Entries

07.18 浅八丸シイラ船&マグロ探し

カテゴリ : フィッシング
今季初のシイラ船に乗ってきました。
DSC00072PMB.jpg
平日霧雨模様ですので船中5人。皆ミヨシ側、たーたんはのんびり左右を移動できるトモに一人。
人数が少ないので必要な時だけミヨシに移動すれば良いでしょう。

この日は、昨年苦手意識を持ったポッパーメインで。
DSC00071PMB.jpg
序盤、ライントラブルで出遅れましたが、サクサク釣れますね。
やっぱりシイラはトップです!乗らず、乗らず・・・でルアーが飛ばされまくって、、、、ヒット!!
DSC00077PMB.jpg

次は、このロッド。去年同船した方が持っていて、ライトな感じが楽しく、探していたら偶然発見です。
しかも8000円でした、アクアプロジェクトドルフィン66。
DSC00078PMB.jpg
このロッド、面白いですね。当たり前ですがメーターオーバーも問題なし、ロッドが良く曲がって愉しいです。
今回はタイガ用に買ったレガリス3000H+PE2号を急遽セットして持ち込みましたが、チョットドラグの出だしが厳しいか??ほとんどは問題ないですが、ルアー1個持ってかれました。
なので、さっそく注文。
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

追加購入ラインはこれ。こちらはソルティガ71Sのカルディア3502SHに巻きます。
ダイワ(Daiwa) ドラドジャーク11S
ダイワ(Daiwa) ドラドジャーク11S

補充。たーたん的には必需品です。しかも安いですしね。




ドルフィン66はカルディア3012Hに手持ちのPE1.5号でライトタックルとして遊ぶつもりです。
そうそう、ハンドルも代えたいですね。


AM9時時点で7本。もうゆっくりペースで、色々なルアー投げたり、他の人のリーリングを観察したり(笑)
ゆっくり過ごしていました、、が。
そうはいかず、マグロ様登場です。
初めて、マグロジャンプ見ました。かっこいい。

ソコからはマグロタイム。
スーパーチャンス2回、あとは単発ボイルたくさん。
チャンスタイムに、たーたんヒット!!
と思ったら、シイラでした。。
ヒットの瞬間はドキッとしましたよ。マグロと思ってますからね。
25~30kgのデカ目の群れだよなんて言われて、当然シイラタックルですし、マグロなんてもちろん釣ったことありません。

マグロ様はやはり鳥山に付いていて、こんな感じで追っかけます。
DSC00084PMB.jpg

しかし、ずいぶん遠くまで時間オーバーして追っかけましたが、、、
ドキドキたくさん味わいました。

結果、たーたんはシイラ8本でほぼみんなメーター前後といったサイズでした。
DSC00085PMB.jpg
5人でこの量です。竿頭は14本ということでした。

s20140718.jpg
上の方にゴニョゴニョとした軌跡が先日のライトジギングです、ずいぶん遠くまで行きました。

シイラ、新鮮だと刺身でおいしいですね。3本、持ち帰りました。
10538488_629748507138329_821729981_nPMB.jpg


次回は7月中にタイガを連れていくつもりです♪

8件のコメント

[C2258]

爆ってますね!!マグロってやっぱ興奮しますよね~。まだ釣ったことはありませんが名前聞くだけで緊張しそうです。
シイラって新鮮だとすごく美味いですよね。僕も大好きです。
  • 2014-07-20 00:18
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2259]

ホエア君
マグロは、、正直ビビりました~
何というか、それなりに準備していれば、それほどでもないんですが、突然は経験値ないんで。。
月曜日、カヤックシイラいきますよ!!ご予定有りませんか??

  • 2014-07-20 01:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2260]

シイラ、楽しいですよね(^^)♪

俺も短めでライトなのが欲しくて、ヤフオクでほぼ新品のドルフィントゥイッチャーをゲットしました(爆)

新潟はなかなかデカいシイラに巡り会えないので、メータークラスが非常に羨ましいです(≧ヘ≦)

さらにはマグロまで…夢が広がりますね(●´丱`)
  • 2014-07-21 20:02
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2261]

こんばんは~
良いサイズのシイラばかりで楽しそうですねw
シイラの刺身って美味しいんですね~
今度釣れれば試してみたい(*´¬`)ジュル♪

私の今年のシイラは釣行日が合わず断念しました・・・w。
  • 2014-07-21 22:41
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2262]

土砂郎さん

シイラ船は、投げ続けて疲れるのでライトがあると良いですよね。

日本海はシイラシーズンが長いイメージがありますが、どうなんでしょう。
マグロは、ここ数年ブームで、そのぶんシイラ船が込まなくなったようです。

いつか、ラッキーで獲れちゃったりしたら、、楽しみですね。
  • 2014-07-22 16:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2263]

スクラッチさん
6~7月はサイズも良く、釣りやすい時期ですよね。
8月は、人間も暑いし。。

刺身は大トロと寒ブリのあいのこみたいで、見ての通り脂が多いです。
ただ、ペンペンとかはもっと淡白で、キムチとあえて食べてみたことありますよ。
  • 2014-07-22 16:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2264]

マグロがかかったら・・・
なんて想像するだけでもテンションあがりますよね♪

今年は、結構マグロが寄ってるみたいなので、もしかしたらカヤックでもチャンスあるかもしれませんよね♪

贅沢ですが、取れるサイズのマグロにしてほしいですが 笑
  • 2014-07-24 17:58
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2265]

キオラさん

そうそう、そうなんです。
船の上でも25kgなんていらないから、5kgあたりが全員で取れたら楽しいよねなんて、同船者と話していたんですよ。

カヤックからだと、自分も動けるので、マグロ獲れそうですが、甘いですかねぇ。
  • 2014-07-24 20:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/373-3f64a703
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ