Entries

01.16 ティップランロッド・タックル続編

カテゴリ : お買い物
以前にも書いた、ティップランエギングのタックル続編です。
今回、HIDEくんのために調べたので記事にしておきます。
一応、選定基準は自分が買うなら、、って感じです。

たーたんが自分で所有して使ったティップランロッドは以下です。
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

最初に買ったティップランロッドです。今でも安価で人気がありますがティップランとテンヤと2通りの釣りで使えるところがその理由かと思います。半面、ティップランで問題なく使えますが、どうも感度がいまいちに感じて買い換えました。でもエントリーモデルとしては十分すぎる性能と思います。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610ML

次が、カヤックからの使用ということで短く、感度を期待してMLクラスを買いました。秋のティップランにはちょうどよいモデルですが、冬場に30mを超して40g以上のエギを使うようになるとちょっとティップが柔らかすぎました。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M

その次はこれ。今現在俺に落ち着いています。取り回しの良さ、感度、DEEPとたーたん的には気に入っています。



次に、メーカー別価格順に書きます。
≪メジャークラフト≫
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782L/TR

最安価格帯のソルパラです。年1~2回だし安いので!ってときはこれでもいいと思います。秋メインのライトクラスです。


メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782ML/TR

こちらはMLです。ソルパラでもさほど不自由は感じないでしょうが、トップとバットガイドのみSICリングなんですよね。細いラインを使うティップランではどうも精神衛生上イマイチかな。


メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

この価格いたいならやっぱこれかな。今でも持っています。


メジャークラフト スカイロード ティップランモデル SKR-S602E/TR

ショートロッドで、クロス製法のブランクス、さらにはソリッドティップ。カヤックだけを考えるならこれ買います、欲しくなってきた。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S68E/TR

こっちも良さそう。ソリッドティップで、さらには6フィート8インチとちょうど良さそうな長さ。バランスとれてると思います、最近はボートフィッシングの機会も増えてきたので今からならこっち買うかな。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762E/TR

メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762EH/TR

7フィート後半のメジャーな長さが良い人はコレ。間違いないと思います。



≪テイルウォーク≫
今現在使ってるメーカーですが、イカをチョイス。
テイルウォーク(tail walk) ソルティシェイプ ティップランナー 510M

このメーカーはMLとMを使ったことありますが、Mが秋から冬まで使える印象です。ただ、511まで短いとどうなんでしょう、腕のストロークも必要かな。使ってみたい気もします。




2万円以下でまとめてみましたが、やはりメジャクラがラインナップ多いですね。
ダイワやシマノ、アブなんかで良いロッドもありますが、出番を考えると3万近くは、、。

次にライン。
コレも自分が買うなら、っていうか使っているラインですね。
まずは0.8号、慣れてきたら0.6号、勝負時の0.4号って感じですかね。たーたんは通常0.6号です。
150m巻けば十分と思います。それと、そこを取るために色分けなどのマーキングはあったほうが良いと思います。

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス エギング 150m

これが本命。マーキングがあって08で17.8lb、4本組みラインですよ、びっくり。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

たーたんが使ってるのはコレの0.6号。ラインはよつあみが何となく好きですが、1mごとのマーキングが少し見難いので5mごとに赤マジックでマーキングを追加しています。



さて、リールは、、それぞれお好みで。
ティップランロッドも更新したいけど、あまり釣りに行ってないので今年はパス。
春に向けて魚探を物色中です!!

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/390-20a6bde8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ