Entries

10/11 三番瀬 with MAXさん

カテゴリ : フィッシング
先日の富津大会で知り合ったMAXさんとのコラボで三番瀬へ行ってきました。

前々日、長男の運動会はドラクエでほぼ徹夜で行ってしまった。。
やっと全キャラ全職業LV50UPしました。
前日は運動会後に別の趣味でのウィークリートーナメントがあり、早く帰りたいときに限って
勝ち残ってしまい遅くなってしまうんですね。。
AM1時帰宅。おお!!衝動買いのNEWパドルが届いてる、早速シェイクダウンだ!!
準備して2時就寝。楽しみにしていたことに加えNEWパドルまで来ちゃってあまり眠れない。
そういえば自分の運動会のときも楽しみで寝れなかったよな~。
子供のときから楽しみにすればするほどワクワク感や妄想でなかなか寝付けず
それが大人になっても抜けないたーたんです。。
カヤックフィッシングという趣味が一つ増えてなかなかバイオリズムが整わない。。

5時三番瀬着。大腿筋が痛い。
運動会の帰りに子供2人載せエネループ自転車に上り坂で勝負を挑んで勝利しました。
その代償か、こりゃ筋繊維断裂してるな。

MAXさんは元アメフトマン?らしくがっしりとした体格で黄色いピックアップトラックに
ブルーのターポン140という組み合わせで今日の三番瀬いちアメリカンでしたよ。
でもお話すると優しい笑顔でそのギャップに魅力ある方ですね。
縮小SANY0165

今日のたーたんの目的は4つと欲張りマン。
1、楽しく安全にMAXさんとコラボ
2、パラアンカーのテスト
3、NEWパドル投入!!
4、スコッティー3連を海上でイメージ、どこが邪魔にならないか?
そしてシーバスがあがったら良いな♪

MAXさんは三番瀬が初めてということで簡単にポイント説明し(説明内容はホエールさんのパクリですが)、
早速航路目指してGO!!NEWパドルは赤カマノスモールベントシャフト230cm。
何じゃこりゃ!!反則です。こんなに違うの??今までの苦労はなんだったのか。
早く買えばよかった。。
縮小SANY0164

久々の好天と凪に恵まれNEWパドルdeパドリングが楽しいです。
工業地帯に囲まれた湾奥三番瀬から朝もやの中に富士山。
縮小SANY0166

航路には先日もお会いしたマンタレイ12の方が先に浮いています。
MY定番ポイント市川8に到着しブレイクにピュン!!・・・!?
ヒット!ばれた!!・・・またヒット!!
1キャス2ヒットです。目の前のシーバスと今日は爆予感で興奮!!
カヤック右舷側1m、ネットをとろうかというその時に・・・またばれた。。
ばれたシーバスは30センチくらいかな、一瞬目が合いましたよ。
目力なく悲しげに見えたのはたーたんの弱気が水面に写ったのでしょうか。
他人は自分を写す鏡と言いますが・・・シーバスマンはシーバスに自分を写すのか?

デモね、ことのときは強気でしたよ。1キャス目で1キャス2ヒットですからね。
だれでもそう思いますよね。
MAXさんに「ちっこいのいっぱいいますよ~!」なんていってた自分がハズカシイ。
その後はシーン。なぜなんだ・・・。
縮小三番瀬019

2時間くらい頑張ります。その間にパラアンカーテスト。
バウから艇中央左ハンドルにカラビナで固定してあるラインをパラアンカーにセットして投入。
縮小SANY0167

左のたるんだラインもハンドルに結んでます。
これを引っ張ればアンカー回収なのですが6mは結構めんどくさい。
次回はフロートに変更してテストしよう。
縮小SANY0170

普段はハッチ内に置いておきますが使用中収納はこんな感じ。
縮小SANY0171

少々風も出てきて流されながら航路沖ブレイクのシャロー側に大量のベイト発見。魚探にはベイトが割れる様子が写ってる(と思うby魚探大研究)。
軽めのバイブをセットしベイト郡すぐ下のレンジをキープしてると(本人そのつもり)
ゴチン!?ブンブンとヒット!!
引きます!走ります!!バシャンとえら洗いでナイスサイズ確認!!
寄せてきてギュギューン突込みが激しい、、青物のようだ。
右側にいたはずですがカヤック下側にいや左側か?
ロッドの1/3を海中に突っ込んで変な姿勢でファイトしてると・・・プスン・・・。
口切れのようなばれ方。いや、後半の引きが強すぎたのでえら洗いのときにフック移動したか?

今日の魚はこれまでです・・・。この気持ちを表す言葉が見つかりませんよ。。

はぁ~。理由は分かってます。合わせが弱い・ドラグが強い・少し弱らせて・・。
理由自体が悪循環系。

でもさ~3/3でばれること無いじゃんか! 
   ・
   ・
   ・
風も結構強くなってきたし、昼上がりの予定なのでAM10時貝殻山へ。
こういう自分の写真は貴重です。MAXさんありがとうございます。
縮小三番瀬たーたんパドル

潮止まりと強風で続々とカヤックアングラーが。

X13ホワイトの彼、お名前伺えばよかったです。
富津でもお見かけしました。
お話してるとたーたんのブログを見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
縮小SANY0177

MAXさんと艇交換して試乗したりしてるとチャン松くんと2人乗りにお子さんを乗せた方も到着。
赤いX13の方も。

風もかなり出てきましたが、もうひとがんばり。
パラアンカーの出番だぞと投入するが全然留まりませんね。
MAXさんと同じスピードで流されていますよ。。
でも、収穫あり。パラアンカー用ラインの向きと艇の向きから
潮の向きや潮の変化ポイントが分かりますね。
水抜けが良すぎるので次回は絞ってみよう。

貝殻山を見ると皆は沖堤防でオカッパリ。
そういえばさっきまでゴムボートで渡ってきたシーバスマンいたもんね。
流されて釣りにならないたーたんとMAXさんも参加。

沖に不思議な絵が。ゆっくり曳航されてます。
縮小SANY0179
知り合い同士なのかと思ったんですが、風が強くなったのでプレジャーの方からの親切で
曳いてもらってたようです。

そうですよね。帰り堤防外側を漕いで帰りましたが向かい風でかなりきつかったです。
こんな姿を沖で見かけたら心配になるでしょう。海の上では事故の無い様に助け合いです。

スタート時に撮ってもらった写真ですがガッツポーズ?
いや、ここにぶら下がってるんです。。。
縮小三番瀬たーたんガッツポーズ

帰りは30分の道のりが耐えられず仮眠しながら3時間後に無事帰宅。
モーレツな空腹感でとんかつを食す。
これが無ければカヤックもエクササイズになるのだが運動後は肉食系になってしまう。


12件のコメント

[C82] 楽しそうですね~

三番瀬に魚が戻ってきたようですね!
おまけにカヤックやる仲間もゾクゾクと集まってきているようでいい感じです。
青いターポンってかっこいいですよねー(一時期購入検討していました)
最後のエアシーバスの写真には、90cmのシーバスが私には見えます。^^

いよいよ?(今度こそ)、来週土曜日は勝山にデビューします。
ハナダイ(20cm前後)が釣れているようですよ
  • 2009-10-12 08:10
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C83] お疲れで~す。

お疲れ様ですた!

そんでもってありがとうございました!

三番瀬最高!

教えていただいた事を参考に早く一尾UPしたいです。

私も今日シーアンカーの装備試みます。

また是非お願いします。

写真ありがとうございます。
  • 2009-10-12 09:53
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C84] お疲れ様ですっ!

先日はお疲れ様でした。

この日が赤カマノ・ベントデビューだったんですね!

カーボンシャフト&グラスブレードは適度な柔軟性があって、腕に負担もかからなくて使いやすいですね。
とくにベントシャフトは、一度使い出すと病み付きになっちゃいます…♪

シットオン用のパドルとして非常にバランスが取れていると思います。

きっと漕ぐのがもっと楽しくなりますよ~!
  • 2009-10-13 16:02
  • 投稿者 : チャン松
  • URL
  • 編集

[C85]

>コロニャーさん
ついに勝山デビューですか!!
私も新しいジギングロッドを手に入れたので近く行きたいな~って思ってます。ハナダイって真鯛にそっくりですね。ハナダイ飯?出来そうだから私も行ったらトライしてみますね。

でもこの時期はシーバスも楽しいので時間が足りないです。
  • 2009-10-13 20:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C86]

>MAXさん
こちらこそお疲れ様ですた。^^

昨日は結局アンカーロープつくりしてました。
ダブルラインと滑車とで何とかなりそうですね。
こんどUPしときますね。

また行きましょう!!

  • 2009-10-13 20:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C87]

>ちゃん松さん

そうなんですよ~、漕ぐことがさらに楽しくなりました!!
パドルでこんなに変わるならマジで早く買えばよかったですよ。
ベントに慣れるとベント以外使えない体になりそうです。。


  • 2009-10-13 20:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C88]

こんばんは。私は当日11時頃から出艇しました。ブログで拝見したタータンさんの車があったのでお会い出きるかと思ってましたが、すれ違いになってしまったようです・・。

昼からは天気予報を恨むような、強風です。5時くらいまではビュービューでした。ラスト1時間でやっと止んで釣りが出来ました。ああ~辛かった‥

天気予報のバカヤロー!

この感じだといつかお会いできますね。その時はヨロシクです。
  • 2009-10-13 21:04
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C89]

あら残念です。
昼上がりでしたからちょうど入れ違いですかね。
午後は風が厳しかったんじゃないですか?

お会いしたとき遠くからでも分かるようほえあ君艇頭に入れときますね~。^^
  • 2009-10-13 21:24
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C97]

こんにちは。三番瀬でMAXさんとお会いできました。
海の上では全く気がつかなかったのですが、帰りに車を見て「ああっ!」と‥気がつきました。

海上でお話は出来たのですが、お名前をお聞きしなかったので気がつきませんでした。自分の名のってませんが‥

三番瀬はブログで登場している色々な有名人がいらっしゃいますね!

たーたんさんとお会いできるのも楽しみです!
  • 2009-10-18 19:26
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C98]

MAXさんも午前中のみ行かれてたみたいですね。

ところで、ホエア君の車はツートンのWバスですか?
だとしたら・・・、三番瀬帰りでしょうか?
11:30くらいに東松戸駅付近、私の自宅近くですれ違いました。。

違ったらスンマセン。


  • 2009-10-19 10:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C99]

こんばんわ。ああっ!その車は三番瀬で見ました。黄色のプロ2タンデム搭載してましたね。

その方は、実は僕ではないのです。僕の車は‥国産の‥またお会いしたときにでも。(隠すほどの物ではありませんが)

  • 2009-10-19 21:20
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C103]

違いますか?ニアしまくりかと思いましたが・・・。

次回ですね。
  • 2009-10-20 05:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/38-965f859a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ