Entries

07.06 コチ大漁!!

カテゴリ : フィッシング
行くぞ!!って思ったのは前日のPM23:30。。仕事終わらせ、1時間だけ寝て、大急ぎで積み込み。
HさんとKさんが浮くというポイントへ。
何とか、日の出30分前に到着です。少しだけ高速道路を飛ばしました。

急いで準備してるところ、60代のマイボートの方とおしゃべり。
コチの狙い方、教えてもらっちゃいました。でも、少々準備も遅れてしまいましたが、、。
日の出を見て、彼は出艇、たーたんは準備。。まいっか。

まずはマダイ探しながら目視はシイラ探し。
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

これ、試しに28g、30g、40g、60gと投げてみましたが、座った状態からのフルキャストは問題なし。60gはジグの自重からゆったりになりますが、それ以外はシャープに振りぬけてGOODです。あえて問題点を挙げるなら、トップ側数個のガイド系が小さいのでやや引っかかり気味くらいです(この日は、PE2号&リーダー8号)。

2時間くらいかけて探しましたがNGです。
釣れたのはカサゴ君。
DSC00049PMB.jpg
100mからの、まぁまぁサイズ。

次は青物?マダイ?ボトムで3秒走られてフックアウト。
の直後、、
DSC00052PMB.jpg
期待して大きく合わせちゃった。。

戻りながら調査するもイマイチ。
浅場でイワシ泳がせやってみよっかな。この釣りは3年くらい前に2~3回やってみたけどたいした結果も出なかった。
朝のコチおじさん発見。
様子を聞くと、もうたくさん釣れてるよって。
イワシがいないので、近くで重めのバイブレーションをキャストしてたら、頂いちゃいました。
DSC00054PMB.jpg
しかも釣り方までレクチャー付き!!

これが効果抜群。
DSC00057PMB.jpg
最初は上手く行かずに戸惑いましたが、すぐに慣れます。
あれよあれよ。やるだけ釣れる感じです。

少し飽きて、ルアーでも。
ジグは×。タイラバにホウボウです。
DSC00059PMB.jpg

良い型だったので、神経締めました。
DSC00060PMB.jpg
こんな風に白っぽくなります。

あっという間に、この釣果。1時間チョイですよ。
DSC00067PMB.jpg
この日は用事があったので、AM11時に早上がり。
コチおじさん、ありがとうございます。

帰って、片付けて、最近週末の定番になりつつある道頓堀。
DSC00069PMB.jpg
かなりコツを掴んできました。

翌日は、サチが夕飯にワニゴチを唐揚げ&お吸い物。
IMG_1410T.jpg

晩酌に、たーたんがマゴチ&ワニゴチ&ホウボウのフラット系食べ比べを。
IMG_1411T.jpg
甘みは、ホウボウ、コリコリはワニゴチが美味しかったです。
と言っても、種類を言われなければ分からないくらい、差がない感じ。
明日、明後日、寝かせて変化も愉しみます。

更に翌夕飯は天ぷらそば。
IMG_1415T.jpg
これが一番うまいかも。肉厚でホクホク♪

釣ってよし、食べて良しのフラット系ですが、捌くときに手がボロボロになるのが嫌ですね。
でも、大物狙い+イワシ泳がせ、夏の定番になりそうです。



6件のコメント

[C2248]

コチが釣れだすと夏の海になってきた感じがしますね~。あの緑のヤツはまだでしょうか…。
先日レンタルボート屋では目撃情報ありましたよっ!もうすぐであのシーズン。楽しみですね~。
  • 2014-07-08 23:51
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2249]

ホエア君

そうですね、2回ほど、背後で緑らしき音を聞きましたが、目視ははるか沖での一回のみ。
もうすぐですね。愉しみ!!
  • 2014-07-09 02:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2250]

すげー!まさにコチ大漁ですねΣ( ̄口 ̄;)

冷凍鰯でも釣れるんですか。今度こっそり釣り方と仕掛けを教えて下さい(爆)

コチ、美味しいですよね♪先日のマゴチは薄造りにしましたが、嫁がすごく喜んでました(^^)我が家ではキジハタより高ポイントみたいです(*^o^*)

ただ、地元はあまり数がいないようなんですよね…
  • 2014-07-09 18:39
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2251]

土砂郎さん
いやー、コチおじさんのおかげでほんといい釣り出来ました。
条件にもよるんでしょうが、この日は冷凍イワシで問題なし、ジグには全然反応しませんでした。
私もコチおじさんに聞いた方法なんで、何処でも対応できるか分かりませんが、お会いした時、教えちゃいますよ!
  • 2014-07-09 19:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2252]

コチ大漁~おめでとうございますw
ホウボウともども白身の美味しい魚ですね♪
ちょっと捌き難そうな体系ですがw

私も行かないと~カヤックで緑の釣ってみたいなぁ Ψ(`∇´)Ψ。
  • 2014-07-11 12:44
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2253]

スクラッチさん

そう、美味しいけど捌くのが大変ですよね。
刺身は一部昆布締めにして、残りは天ぷら用に冷凍しちゃいました。
これでしばらく、愉しめます。
夏、土日出撃あれば、ラインしますね!
  • 2014-07-11 13:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/371-23d97535
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ