Entries

07.25 浅八丸シイラ船 タイガ107cm!!

カテゴリ : フィッシング
さて、連日の暑さと遊び?疲れで体は参ってきていますが、もうひと踏ん張り。
浅八丸に長男タイガとシイラ釣りに行ってきました。

いつもの前乗りはせずに1時間だけ寝て、AM2時発。
たーたんは運転して4時に着いて、毎度のトモ側に名前書いて、
釣りの準備して、コンビに行って朝ごはんを買って、、、忙しい。
タイガは何も知らず、5時に起こされ船宿で朝食。
息子なので、ちゃんと寝てほしいからOKですけど他人ならば、こんな奴とは二度と行かないですね(笑)
DSC08576PMB.jpg

港までの搬送用トラックの荷台がすでに非日常で、その日のドラマを、ドキドキ感を増幅させてくれます。
DSC08580PMB.jpg

この日は13人、もちろん皆ミヨシ側に。
子連れなので、迷惑かけますと2人でごあいさつ。
DSC08583PMB.jpg

船で移動すること30分。浮標識、毎回の鉄板ポイントです。
たーたんのミッションは、タイガに去年できなかったメーターオーバーを釣らせること、ただただコレだけです。
なので、タイガが投げるペンシルの周りにたーたんが大型ポッパーで魚を寄せる(寄せてるつもり)。

そんなの関係なさそうに、タイガHIT!!
チョットドラグが緩く、30m位走られてしまった。
そこからタイガの格闘が始まる。
ポンピングして、右に左にロッドを引っ張って何とか巻いて、、また走られる。
5分もするともうタイガはスタミナ切れで、シイラの方がスタミナあるようだ。
疲れてロッドとラインが真っ直ぐになってしまう。
「竿立てて!」、「もう少しだよ!」そんなたーたんの掛け声に、同船者が5~6人集まって、皆さんに励ましてもらいました。
しかしそこからが長い。でもたーたんは彼の魚なので手は出しません(みなさん、すみません)。

10分ほどたったころか、同船者の方にロッドベルトを付けてもらって、なんとか巻いています。
ラスト10m、5m、浮いてきた!!もうタイガはヘトヘト、腕が指がプルプルしていることが、見てわかる。
かなりデカい!デカいよ!!やったー!!
DSC08588PMB.jpg
20分以上の格闘の末、107cmのデコッパチ雄シイラ。
疲れもあって一人では持てなかったので、肩に担がせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました。
身長135cmのタイガにしたら、107cmってのはデカいよね!

ミッションコンプリート。
DSC08604PMB.jpg
すぐに寝てしまった。
その後もたまに起きて投げたり、他の人の釣りを見てたり。

たーたんも、なんだかゆっくりしてしまいます。
一度だけ、マグロタイムがありましたが、あとは拾い釣り。
たーたんはシイラ3本。
ま、そんなのどうでもいいです。
自分のレコードよりなにより、タイガの1本が100倍嬉しいですからね!

1本だけ、バラしてもらいました。
翌日、ともだちの誕生会に刺身を持ってきましたよ(笑)
DSC08620PMB.jpg

で、ココからがハード。
いつもは釣りの後は仮眠して帰るたーたんですが、向かうは東京体育館。
DSC08636PMB.jpg
たーたん家Bチームと合流してボリジョイサーカスです。
たーたんは何度か落ちつつも、子供たちは楽しかったことでしょう。



SA483.jpg
タイガのランドセル、思い出のルアーが2つになりました。

4件のコメント

[C2271]

たーたんさん こんにちは!

タイガ君 一生の思い出になりますね~♪
自分の身長と大差無いサイズって、そりゃー凄いでしょうねww
ランドセルのルアー 良いですね♪
俺も真似しよう(笑)
  • 2014-07-28 18:34
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2272]

まんぼうさん
夏の絵日記に書くんだ、って言ってますよ!
父親としては、嬉しい限りですね。
思いでのルアーの1個目は、去年の※BIGONEジャンケンで頂いた、ルアーなんですよ。
可愛いでしょ(笑)
  • 2014-07-29 14:16
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2273]

息子さんがんばりましたね!

自分とさほど変わらないサイズの魚と戦うって…

うちらがマグロやるみたいなもんでしょうか?

いいなぁ、ウチの娘も船に乗って釣りしたいとかいわないかなぁ(●´丱`)
  • 2014-07-29 19:27
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2274]

土砂郎さん
ある意味、羨ましいですよね。
大人になって自分サイズ釣るチャンスはそうそうないですからね。
なんとか、お嬢さん、口説いてみましょう!
  • 2014-07-30 12:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/375-8e7680c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ