Entries

アンカー仕様変更

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
アンカーロープ用ロープ(ややっこしいな)をダブルライン化しました。
最終形態は前後両方に流せるようにする予定ですが、トライ&エラーなので今のところは前側のみ仕様です。使ったのはこんな小物。
縮小IMG_0322

で装着するとこんな感じなのですが、車載のまま作業したので写真反転してみてください。
縮小IMG_0326

縮小IMG_0323

縮小IMG_0325

縮小IMG_0324
この部品をただのリングにするか、それとも両カラビナにするか結構悩みましたが両カラビナ仕様にしてみました。これがちょっと失敗。。重さがあるからかたるみます。結構スムースに動きますから車載して走っているとコード中央に移動して車に当たりそうです。車載時はバンジーに留めとけばよいのですがなるべく手間を減らしたい。今度リングに変更する予定です。パラアンカー側にカラビナ付ければいいですからね。

次はマッシュルームアンカー。ロープは5mmナイロンを20mです。
そこでこんなものを100円で購入。何に使うか分かりますか?
縮小IMG_0235
答えは↓




































カットして断面をターボライターであぶって・・・ロープ巻きですね。
穴もあけて留められるようにしました。次回テストです。
トレーだけあってリブが入ってるのでカットしても強度OKです。
これに回転するリール機能まで組み込めれば使い易いですが。。
縮小IMG_0329

縮小IMG_0330

お次はパラアンカーの改良。
取り込みロープ6m巻くのが面倒でフロート仕様に変更。
フロートをイメージして試供品の極小ペットボトルキープしてました。
縮小IMG_0321
また、パラアンカーの利きが悪いので排水側をタイラップで留めてしまいます。
利きすぎて船の挙動が怖いかもしれないのでこれも次回以降トライしてみます。
アンカーロープ2m、フロートロープ1mです。なるべく短くしてなるべく利くようにしたいですが
どのくらいが適正か色々実験してみましょう。。
縮小IMG_0331

2件のコメント

[C90] 完璧ですね。

画像を拝見し、なるほどそーかー!

納得します。 

私はユニディーで滑車を見つめましたが1個1650円と

購入に際ししばし悩みましたが2個有ればイメージ湧きます。

参考にさせてください。 次回実物を観察させていただきます。
  • 2009-10-13 21:58
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C91]

滑車ってちと高いですよね。
私も悩みました。
代用品は無いかと。。

でも、アイにロープ直通しとは滑りが大分違います。
  • 2009-10-14 01:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/39-b8efc283
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ