Entries

10.14 早朝の盤州

カテゴリ : フィッシング
今日の仕事は午後から市原・誉田で打合せが2件。
いや、午後にセッティングしたと言ったほうが正しいですね。
カヤック始めてから今年はなぜか房総方面の仕事が増えてうれし楽しいたーたんです♪

ということで今日は夜明け前出艇を目指して盤州へGO!してきました。
前から一度は下道で行ってみようと思ってましたので、少し早めに起きたのでゆっくりと。
高速使えば1時間で1000円程度。下道で1時間30分。時給2000円か。。
深夜のバイト代ならまあまあですが、大の大人(が朝っぱらから遊んでる・・・)が深夜時給2000円てのもどうかなぁ?節約も最大限したいけれど、時間は限られてますからバランスですね。
前夜興奮して眠れないときや早起きした時だけ採用しましょう。

盤州に浮くのは2回目ですが前回出艇場所前で3投のみで終了という苦い思い出の場所。
今日は時間にゆとりがあって暗いうちに準備完了して海岸で出艇待ちしてました。
でも実質は初浮ポイントなので暗いうちの出艇は控えました。
でも海も鏡のように凪いでいて、煩雑な毎日を忘れのんびりぼけ~と良い時間を過ごしていると
結構明るくなってますね。
さすが、、ゆっくりです。
縮小SANY0180

さあ、出艇だと鏡の上をスイスイと漕ぎ進みます。
盤州ってどこまで行っても水深50cm以内が続きますね。ポイントも分からないので一路沖に見える潮目を目指します。ノリ棚近くまで来て心地よい微風が頬をはしり・・・!?
お得意の忘れ物。帽子・サングラス・日焼け止め、首から上を1セットで忘れてる。。
一瞬悩みますが日焼けで赤い顔して仕事には行けませんからUターン。
さすがさすが、、ゆっくりです。
そして気を取り直して一度通った道のりを。まったく同じ状況は大して気持ちよくありません。それよりも早く釣りがしたい!暗いうちから来ていたのに朝日が綺麗過ぎです。しかも予報どおり風も出てきました。
縮小SANY0184
漕ぎ進むとノリ棚近くの沖の潮目と思っていたところはなんと沖の瀬でした。
カヤックを降りて引っ張ってさらに漕ぎ漕ぎ。
漁師さんがアサリやバカガイをほじくりまくってます。
ところ変われば漁も変わるもんですね。興味あったので横目でいろいろな方を見ながらさらに漕ぎ漕ぎ。やっと水深3~5mが出てきます。

しかし、どこで投げて良いのかわかりません。特にブレイクも無くなだらかな落ち方ですからとらえどころが無いです。ベイトが目視出来るあたりで斜面をバイブ10投くらいで「ゴチン」。
今日はばらさないように緩めのドラグでゆっくり向こう合わせで。このスタイルなら取れるんですよね。
でもあまり面白くないかも。体を捻ってギュイっとあわせるスタイルが好きです。
どなたかカヤックにロック付き回転座椅子開発して下さい。55さんどうですか?
50cmくらい、写真よりずっと綺麗な魚体に思えたのは朝日のせい?
縮小SANY0187
Zetガルファーバイブ7.5cmだからか丸呑みにされてしまい、リーダー交換している間にどこで釣ったのか分からなくなる。。あたりしばらく漕いでみて魚探画像頼みで状況再現してみるがピンと来ないので移動。

魚探見つめながら移動もこれといったブレイクなどなくなんとなく。
パラアンカーのテストしながら流されながら。
縮小SANY0206
この頃には風も結構強まりうねりも少々ですが、思ったとおりフロートのほうが回収が楽でした。フロートラインは1mもいらないですね。パラアンカーの排水を絞ったのもこのまあOKでしょう。若干艇の挙動がガクンと来るときがあるのでもう少し排水できるといいかも。

お次は盤州に来たらやってみたかった橋脚打ち。
縮小SANY0194
そのままガルファーバイブですが3~4回乗らず。
時より水面がザーッとイワシが騒ぐのでフローティングやらシンキングミノー、ブレード系まで投げるが
反応少ない。やっぱバイブレーションかとガルファーより少しフックが大きいラパラ・ラトリンラップで当たったり乗らなかったりしながらポツポツ揚がる。みな40~45cm居付きの黒系ですね。
縮小SANY0193

縮小SANY0196

そうこうしてると遊漁船が橋脚回りに結構来てます。
空を見上げれば怪しい雲色。雷でも鳴ったらたまらないのでここで終了。
沖上がり9:00です。
もうだいぶ寒くなってきたので今日はトン汁を持参。アツアツでたまらなくウマい!!
縮小SANY0209

片付けながら向かいに住んでる?おばちゃんとお話。
「お魚釣れたかい~?」
「結構つれましたよ!」
「アジか?」
「スズキです(フッコだけど、、)」
「この辺にスズキさんが居るのか~知らなかったなぁ」
海の前だからって皆が海のこと知ってる訳じゃないですよね。家には立派な家庭菜園あったし。
魚が苦手な人も居るだろうし。。でも少し違和感。

次は漁師系のおっちゃんが話しかけてくる。
カヤックのこと結構知ってる感じでした。機械付けて同じところに戻ってくる人も居るよねなんて。
たぶんGPSのことだと思います。
興味もあったので話し込み色々聞かせてもらいます。話好きな方でした。
バカガイのとり方やアサリは沸いて来る(表現がイイ!)けどある程度大きくなると病気になるとのこと。
今日は弟さんが刺し網でカマスが大量だったとのこと。
カマス・・・ルアーで狙ってる人いますね、回遊ポイント聞けばよかったかな?
遊漁船はアジ狙いのようです。
うーん、次回盤州には宿題がいっぱい出来ました。

帰りはメディアでもよく見るアナゴ天丼950円、2回目です。はみ出す巨大アナゴが売りの店。
縮小IMG_0336

縮小IMG_0337
たーたんは比較的小食なのですが、それでもカヤック後には結構食べます。
もたれる覚悟を決めて・・・完食。天丼はもちろん、地味ですが小さなアサリ(に意味がある)の味噌汁が絶妙です。
家族にこれを食べさせたくてそれとなく何度か誘ってるのですがなかなか実現して無いwww。
長男大雅なんかは見た瞬間パルプンテ間違いなし。

あれれ、今回のドラクエ9ってパルプンテ無くないですか!
錬金に気を取られて忘れてましたが職業遊び人は?今作にはちょっとがっかりしてましたが
かなりがっかりですよスクエニさん~。

食後は疲れと満腹感で・・・仮眠。満足感もあったかな。^^
ゆっくりしてたら時間が押してFUNさんに行くつもりでしたが仕事に直行。

ところで金田周辺にはこんな駐車場&バス停が幾つかあるのですが、
縮小IMG_0333

たーたん的には見るたびに不思議でした。
アクアラインで通勤ってのは分かるけど、
通行料が安くなったとはいえコスト面で将来の不安は無いのかなぁ。
家は構えてしまうと動かせませんからね。そういう勝負は苦手です。
縮小IMG_0<br />335

まあ、都心に通勤して週末は釣りやら他の遊びやらなんて考えると自宅&別荘みたいでうらやましいかも知れません。たーたんが家を建てたときは釣りもやってなかったのでそんなこと考えたこと無いですし、都心に通勤もしてませんからね。
でも、もしいまからだったら、通勤してたら・・・かなり心動かされますね。






4件のコメント

[C93] 盤洲ですか

盤洲いいですね。

盤洲のことも教えてください。

アジも出来るんですね。
  • 2009-10-16 16:35
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C94]

そうなんです。
聞いた話ですが。。

次回はサビキでも持っていってみようかなです。
  • 2009-10-16 17:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C95] 明日

たーたんさんの盤洲をみてムズムズして来ました。

明日、18日は午後より予定が有りますが日の出とともに三番瀬に浮きに行きます。3時間は出来るでしょう?
  • 2009-10-17 16:35
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C96]

おおっ、今日は潮も動くし良かったんじゃないですか?
天気も最高です!!
  • 2009-10-18 10:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/41-e75a43cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ