Entries

05.29 リチウムポリマーバッテリー考察 ガーミン魚探ECHOMAP73DV 

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
たーたんの買った魚探と振動子はコレ、7インチ&浅場用振動子。

代理店からアジア戦略価格はあと1ヶ月弱で終了し、円安も加わり値上げ予告のメールが来ていました。

他にも4インチ、5インチ、9インチと色々なサイズがあります。

4インチでも魚探としては問題なさそうですが、せっかくの機能ですのでダウンビューや2周波同時、
1m等深線入りのフィッシングマップなんかも同時に使用したかったので7インチにしました。

振動子も深場用ってのがありますね。



新発売モデルなんで、情報が少なく電源で試行錯誤していました。
前回のバッテリーですが、
IMG_0617ガーミン
おっ!動いたぞ!!と思いましたが、、、結論から書きますとNGでした。
輝度70%でテストして4時間。同バッテリーを買った方で、1時間程度という情報もありましたので、ばらつきがあるのかもしれません。

次にコレ。


こんな感じでいろいろテストしました。容量が少なくなってきたらビデオカメラに見張らせます。
11280568_803307469782431_2123888207_oガーミン
画面送りスピードはファーストです。
1回目 輝度100%  6時間20分 通常魚探の200khz
2回目 輝度 60% 10時間50分   〃
3回目 輝度 80%  8時間54分   〃
4回目 輝度 80%  9時間44分 200khz+455khzダウンビュー
5回目 輝度100%  6時間49分 200khz+455khzダウンビュー
表示していなくてもGPSは常時稼働してます。

なんで1回目より5回目、3回目より4回目、のほうが伸びるのかわかりませんが、
リチウムポリマーのバッテリーって慣らしが必要なのでしょうか?
1回目は魚探表示で12.1~12.2Vで安定しませんでしたが、
3回目になると終始12.2Vで安定していて最後に急に電圧が落ちて画面が消えます。

まぁそれでもこれなら実用範囲です♪
でも朝のうちは輝度を落として時間稼ぎしたほうがいいかもですね。

実はもう一つ別のANKERという15Aモバイルバッテリーも試しましたが、バッテリー電圧を12Vに設定しても
7Vと12Vを1~2秒置きに行ったり来たり。
魚探の電圧を検知できずに迷っているようでした。。


前回書いた計算は間違い。今回はちょっと電気のお勉強してみました。
このリチウムポリマーって言うのは元々が
3.7Vで、15000mah=15Ah
電力量は、
15A×3.7V=55.5WAh
これを内部で12VまでDCコンバーターで昇圧して稼働させてますので、
55.5WAh÷12V=4.625Ah
12Vではこれしか電力量がないんですね。

ガーミン73DVは、消費電力6.2Wということですので
6.2W÷12V≒0.52A

4.625Ah÷0.52A≒9時間弱が理論上の駆動時間となります。
まぁこんなメンドウしなくても、55.5wAh÷6.2W≒9時間弱でいいんですね。
昇圧するときにロスが出ますので実際の駆動時間は少なくなります。


ちなみに、検討していたバイク用のリチウムイオンバッテリー。
バッテリーと充電器を併せて3万円程度は覚悟しなきゃいけません。

一番大きなもので54Whということですので、逆にこれをモバイルバッテリーと比較してみました。
54Wh÷3.7V≒14.5945Ah=14595mah
54Whと55.5Whを比べるというあまり意味のない計算ですが、
モバイルバッテリーより計算上は容量が若干少ないということです。

ただ、3.7Vを12Vに昇圧させる場合はロスが大きいようで、単純には比較できません。
また、バイク用バッテリーは10時間率で計算されているので、少々基準が厳しいようです。
何が違うのか、たーたんにはよくわかりませんが、
モバイルバッテリーはリチウムポリマーで、バイク用はリチウムイオン。
ポリマーのほうがさらにエネルギーが高密度のようです。

価格差は6倍。
重さ、1/3程度。(ちなみに実測360gで、バイク用は1kgとのこと)
ということでモバイルバッテリーの勝ち!採用しました。

しかし、このモバイルバッテリーは出力がDCジャックですので、魚探の電源コード端にプラグを取り付けなきゃいけません。
DCプラグは、外径5.5mm/内径2.5mmです。
ハンダ付けだけで、軽くて安い魚探用バッテリーの出来上がりかな。

USBポートも2つ搭載してますので、釣りに行かない平日はノートPCやスマホなどにも使えます。
ただ、魚探の使用電力量って、海上だと水深なんかでも違って来るんでしょうか?よくわかりません。
あくまで、机上の論理ですね。

備忘録と、この記事は多くの人に参考になりそうなので書いてみました。
間違いもあるかもしれませんので、自己責任で。
いちおう、この記事はコメント欄を開けておきますね。

8件のコメント

[C2300]

バッテリーテスト参考になります。

うちもジャンプスターターと迷ったんですけど、RAVpowerを購入しました。

電動リールにも使えるかなあ。
  • 2015-06-03 06:59
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C2301]

チョッコーさん
ジャンプスターターは、同形でも電力量が違ったりどうも怪しい感じがしますよね。良いものもあると思うんですけど見分けられません。
RAVPWOERはもう少しだけ長く駆動するよ良いんですけどね~
  • 2015-06-03 13:13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2304] 初めまして

こんばんはー、初めまして。
自分も先日42dv届いて思考錯誤中です。電源も同じモバイルバッテリーですね~。
どうもメール本分通りに設定できないとか、メニューの一部が表示されないとかあり、よろしければ情報共有させてもらいたいです。
カヤックとゴムボで釣りし始めた、釣り初心者ですが、よろしくお願いします
  • 2015-06-05 00:05
  • 投稿者 : ユカタン
  • URL
  • 編集

[C2305]

こんばんは~
まだ、設置に一杯で本体設定ほとんどいじってないんですよね。やっと、取り付けが強完成したところです。
情報共有了解です。
42DVだとチョッコーさんも公開してますよー。
  • 2015-06-05 01:09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2306] 初めまして

私もガーミンのaquamap買って、検索してお邪魔しました。
魚探と電動で、ラジコンのリポバッテリーを使っています。
4S10Aのバッテリーで丸一日余裕で持ちます。
バッテリーもebayで探せば一万以下で有ったりしますし、充電器も安いのは3000円程で。
端子の加工は必要ですが、16.8Vまで充電出来るので、電動もパワー出ますよ。
  • 2015-06-14 22:09
  • 投稿者 : あごひげ丸
  • URL
  • 編集

[C2307]

4S10Aですね、メモメモ。
16.8Vってことは4セルでしょうね。
今の電池がへたり始めたら検討しますね。
ありがとうございます。
  • 2015-06-15 11:21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2357] 私もガーミン仲間入りさせてもらいます

私もガーミン仲間入りさせてもらいます。75SVにしました。サイドビューの機能も使ってみたかったので。私はとりあえず鉛の12V/8Aで使って将来的にはバイク用?のリチウムにしたいと思っております。

[C2358]

ロランスのHDS5も持ってますが、今ならやっぱガーミンですね。サイドビューは無いですが、MAP自動作成が結構幅広いので、今のところ不要に感じてます。
でも予算が許すならサイドビュー付きですね!
  • 2016-06-23 12:37
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/405-9bf81505
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ