jpg
ハンマーで叩けば、すぐに割れます。

そして鏡面加工。
まずはナイロンディスクで研磨。
IMG_2901houchou.jpg

そこからは手作業、400番
s400.jpg

800番。
800.jpg

2000番
2000.jpg

新兵器登場、ご近所からもらいました。
IMG_0877k.jpg
ずいぶん古いグラインダーのようですが、未使用です。
刃欠けした時に大活躍するでしょう。

で、ハンドル取り付けに着手。
まずは出刃。ハンドルの穴と購入した出刃でサイズが違い過ぎるかなと思い削っていきました。
IMG_1046s.jpg
残り3cmまで入るようにして、中で錆びたり腐ったりしないように、中子を削って、、酸化被膜を科学的に形成。
ハンドル側にはロウを入れます。

でインサート、サチ嫁実家のガスコンロで高温にして差し込みます。
いとも簡単に3cmクリア。
IMG_1049s.jpg
結論から言いますと、栁刃は常温で1/3しか入りませんでしたが、高温に炙ってハンマーで叩けば根元まで入りました。
思うにジューって言うくらいの温度にすると木材が焼けて入っていくんだと。
出刃も削る必要なかったかもです。一応、隙間にはロウを入れました。

出来上がり!
しょぼいハンドルが握るたびに幻滅でしたが、見た目は高級和包丁になりました。
刃物表面がくすんでいるのは、炙った時に水に浸したタオルの目が移ったようです。これは後日ピカールか青棒で修正します。
でも大丈夫、素手で触れるくらいでしたので焼き戻しは起こってないでしょう。
IMG_1080s.jpg
一緒に買ったのになぜか色が少し違いましたが、木製品ですから気にしないで。
カッコイイ!使うたびに愉しいは大切ですよ。遊びですから。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/411-0b7c13d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ