Entries

10.02 夏の忘れもの

カテゴリ : フィッシング
かなり久々に浮いてきました。
実に、7月海の日連休以来ですので、2か月半。

日の出とともに出艇。
いつものチェックポイントはすべて無視して本命ポイントに直行。
潮が動き出すとともに流れが出てきて、どこからともなくゴミと泡と、シイラが捕食しているようです。
狙いは青物&マダイ。
流されながら真鯛の水深でタイラバ、外れたらジギングの繰り返し。
あらら、1時間もしない間に流れがなくなってしまいました、予定外。。
仕方がないので、近くの実績ポイントを打っていくがNG。
ちょっとボイルが起こってソーダカツオ。
DSC00118PMB.jpg
早々に諦めて、別の釣りに切り替えました。風も流れもなく、青物らしき影も魚探に全く映らないので。

まずはコチ狙い、もう時期が遅いかなと少し深めから。イワシが見つからないので冷凍イワシです。
当たりはあるけど乗らない。乗ってもバレちゃう。
熱くなりました。コチおじさんに貰った仕掛けをいくつか同じように作って来たけど全然乗らない。
しかも仕掛けが絡まる。何が違うんだろう。
そうこうしながらもやっと1匹GET!と思ったのもつかの間、水面バラシ。
そうだった、こいつらはしぶといんだった。結構でかかったんだが。

と、、あたりを見渡すと3~4匹のメーターシイラに囲まれてました。
魚探のスイッチを切っていたからか、レボ11と近くのブイの周りをまわってます。
こりゃもらっただね!でも、シーバスタックルなんだけどね。
しかし、、ファーストランでブイ方向に一直線なので強引に止めようとしてラインブレイク。

コチ釣りに戻ってシイラがジャンプしたらキャスト作戦。
小さめのワニゴチだけどとりあえず。
DSC00120PMB.jpg

シイラは相変わらずブイ周りで跳ねていて、セカンドヒットはブイに巻かれました。
しばらく待っていたら、なぜかブイから復帰。しかしスナップ破壊されてアウト。。
DSC00121PMB.jpg
1軍のポップクイーンとTDペンシルを失ったのは痛いな。

三度目の正直、今度はブイはありません。
何もなければシーバスタックルだってOK!
セカンドランをかわし、まずは艇の上にあるコチ仕掛けとかタイラバやジグを片付け。
念のため雑巾準備とか整理整頓。

しかしアクシデント。
不用意にPFDのポケットに入れたビニール袋入りコチ仕掛けの孫針トレブルが、前かがみになった時にズボンの太ももあたりにフッキング。
自分の太ももじゃなくて良かった、、と思いつつも前屈状態固定なんで右脇にロッドを挟んでシイラとファイトしながら、
トレブルの針を一本一本折っていく。腰も痛いし、#8だから針が小さく大変。
やっとこ全部折った時にはかなり遠くまで流されていました。結局40分くらいのロングファイト(笑)
DSC00131PMB.jpg

シイラのほうはバーブレスなんでオートリリースのつもりでしたがなぜか外れず。
艇にあげました。
DSC00149PMB.jpg
手尺で105cmメス、ルアーはダーティンZです。弱っていたのでエラに海水を通してリリースしました。

これでこの日はおしまい。
前半は不発でしたが、後半はコチもシイラも熱くなって愉しめました。
なかなか獲れない釣りは面白い!
ソーダ、コチ、シイラと期せずして浮けなかった夏の釣りができましたのでGOODですね。

メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

たーたんの場合はシイラロッドを座位のカヤックでフルキャストはシンドイのでロッドはコレ、シイラにシーバスに共用出来てお気に入り、45gフルキャストも問題なしです。息子の遊漁船シイラにも使ってますよ。

ダイワ(Daiwa) DARTIN-Z 95S
ダイワ(Daiwa) DARTIN-Z 95S

シーバスルアーなので軽くてラクチン、シイラの大好きなジグザクに泳ぐって言ったらやっぱコレですね。シイラ釣りにはよく使います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/380-cc194256
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ