Entries

07.12~13 保田、先取りの夏合宿

カテゴリ : 家族で遊ぶ
週末は、従兄ファミリー3家族+グランマ1人の計15人で、保田に1泊海水浴合宿に行ってきました。

≪1日目≫
朝から夕方まで海で遊ぶんじゃ、親の体力が持たんってことで我が家は鋸山ハイキング。
無料の鋸山道路(別に有料道路やロープウェイもあるんです)で、途中まで車で登り、そこからは徒歩。

5分ほど登るとデカい大仏。
DSC08449PMB.jpg
まだこの時はゆとりMAXでした。

しかし40分程度ってことで軽く見ていましたが、これがきつい。
DSC08462PMB.jpg
延々とこんな階段を登り続けるんです。。

でも、そのご褒美は、梅雨時とは思えない絶好の見晴。
DSC08476PMB.jpg

いつも遊んでいる海が一望できます。
DSC08483PMB.jpg

気もちいいな~もつかの間、、
昨年末にタイガが折った前歯なんですが、接着が取れてしまいました。
聞いたら、前歯で氷をかじったと。馬鹿者め。。

急いで下山し、また歯科医探し。。
数件見つかりましたが、最初の2件はCLOSE。
主治医の歯科医にTELすると、見つけてくれて、電話を入れておいてくれたのでスムースでした。
昼休診で少し待ち時間があったので、スイカ150円。
DSC08493PMB.jpg

無事に前歯もくっついて(笑)
やっと昼食にありつきました。時間がずれ込んだおかげでばんやも新館ならすぐに。
DSC08500PMB.jpg
2年ぶりくらいのばんやでしたが、ココって高いですよね。しかも結構ハズレも多い気がしてきてます。
1000円以下で、定食にするのが良いんじゃと思いつつ、今回もエビ天重は失敗でした。

宿は、サンセットブリーズ保田というまさに合宿所的なとこ。
海遊びには絶好のロケーションで、海岸→階段でシャワー→風呂なんです。
ただ、食事はイマイチかな。これならまだ、徒歩でばんやがイイかも。でも合宿なんで問題なし。

なんだかんだで、海遊びは15時スタート。
DSC08523PMB.jpg
左後ろに見える建物が、今回の合宿所です。

夕飯後は、とあるパパの下調べで採取ツアー。
大潮のアカテガニの産卵だそう。
IMG_1454q.jpg
こんな感じで佐久間川沿いを見て、、、不発。

次は、上流の佐久間ダム方面で、街灯や自販機でカブトムシ、、次期が早すぎました。
IMG_1456q.jpg
自然相手は、通わないと遭遇できないんですよね。

合宿所に戻って、子供たちはド定番のまくら投げ。
大人たちは、アルコールタイム。で、たーんの前にロッカーらしきもの。
IMG_1473q.jpg
詰め込んでみました、ハチの巣みたいに(笑)

その後、アルコールはどんどんと進みAM2時くらいに就寝。おもしろかったなぁー、腹痛いくらい笑いました。
たーたんは一人夜風に当たろうと海に出て、ウッドデッキに横になったが最後、日の出に起こされました。
IMG_1480q.jpg
何の写真か分からないですが、カメラに残っていた満月と海。
酔っぱらっていて、でも何かを撮りたかったのでしょう。

≪2日目≫
けっこう2日酔いですが、もちろん朝から海。
DSC08554PMB.jpg
磯遊びが楽しいですね。

朝食後に、釣具屋に行ってヤスを入手してありましたので、パパGET。
DSC08556PMB.jpg
たーたんは、ハリとオモリを買って、竹小枝を入手していたのですが、面倒になり、やらず。

皆で、昼食をとって、2時まで海遊び。
DSC08570PMB.jpg
そして、お風呂に入って解散です。


しかしすぐに睡魔が。。
保田から乗って、君津PAで3時間ほどzzz...
リュウガに起こされました。

次は、腹減って市原SAで食事。
IMG_1483q.jpg
帰宅したのはPM9時前となってしまいました。
いつものパターンですね~。








2件のコメント

[C2256]

たーたんさん こんばんは!

楽しそうですね~♪ 男の子ならこんな風に遊べたのかなぁ~ 
鋸山 随分前に登った事ありますが、かなりキツイっすよね~!
今じゃとても登れないと思いますww
  • 2014-07-15 21:17
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2257]

マンボウさん
こんばんは。
子供たちも楽しいんですが、大人たち、大学たちも夏休みは毎年1ヶ月をいっしょに過ごした仲なので、これまた楽しいんですよ。
鋸山、多分もう登りません。きつかった。。
高尾山も筑波山も行く気が起きなくなりました~
  • 2014-07-15 21:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/372-0c95e817
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ