Entries

06.13 気の早い6月シイラ船

カテゴリ : フィッシング
ここ数年シイラ船に通っているたーたんですが、6月は乗船したことがなかったので
朝八丸のスポット出船に合わせて乗ってみました。

前泊、コンビニで小さなお菓子買ってテレビ見たりスマホいじったり。
DSC00212PMB.jpg
なんとなく1~2時間くらい寝れました。

朝4時過ぎからごそごそと、釣座を確保。
左舷3番目でした。釣りやすい2番目が良かったなぁ。
DSC00215PMB.jpg
準備して、普段全く読まないスポーツ新聞と朝食はカップそばです。そばは酔い防止のため揚げ物を外します。
釣り宿っぽく時間を過ごすことが、それがすでに非日常ですね。

今回は一人。昨年のチャレンジで107cmを釣った長男タイガにシイラロッドとリールを買ってあげたのですが、友達と遊ぶとな。
まぁ5年生、仕方がないです。
でもでも滑って転ばないようKEENのサンダルも買ったのにな。暑がりなタイガにウエストタイプの自動膨張ベルトも買ったのになぁ。。
DSC00216PMB.jpg
たーたんと同じ、アクアプロジェクトドルフィン66と14カルディア3520PE-Hを試してみました。
前作11’の-SHほどハイギア過ぎず巻き軽いので使いやすいですね。

出船して目の前で大きな鳥山。
ここで、船中初ゲットか!と思ったらワカシでした。
DSC00219PMB.jpg

最初の魚はコレ。
DSC00222PMB.jpg
60~70cmかな。

この日は大爆釣!!
ふらつきかなと誰かが掛ければ群れが湧いてきます。で左舷全員ヒットとか。タモくれー!タモが足りねー!!って。
これがシイラ釣りの愉しさですね、あちこち大忙し。大きな声出す人、船内走り回る人など、皆で楽しみがリンクします。
myphoto16_0_e48afc87a2300d9dPMB.jpg
結果、たーたんは19ヒット13キャッチ、60~90cm弱。

帰りもノンストップで15:20帰宅。片づけして、次回のためにフックを研いでのんびりできました。
でも寝不足で爆釣して疲れすぎたのと、手を切ってしまったので魚が捌けず。
お店でお願いしました。

シイラは生食もかなり美味しいですよね。
11416770_811905162255995_1003475947_oPMB.jpg

卵の煮付けと塩焼き、ほかにも煮物とムニエルも。じいちゃんの年季の入った腕前、煮物はメチャウマです。
11414766_811905032256008_621890397_oPMB.jpg
その後は隣のお店で同級生と飲み。25年ぶりに会う人もいて、これもまた愉しかった!


朝方は霧雨に見舞われましたが、真夏の酷暑を避けてもこれだけ釣れると大満足ですね。
次は、1m越え連発の時期にタイガを連れて乗るとしましょう。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/409-61ed770a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ